« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

今年の家庭菜園〜ナス、キュウリ

カボチャとパセリに続いて今年の我が家のプチ畑の家庭菜園の紹介です。
ナスとキュウリ。

ナスとキュウリ
ナスもキュウリも初めてのチャレンジなので今回は苗から始めました。
手前二つがナス、奥がキュウリです。

ナスの花
ナスの花が咲いていました。鮮やかな色です(^^)
下を向いて咲いていたので見落とすところでした。
写真に撮るのに葉っぱに引っ掛けてちょい上向きでパチリ

このままうまく実が生ると良いなぁ♪

今夜は早く帰宅できたので娘らとお風呂(^^)
この「ら」が大切。
パパとのお風呂では決まりがひとつ。
「さいたー!さいたー!ちゅーりっぷぅのはながー♪」
「カエルのうたぁがぁ!きこえてくるよぉ♪」

最後にこの2曲を歌ってしっかり温まること(^^)
ママとのお風呂では・・・「九九」を最後まで・・・(^^;アツイダロウニ
おかげで妹は幼稚園で九九が言えました。ヤレヤレ


 

2006/05/30

やっぱ名古屋に来たら手羽先

夜10時ごろホテルについて、焼き鳥屋さんに直行!
しそわさびや軟骨など注文して生ビールで乾杯!
プーッ!はらわたに染み込みます。
こころってあったのは心臓かな?
美味しかったです。
やっぱ手羽先を注文しなきゃ!

手羽先
やっとありつきましたよ手羽先(^^)

しっかり頬張りました♪美味しかったです。
さーて明日は仕事だ!
風呂入って寝よ♪


2006/05/29

玄関脇の花壇にシラン開花

玄関脇の花壇に紫の花が咲いていました。
ママに聞いても名前がわからない・・・
みなさんのブログを拝見していてシランだと判りました。
楽天にも少し違うのがありましたよ。口紅シラン

シラン
株別れしたのかずいぶん増えたようです。

シランUP
シランっていうだけあって蘭の仲間なのかな?

今日は夕方から名古屋方面に出張です。
なので更新はウィルコムのW-ZERO3
小さい画面とキーボードでプチプチ・・・
赤福買って帰らねば(^^)


2006/05/28

カントリーラックが完成

やっとカントリーなオープンラックが完成しました(^^)/

脱衣所のキャビネットと合体して使います。
お好みでこれをクリックしてお楽しみください。BGM♪

ラック完成
引き出しの精度がちょい?でした(^^;
この引き出しのパネルは側板を切り出すときに余らせた四角い板です。
このサイズを一緒に切り出すのに板取りには相当悩みました。
ラックこし板
ラックの奥の板はママの希望で腰壁用の腰板を使いました。 ラック&キャビネット
そして脱衣所のキャビネットと合体するとこんな感じになります。
高さは全部で約160cmです。
なんということでしょう♪ 引き出しを開けるとそこにはミュウの餌箱が! ラック引き出し完成
ラックをウッドデッキに出して以来置き場が無くなっていた餌箱。
そして、前回紹介し忘れていたもうひとつ・・・
キャビネットに体重計
「ここに体重計が入るのよぉ♪」
いいえ、偶然じゃありません。
作者は最初から体重計の厚みを計っていたんです。

 「脱衣所に塗料の臭いがこもるからしっかり乾かそうか?」

 「ううん、今日飾るの♪」  しっかり、気に入っているようです(^^)

カントリーラック木工DIY~引き出し

オープンラックの引き出しを作ろうとしたら案外手間取りました。

底板は手抜きでベニヤ板。これを差し込む為の溝掘りが大変なんです(^^;
トリマーがあれば良いのは判っているんですが・・・ボーナス後かな?
いかつい電動丸のこの刃の深さを5mm程度にして切っていきます。
まっすぐ切れるような冶具が付いているけど途中でそれすら効かなくなります。
するとまっすぐ切れなくて・・・(^^;

ラック_溝
わりとうまく切れたところをアップヾ(^^;
ラック_引き出し
引き出しと言うには恥ずかしいですが・・・小箱に蓋が付いただけ

もうひとつ作らねば・・・取っ手が無いので木のまん丸なタイプをつけようと思います。

学童保育主催のイチゴ狩り

朝から学童保育主催のイチゴ狩りなのに寝坊(^^;
ブログを書く暇も無くあわただしく出動しました。
地元の農家の方がビニールハウス2棟を開放してくださいました。
「さぁ、いくらでも採っていいよー!」
おじさんの掛け声でイチゴ狩りスタート。

イチゴ狩り1
こんなビニールハウスなので外が雨でも大丈夫。
プランターを1mくらいの高さに並べたハウスもありました。
イチゴはもう無かったけど空中にぶら下がるのかな?

