« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/25

玄関の下駄箱

玄関の下駄箱の上です。

下駄箱

ちっちゃな観葉植物を入れている木の箱はワインの箱です。
ちっちゃな鉢は・・・プリンの入れ物(^^;
なんか廃品ばっか。をいヾ(^^;

トリプルストライプクラウンタイプAトリプルストライプクラウンタイプA

2005/11/18

ウッドデッキの階段

ウッドデッキの出入り口階段。
ながながと引っ張りましたがこれが完成の写真です。

階段3

いままでは縁台などでごまかしてきたのですがどうも具合が悪く、ぐらぐらして危ないので撤去してました。
愛犬みゅー(10歳)には辛い段差らしく、
「階段を作らねば」
とずっと考えてたんです。
廃材でしっかりしたものが出来て満足♪
次回ウッドデッキの塗装の時に一緒に塗ろうと思います。

e-ウッドステップ(階段)
などと言ってたら売っていた。e-ウッドステップ(階段)

2005/11/17

またまた日曜大工4

そうです。
出入り口に取り付けるんです。

階段2

そこそこ強度もあると思います。
なので左右二つ必要。
もう判りましたね♪

組立式野外卓組立式野外卓
我家と似たテーブル見つけました。

2005/11/16

ママと娘が手作りケーキ

ママと娘がケーキを作ってくれました。
ぢつは私の誕生日なんです。(明日ですが)

ケーキ

ケーキup

スポンジから焼いてくれてフルーツはキウイ!
ビタミンたっぷりで風邪の季節にぴったりです。
スポンジもおいしくふんわり仕上がりました。おいしい♪
世界にひとつだけのケーキです。

ありがとう♪ママ♪娘♪♪♪

2005/11/15

娘と採った種を空き瓶に整理

娘と採取した種からゴミを除去し、小瓶に入れました。

たね2

「なまえつけとこーね」

と手書きの名札付きです。
来年の花壇が楽しみです。

しかし・・・

アサガオの種こんなにどーすんだ?

ps.写真の脇に文章書くタグ覚えたぞい。

 TOY DOG&ウェルカム コーギー TOY DOG&ウェルカム コーギーかわいいの見つけました。

またまた日曜大工2

昨日の続きです。ブランコを解体した2x4材です。

素材

解体したので庭はスッキリ♪
いやはや丸のこの刃が寿命!限界です。
切っているうちに焦げ臭い匂いがしてくる。
45度の角度で切った2x4材2枚を別の板で繋ぎました。
いうなれば2x8材。これを2組。
45度定規があるので楽ちんです。
さぁ、これから何を作るのでしょう?

勘の良い人ならわかったかな?

2005/11/14

またまた日曜大工

ぢつは昨日の夕方発作的に日曜大工をやっちまった。
昔作ったブランコが古くなり人気も無くなり邪魔になったことから解体。
木はまだ使えそうなので新たな素材にリサイクル。
それはなんでしょ???
次回につづく・・・またかい

 立水栓ユニット ウッドクリート ブライト 立水栓ユニット ウッドクリート ブライト

私はアライグマの立水栓ユニットを買いましたが日光?のオゾン劣化?で割れてしまいました。
樹脂製で可愛い物もありますがコンクリート製が無難だと思います。

2005/11/12

ウッドデッキに屋根は便利

ウッドデッキに屋根をつけました。

屋根

ちょっと変?でも雨の日でも出れるし、洗濯物も干せるし、床も痛まないし・・・となかなか便利です。
ぢつはこれ藤棚?のキットとして買って使っていたんですが狭かったのでデッキスペースに合わせて柱のピッチを広げて三角状の屋根にしたんです。
裸電球もあるので夜も少しは明るく使えます。

【紫外線や日差しを防御】ブリージーオーニング(日よけ)200×240cmこーゆーのもお洒落かも・・・
【紫外線や日差しを防御】ブリージーオーニング(日よけ)200×240cm

2005/11/11

ウッドデッキの庭への出口

DIYで作ったウッドデッキから庭への出入り口です。

出入り口

当時娘が小さかったのと愛犬ミューの脱走防止でつくりました。
無くてもそれはそれでよいと思います。
フェンスや出入り口の素材はホームセンターにあるラティスです。
これ当時流行り始めたのかやたら売っていました。
サイズはぴったりとはいかないので合うように丸のこでカットしました。
出入り口以外のフェンスはラティスの枠を再度組みなおしましたがこの出入り口は手抜きで切りっぱなしです。
シーズー犬が抜け出せない高さでラティスの下位置を決めています。笑
ラティスフェンス(900×900×35mm)ラティスフェンス(900×900×35mm)

2005/11/10

ウッドデッキの脚と基礎

4隅以外の足はピンコロと呼ばれるコンクリートだけです。
90cm間隔くらいで置いています。
これも砂利と砂で水準を出しています。

ピンコロ

基礎部は微妙に位置が動いたりするので修正が可能なように完成するまでは砂利と砂のままにしました。
完成した後にセメントを水でしゃびしゃびに薄めたものを砂利にしみ込ませました。これで固まってくれます。
ウッドデッキセット・ACQ 0.5坪ウッドデッキセット・ACQ 0.5坪

