« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

カントリーな手作り電話台

私が電動工具を使った日曜大工の第1号がこれかもしれません。

2005-10-30 14:50:05

女房の好きな雑誌「私のカントリー」の写真などを参考にジグソーで
ハート型をくり貫いてパイン集成材で作りました。

電話台up

無垢の味が好きで合板はあまり好きではないので見えるところは集成材
見えない裏側は合板です。
当時娘が赤ちゃんだったので金具で怪我をしないように・・・と金具をガーゼで包んでいたころの糊の後がちょい汚いです。

テレフォンで探して見つけた品々です。

2005/10/29

出窓に腰板を貼りました

ダイニング脇の出窓スペースです。
元来は白地のクロス壁だったのですが女房の希望で腰板を張りました。

出窓

正直「失敗すると洒落にならん」とビビリがはいりましたがなんとかなりました。
ホームセンターで腰板用の加工済みの板を買い込み木工用接着剤で貼り付けました。さらに壁内の張りのありそうなところに釘で止めてあります。

カントリー好きな女房がさらにレンガ調のカッティングシートを貼りました。
東側なので朝食のとき明るくて気に入っています。

「腰壁」と「セット」で検索したらこれがみつかりました⇒腰壁 セット

2005/10/28

夏祭りで娘らのすくった金魚

夏祭りで娘らのすくった金魚。
何匹かいたがこいつだけは元気。

Img0e3f23c64xr0ls

朝、愛犬の散歩の後にこいつに餌をやるのが日課です。
冬を越せれば良いのだが・・・。
でもおねぇちゃんはクワガタがお気に入り。

2005/10/24

DIYで作ったブランコ

何年前かにDIYで作ったブランコです。
キットのベンチと2x4材で作りました。
もう朽ち果ててお見せするほどのものでもないのですが・・・。
当時は娘らが小さかったので二人ともいっぺんに座れました。
今では小3のおねぇちゃんは立ち乗りすると頭が当たります。
そろそろ解体してウッドデッキの階段でも作ろうかというと下の娘が許してくれません。
バイクの出し入れに邪魔なんだけどなー・・・。汗

ブランコ

2005/10/23

白菜がおおきくなったぞ

白菜が結構大きくなってきた。
このあと丸くなるはずなんだが・・・。
昨日プチトマトを抜いてピーマンを植え替えて出来た空き畝に新たに白菜の種をまいてみた。
が、昨夜の大雨で畑の上の木(梅もどき?)の赤い実がどっさり落ちてきてしまった。
・・・どうすべ。
白菜2

2005/10/22

我が家のリビング・カントリー風

我が家のリビングの様子です。一応カントリー風になるよう意識しています。
ほとんどが私のDIY家具だったりします。

リビング

ソファ(のつもり)と小さなテーブル、奥にある電話台は自作です。
日曜大工の初代作品はこの電話台かもしれません。

ソファーは寝転んでテレビが見れる長さで作りました。
2x4材とすのこ、女房がつくったクッションの融合体です。今は愛犬「みゅう」がくつろいでますが彼女のために作ったわけではありません。

テーブルはキャスターがついていて移動可能です。
そうじやゴロンしたいときに便利とのことです。

食事用のテーブルは既製品ですが家族が増えて5人座れるように足を改修しました。

2005/10/18

芝生用バリカン

芝刈機で刈り込めなかったレンガ周りの角や狭いところがこれですっきり。
でも延長コードを刈ってしまいびびったことがあります。
保護手袋をして指を切らないよう注意して使ってくださいね。
リョービ バリカン [AB-1100]

価格別(割安順)に並べてみました芝生用バリカン

2005/10/17

100V用アーク溶接機

こっ、これは完全にバイクねたかな?
まっいいや。
私はホームセンターで1万円しない安物の100V用アーク溶接機を買いました。
でも失敗。とってもやり辛くうまくいきません。
安物買いの銭○いってやつでした。
もっぱら仮付け専用です。
これから買う方は200V用か100V/200V併用のものをお奨めします。
【送料無料】育良(イクラ)スライド調整式超小型アーク溶接機イクラーアークIS−H150W