イチゴ狩り2
我が家と違って大きなイチゴがたくさん生っていました。
甘酸っぱくて美味しかったですよ(^^)

イチゴ狩り3
イチゴの花もたくさん咲いていました。まだまだ出来そう。

イチゴ狩り4
これが今回の収穫(^^)
子供の持ちやすい籠を選んだら大収穫でした。

生で食べたり、ジャムを作ったり楽しみです。

さー、ラックの引き出し製作に取り掛からねば。

2006/05/27

カントリーラック木工DIY~完成間近

下の扉を残しておおよそ出来上がりました(^^)

ワトコオイルも一度塗りしてあります。
「うわぁ!すごいんじゃん♪」

ラック1度塗り
一番下の段に扉を用意したのですがまだ付いていません。
「横開きが良い?下開きにしようか?」

「うーん、引き出しが良い♪」

簡単な引き出しにしようと思います。

ラック_ハート

お約束のハートのアップ(^^)

じつは扉は悩んでいたんです。
ふすまのような引き戸も面白いと思ったのですがママから却下(^^;
下から上に開けると持っていなきゃいけない。
中央開きだと開ける時に場所を取る。たしかに引き出しが良さそう。

ワトコオイルはウッドデッキで塗る分には臭いが気になりませんでしたが乾く前に家の中に置くと結構匂いました。
今回はしっかり乾かそうと思います。

脱衣所のキャビネットとの合体が楽しみです。happy01

カントリーラック木工DIY~型紙

おおよそラックの形になってきました。

ちょっとはじめの写真とは違いますが「私のカントリー」を読んで頭に残ったイメージで作りました。
腰板をホームセンターで探したけど単品売りがありませんでした。
収納庫を探したら以前ガレージをDIY製作した時の余りがありました。
ラッキー!!!長さもピッタリ♪

ラック途中
てっぺんの飾り板がまだ未完成です。
一番下の段にはミュウの餌入れを入れたいので蓋を考えています。
蝶番はどうしよう?まだ決めていませんヾ(^^;をい
ラック型紙
こんな感じで新聞紙を半分に折り型紙を作ります。
切って広げればこんな感じで左右対称になります。

昼食後、ママはお仕事へ、娘らはお友達と遊ぶと出かけ、シーン(^^;
集中して作業できました。

出来上がりは仕事から帰ったママに見せてやりたいので公開はその後。

カントリーラック木工~板取り編

近所のプチホームセンターにパイン集成無垢材を買いに行きました。

そこでふと考えました。2枚買うより、大きめ1枚の方が安いかも・・・。
そこで渾身の一撃ヾ(^^;オオゲサナ側板を1枚からとることにしました。

板取
900x400x18のパイン集成材で側板2枚取れました(^^)

余った小さな四角い板もプチ扉に使う予定♪

さぁ、お昼ごはんだ。みんな帰ってきて賑やかになってきました。

玄関に特大の薔薇が開花

今朝、家の花を見回っていたら・・・玄関にバラが咲いていました♪
毎朝見えるはずなのに気がつかなかった(^^;
しかも巨大(@@)、メロンパンくらいあるのかな?
皆さんのブログで綺麗なバラを拝見していて正直うらやましかったんです。

バラ玄関
家の前から写した写真です。

バラ_up
こんなに大きい花が咲くんだったっけ?

娘がもらってきた球根は玉ねぎが入っていたアミに入れました。
球根2006
あとで日陰になる収納庫に入れようと思います。

さぁ、お姉ちゃんとママは親子レク。
「ママがいいなー」とほざいた妹とお留守番(^^;
これからオープンラックの素材パイン集成無垢材を買いに行こう!