2005/11/09

ウッドデッキの基礎

ウッドデッキの紹介をしていこうと思います。
まずは基礎です。

ウッドデッキ基礎

砂利と砂を敷いてビニールホースで基礎の水準を出します。
コンクリートのさいころで柱のサイズの穴が空けてあるものがホームセンターに売っています。
これを4隅には使いました。
ここに柱を差し込んで床と垂木の厚さ分低いところを2x4材で囲んでいきます。
まさに「囲」という字のように床のベースを作り、そこに垂木を等間隔で載せてその上に床板を張ればOKです。

2005/11/08

玄関の山茶花が開花

とうとう玄関の山茶花が咲きました。
洋風にまとめたい玄関でしたが、なぜーか山茶花を植えてます。

さざんか

そろそろ花壇も寂しくなってきたので季節に合わせた花でも植えようと思います。
さざんか ピンク ねじり木 (造花)160cm【光触媒加工 人工観葉植物】さざんか ピンク ねじり木 (造花)160cm【光触媒加工 人工観葉植物】

2005/11/07

ブライダルベール吊り鉢

我が家のブライダルベールです。

ブライダルベール

ぢつは今まで何度か買ったことがあるブライダルベール。

いつもすぐに花が咲かなくなりそのまま枯れていました。
今年のも緑の茎が数本で他は茶色にという超ピンチ(サザエさんのおやぢ?)になりましたが茶色の茎を除去して水をやっていたところ写真のように復活!
何度か白い小さな花を楽しむことが出来ました。
この季節までもったのははじめてかも・・・。
ブライダルベール5寸吊り鉢ブライダルベール5寸吊り鉢

2005/11/06

ママの大好きな花、コスモス

ママの大好きな花、コスモスです。

コスモス

いつの頃からか、毎年庭のどこか?に咲くようになりました。
どこからか種が飛んできたんだろうと思います。

今年は庭の道路側の角で都合の良いところに咲きましたが、去年は庭のど真ん中に咲きました。(^^;
来年はどこに咲くんだろう?

ガーデニング関係のショッピングはいかが?

2005/11/05

レンガ敷きの前に防草シート

ガレージの前の通路をレンガ敷きに・・・その前に防草シート。

砂利1

ガレージの前は日当たりが悪く芝がコケになります。
夏の庭の改装時に芝をはがした後、土のままにしていました。
これじゃバイクを積むときにタイヤが土まみれ。

レンガを敷きたいところですが全面のレンガは予算上困難。
ひとまず砂利を敷くことにしました。
先日ここまで出来たのですが、さーどーなる?
ちなみに黒いシートは雑草が生えにくくなるというシートです。
ほんとか???
【草除けシート】強力防草シート・モスグリーン【2m×5m】【草除けシート】強力防草シート・モスグリーン【2m×5m】
まさにこれです。

2005/11/04

トイレの壁をDIYで腰壁に

お食事中の方、すいません。
我が家のトイレにも腰板をつけた写真です。

トイレ

こちらはリビングと違い、普通の板を接着しただけです。
木工用接着剤(白いやつ)を塗ったらそってしまって一旦拭き取り、お風呂につけて乾かしなおして「そり」を取った記憶です。
腰板の上にL字断面に加工した木を載せてぼろ隠しにしました。

2005/11/03

リビングのカントリーな?壁掛け

以前コロンバスに出張に行ったときのお土産です。
べつにゴルフの趣味は無いのですが雰囲気で選びました。

壁掛け

この手の商品が売っている店を探すのに一苦労。

さらに結構大きかったのでスーツケースに入れるのが大変でした。

プーさんとピグレットのディズニーキャラクターキーフックこれも良いかも♪

2005/11/02

ママの要望でDIYで腰壁貼り

出窓からキッチンまで(の見えるところ)に腰板を貼っています。

以前は白い壁だけだったのをママの要望でDIYで腰壁化しました。

腰板

パソコンのネットワークケーブルを下に通せるようにしました。
以前はコンセントの前に電話台を置いてぼろ隠しにしていたのですが移動したのでコンセントやネットワークケーブルが丸見え(^^;A
何色か忘れましたが内装用塗料を塗ったら小学生時代の学校の机風の色に仕上がり気に入っております。
壁紙貼り替えるときはどうすんだろ?汗

ハリオ テクニカ TCA-3

ろか布(5枚入)

ハリオ コーヒーミルスタンダードN

抗菌 アデリアグラス 750ml

ハリオ サイフォン

ろか布(5枚入)

ハリオコーヒーミル
スタンダードN

抗菌アデリアグラス
750ml

2005/11/01

リビングを飾るはと時計

我が家のリビングを飾るはと時計。

女房と探して見つけた既製品ですがお気に入りのはと時計です。

時計

クオーツカッコーケリー(4MJ775-006)【送料無料スペシャル】似たようなの見つけました。

結婚した頃から約20年使い続けてます。
何度も引っ越しましたがいつも一緒でした。
これからもずっと使い続けると思います。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

無料ブログはココログ