« ムスカリがたくさん | トップページ | ママげの母の日のプレゼント »

2006/04/25

ガレージの設計

【ガレージ製作の設計】

もちろん設計しました。
しかし、うちにはCADも無ければドラフターも無い。
【あるデン市場】MUTOH ドラフターセット【あるデン市場】MUTOH ドラフターセット
テーブルで広告紙の裏に手書きでカリカリ・・・と。をい
それでも自分が使う物件なので昨今の”あ○は建築士”とは違います。

バイクの長さは約2m

将来、作業台くらいは置きたいし通路も必要だ。
んじゃ奥行きは3m、幅も3mの正方形にしよう。

既成建材は90cmx180cmが基本のはずだ。

んじゃあ、柱と柱の幅は90cmに決まり。
メインの柱12本は9x9cmの角材でしっかり作ろう。
その他の柱や補強は格安2x4材を使おう。
90cm幅の壁2枚と90cmのドア1枚に柱の板厚を加えて・・・
90x3+5x4だから柱中心で2.9m四角な床にしよう。
マシンの出入り口は?
両開きにしたいが90cmドア2枚は巨大すぎる。
んじゃ75cmドア2枚で両脇に60cm壁で決まり。

てな感じでササッと手書き図面を引いて設計完了。
だいじょうぶか?
                 2003年9月頃の話(思い立った翌日)

« ムスカリがたくさん | トップページ | ママげの母の日のプレゼント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスカリがたくさん | トップページ | ママげの母の日のプレゼント »

無料ブログはココログ