« ママが飾った我が家のお雛様 | トップページ | DIYで作ったキルトスタンド »

2006/02/25

ニッチとは?言葉を調べる

いまさらと言われそうですがあらためてニッチという言葉を調べてみました。
ニッチ市場とは、・・・
ある程度のニーズはあるものの規模が小さいため、 商品の供給が行われていない市場のこと。

もしかしたら自分の趣味はニッチだらけなのかもしれない。

モトクロス
バイク自体は一般的だがオフロード車となるとかなりの少数派。
それでもやっている人のハマッてる度合いは結構高い。

【カントリー家具】
一般的な家具屋ではカントリー家具の展示スペースは少な目。
店員はパイン材は焼ける、傷つくと薦めない。
(まぁ、主流高級家具での価値観ならごもっとも。
 でもパイン材に求めてるもの自体が違うんだけどなー)

【日曜大工】
DIY関連の電動工具などの商品はホームセンターの定番アイテム。
だがブログで探すと案外少ない。
でも見つけた方たちの中には凄腕の方がたくさん。

【PDA】
PDAとは・・・
個人用の携帯情報端末。手のひらに収まるくらいの大きさの電子機器で、パソコン のもつ機能のうちいくつかを実装したものをいう。
これPalmという商品で一時的にはブームになったものの携帯電話の普及により?衰退。
パソコンに比べれば圧倒的に市場規模は小さい。
愛好家の熱狂度は凄く改造やら、ソフト制作、製造中止署名運動やら・・・。
私も200LXではかなーりハマッたかも(^^;

昨日のローソンくじはクレープアイスでした(^^)/

« ママが飾った我が家のお雛様 | トップページ | DIYで作ったキルトスタンド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ママが飾った我が家のお雛様 | トップページ | DIYで作ったキルトスタンド »

無料ブログはココログ