2006/05/26

カントリーなオープンラック製作

明日は学校で親子レクがあるらしい。

ドッジボールだ。
「パァパァ!親子レクでるの?」と姉
「ん?良いけどなんで?」
「あたし出れるよ、時間ずらしたから」
「あたしはママとがいいなぁー♪」と妹
グサッ
「・・・じゃぁオープンラック作ってるよ」
下の娘に言われた言葉はショック(^^;

まぁ、週末は天気が悪いらしいし、ウッドデッキでママ待望のカントリーなオープンラックを木工DIYで作ることにしよう♪

オープンラック 無塗装(&センス組立キット家具) こんなイメージでいこうと思います

脱衣所のカントリーキャビネットの上に載せて似合うように・・・

運動不足でメタボ?ジーパンがきつい

ママがジーンズを買ってくれました。
「ジーパン買ってきたのよ、はいてみて」
「をぉ、ありがと、どれどれ・・・ん???」
「なんか、やな予感。え”ー!きついの?(^^;」
「う、うん(^^;A」

今までと同じサイズがきつく感じるとは・・・
そういえば・・・
昨年は2月から6月ぐらいまでは毎月のようにエンデューロレース。
各週ペースで練習やセッティングでも走っていました。
今年は2月に出た後は、最近娘らと走っただけ。
すっかり運動不足だと思います。
うーん子守が続いていたからなぁ・・・。今週末もだ(^^;
DIYだ、カントリーだと言うならオーバーオールかな?
こりゃ益々腹が出そうだ(−−;却下。CAT オーバーオールヒッコリー

テレビに目をやると
「ジッパーが上がらなくなったら・・・」のCM
うーん、わしと同じだ。CMの落ちは・・・
「はけるようにスリムコントロール」
そっか、自分がはけるようになれば良いんだ!なれるのか?

「最近ヨガやめたからかなー?」

そういえば「あるある大辞典」で覚えた5分間ヨガを1年近くママと毎日続けていました。
今年辺りから余裕が無くなり途絶えていたんです。
今日から再開しようと思います。
こうやってブログで宣言すれば続くかな?
ブログで事前宣言することが自分に対しての良い意味でプレッシャーになります。
生活が活性化していると思います。

2006/05/25

ママの手作りイチゴジャム

小学校でイチゴ狩りに行ってきたようで朝はママの手作りイチゴジャム(^^)

お姉ちゃんはイチゴ大好き娘なので
 「持って帰るよりその場でたくさん食べちゃったぁ♪
  美味しかったんだよぉー!」

妹はフルーツ嫌いで特に酸っぱい系のイチゴはダメ(^^;
 「食べれなかったけど赤いのをたくさんとったんだぉー!」
持って帰ったイチゴでママがジャムを作ってくれました。

イチゴジャム
甘さ控えめでちょっと酸っぱいヘルシーイチゴジャムです。


他にも学校から時期を過ぎたチューリップやヒヤシンスの球根をもらってきました。
こりゃ来年が楽しみです♪
今、小学校では2年生の妹は枝豆、4年生の姉はひょうたんを育てているらしい。

日曜日も学童保育主催のイチゴ狩りの予定。連荘です。
あいにくの雨予報だけどビニールハウスだから何とかなるかなー?

2006/05/24

ママがDIY剪定!洋風金木犀

ママのお仕事は休みが平日のことが多いんです。
最近はママもガーデニングを楽しむ余裕も出てきたようです。
朝、ふと気が付くといくつか花が飾ってあったりします(^^)

 「なんか手のひらが痛いのよねー。ちょっと頑張りすぎたかなー」
 「なにしたん?」
 「植木を刈ったのよー」
 「高枝バサミで?・・・」

翌朝、ウッドデッキから金木犀の木の辺りを見ると・・・

  そこには・・・

巨大なベンジャミンカットの金木犀が!!!
金木犀

   
そういえば昨年もこんなデザインにカットされていたような・・・(^^;

いかがでしょう、ベンジャミンみたいな洋風金木犀 by ママ。
オレンジの小さな花が咲けば良い香りがします。
今の時期にこんなに大胆にカットして花は咲くのだろうか???