芝刈り機はロータリー式がおすすめ

私はアイリスのロータリー式を使っています。
made in ITALYでしたが国産より格安でした。
家庭用国産品はほとんどが固定刃と回転刃で挟んで切るタイプです。
これは湿った時や踏んで倒れた芝は良く刈れません。
ブーメランのように長い刃が回転するロータリー式がお奨めです。
それにしても雨上がりなどの湿った時には良く刈れないので天気の良い日に使いましょう。
じつは昔、芝刈り機の仕事をしていました。
リョービ 電動芝刈り機;LM−200R(ロータリー式)

価格別(割安順)に並べてみました芝刈り機

2005/10/16

木工仕上げに電動サンダ

ウッドデッキを作るときに買っちゃいました。電動サンダ。

面取り

サンドペーパーをはさみつけて電源を入れると電動マッサージ機のように振動して木の表面を磨いてくれます。
手で磨くのとは圧倒的に手早さが違います。
ソファーの手すりを丸くするときにも重宝しました。
リョービ  研削・研磨   サンダ   NS-350M

価格別(割安順)に探すならこちら電動サンダ

2005/10/14

娘がバイクデビュー電動だけど

ツィンリンク茂木にクワガタ捕りに出かけました。3匹ゲット。
ちょっとのつもりがBライセンス(300モビ)からAライセンス(500モビ)、証明書発行&ケース(600モビ)とこれだけで結局1400円の出費。
ツィンリンク茂木の術中にまんまとはまってしまった。
バイクネタはこの先こちらへどうぞ
アンビンバンコな4ストミニへ
電動バイク

かぶとむし再び

8月の話
近所の栗林のことが気になり、たまらず早退。(まぁフレックスだが)
娘といざ栗林へ・・・。
オフロードブーツで武装し、手当たりしだい蹴飛ばすが落ちるのは葉っぱ。
のりに教わった餌作戦も仕込み、一旦別場所(神社)へ・・・。
こちらばクヌギ林があり期待大。・・・が坊主。
ブーツごしなので思い切り蹴飛ばしていたがとうとう足が痛くなった。
しかし夏休みに娘と過ごす時間はプライスレス。楽しい!
どうせいつかはコギャルと化すのかなぁ?
夜に仕込んだ餌バケツとゼリーを塗った栗の木を見に行ったが違う虫しかいない。
次は早朝作戦だ!

アサガオとヒマワリの種

娘と庭の種を集めました。

たね1

あさがおとひまわりとマリーゴールドの種。
娘と取って、さぁどうしよう。
つづきは次回。


☆超特選!・送料込☆チーク古木 脚付えさ箱プランター
☆超特選!・送料込☆チーク古木 脚付えさ箱プランター

渋い!本格派です。チーク材なので、油分を多く含んでおり非常に腐りにくいので屋外での使用も問題有りません・・とのことです。

2005/10/13

白菜とマリーゴールド

枝豆の収穫が終わり、開いた畝に白菜の種をまきました。
それから数週間。
立派な葉っぱが出来ました。
奥に写っているオレンジの花はマリーゴールド。
鉢にこぼれた種から増やしたものです。
今は庭中マリーゴールドです。
白菜
マリーゴールド2

2005/10/12

マリーゴールド

この花は匂いが強く蛇除けにもなるらしい。
たまたま種が出来ていたので別の鉢に植えていたら無事発芽してこんなに増えた。
元の花は一番奥のふた鉢。
実はほかにも花壇に20本近く植えてある。
これなら今年は蛇は大丈夫かな?
マリーゴールド

2005/10/11

ゴミ箱製作

悲願のステップワゴン購入決定の翌日2004年10月11日、ゴミ箱製作を女房から命じられました。

ゴミ箱

ちょうど1年前の話。
断るわけには行きません。
ご希望のハート型切抜きをジグソーで加工(久しぶり)。
単純な箱形状だけど予算の都合で一枚板が使えず手間がかかりました。
メンテ用に蓋はヒンジで開きますし、写真では分かりにくいですが細い内枠がありゴミ袋がセット出来ます。
頭の中では「Before & after」のテーマが流れておりました。でもだれも「匠」とは呼んでくれない。

私が楽天で見つけたカントリーなゴミ箱・・・買ったほうが安かったかも(^^;

2005/10/01

クマさんの雪だるま

一昨年の冬の話。
せっかく雪が降ったのですが下の娘が熱を出しパパが代理でこさえた雪だるま。
いちおう娘の大好きなクマさんのつもり。
ゆきだるま

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

無料ブログはココログ