« 愛犬ミュウがコタツでうたた寝 | トップページ | 餅つきはやっぱ杵と臼 »

2005/12/18

お餅つき初体験

今日は学童のお餅付き。
朝は子供たちが先に起きました。楽しみらしい。

餅つき1

もち米をふかして臼に入れて、まずはこねるんだそうです。
これを「小突き」と言うそうです。
これで8割がた出来栄えが決まるとか。
腰を使いながらこねていきます。
少し私も体験しましたが見た目より力が必要で大変でした。
杵と臼がぶつかると
「だーめだよ!餅に木くずが入っから!」ひえー!難しい。
楽しみにしていた子供らは・・・中でゲーム(^^;


臼1尺7寸標準サイズ中大人用杵 あはは、売ってるんですね(^^;

次回に・・・つづく

« 愛犬ミュウがコタツでうたた寝 | トップページ | 餅つきはやっぱ杵と臼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛犬ミュウがコタツでうたた寝 | トップページ | 餅つきはやっぱ杵と臼 »

無料ブログはココログ