« ガレージ製作 基礎 | トップページ | ガレージ製作 柱と屋根 »

2006/04/27

はったいこの思い出(麦こがし)

懐かしいお菓子の紹介です。
昨日、晩ご飯のあと、こんなお菓子が出てきました。
「昔、たべたのよねー♪」

はったいこ
麦こがしっていうお菓子です

はったいこ2
アップにするとこんなお菓子

「あっ!これ『はったいこ』だ!」
食べてみると30年以上前の思い出が蘇りました。
小学生の頃、おやつに婆ちゃんが作ってくれました。
私が食べたのは粉のもので、砂糖とはったい粉を茶碗に入れてお湯をかけてかき混ぜるとクリーム状の固さになる・・・っていうものです。
婆ちゃんは「はったいこ」と読んでいましたが関東では「麦こがし」と呼ぶようです。

まぁ素朴な味って感じでそんなに美味いのもではないのですが当時はささやかな楽しみでした。
ばあちゃんの手作りといえばこの「はったいこ」か「かたくり(葛湯)」。
私のばぁちゃんの思い出の味です。

ご存じない方は試してみるのも面白いかも(^^)
ネットで調べたらここに紹介を見つけました。
http://www9.plala.or.jp/vintage/hattaiko.html

« ガレージ製作 基礎 | トップページ | ガレージ製作 柱と屋根 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガレージ製作 基礎 | トップページ | ガレージ製作 柱と屋根 »

無料ブログはココログ