2006/05/23

サボテン〜ハートホヤ

以前、ジョイフルホンダという大型ホームセンターに行った時のことです。
ハンギングフックなどをガーデニング売り場で見ていたところ、
 「わぁー!ハート型のサボテンがあるよー♪」
お姉ちゃんが見つけました。

ハートサボテン
どれどれと見てみると本当にハートの形をしています。

ハートホヤっていうようです。
手ごろな価格だったので買っちゃいました。

ところで娘達、実はホームセンターはあまり好きでは無いようです。
 「今日もホームセンター行くのー?午前中ならいいけどぉ」
 「行かないけど・・・なんで?」
 「午後はお友達のところに遊びに行きたいんだもん」

平日は2日公文があり、あまり遊びにはいけません。
楽しみの週末はホームセンターに行くよりお友達と遊びたい。
   そりゃそうだ。
この週末は土日共にママはお仕事。
子供達はお友達と遊びたいというので私はずっとお留守番。
  (まぁそれなりに私も楽しみましたが)
娘達は2日間お友達とお遊び三昧(^^)とっても楽しそうでした。
ストレス発散になったかな?


2006/05/22

プチ木工で踏み台をDIY

これはカントリーっていうには厳しいかも・・・
 「作って欲しいものがあるんだけど」
 「なに?」
 「玄関にねー、踏み台の低いのが欲しいのよ」
 「そんなに段差あったっけ」
 「だってあんたたちスリッパのまま降りるんだもん」
 「・・・」

そういや灯油汲むときとかにスリッパのまま降りて怒られたっけ(^^;

踏み台
んで、作ったのはこれ。2x4材3本で計600円で出来ます。

ママの車だったので2x4材は予めホームセンターで切ってもらいました。
2x4材4枚並べた長さに合わせて足を用意しネジで止めるだけ。
とっても簡単木工です。
これってスリッパのままで下駄箱や灯油入れまで行けるので案外便利なんですよ。
既製品よりとっても割安に出来ました(^^)/玄関踏み台 ROMANTIC RATTAN U72

2006/05/21

我が家の秘伝、ゆで卵カレー

今日はママはお仕事なのでお昼はボンカレー。
娘達のリクエストでゆで卵入り。
以前目玉焼きを載せてカレーを食べた時、妹だけゆで卵。
このゆで卵の白身の中にカレーのルーを入れると美味しかったという。
実はこの食べ方、私が小学校の時にも実践しておりました(親子だね)
白身のプルンとした食感とカレーが良く合うんです♪

ゆで卵カレー1
昨夜のトンカツの余りを載せてゴージャスにヾ(^^;

ゆで卵カレー2
こうやって白身の中にルーを入れてパクッ(^^)

子供達もこれが大好きなようです。

さぁて、素焼きの鉢やプランターもメンテしたし昼からは何しよう?
所詮、今日も家は開けられない(^^;

庭の芝生の草むしり

昨日は庭の芝生の草むしりで過ごしました。
ほったらかしだったので雑草の元気の良いこと(^^;

草むしり前
この伸びっぷりは3週間ものか?

草むしり後
庭の約半分は芝生なので結構疲れました。刈ればもっと綺麗

芝にアサガオ
途中アサガオを発見。もちろんポットに避難させました。
お姉ちゃんの仕業です。
余ったのは適当に蒔いてといったら、芝生に蒔いたらしい(^^;

芝にヒマワリ
これはヒマワリ(^^)
そういえば昨年この辺りで娘(妹)と種を収穫したんです。

やれやれ、やっと庭がスッキリしました。
でも草むしりの最中、タンポポの種がフワ〜(−−;ヲイヲイ
終了間際に雨がザーっと降ってきて水撒きは省略できました。

2006/05/19

リビングからウッドデッキを見た風

リビングからウッドデッキを見た風景です。
ベニカナメが緑・・・いつの写真だろ?

デッキをリビングから
こんな感じです。

リビングの床とウッドデッキの床はほとんど同じにしてあります。
アルミサッシの段差分ウッドデッキが低いかな?
狭いリビングなので少しでも広い感じを出したいと考えました。
ガーデニングテーブルを片付ければ4畳半分のスペースがあるので夏はここにプールを出して娘らは遊んでました。
水を抜くのもそのままジャバー・・・楽勝です。


2006/05/18

アサガオの芽が出た!

以前蒔いたアサガオの双葉が出てきました(^^)

アサガオ2
昨年庭に咲いたアサガオの種を娘と収穫したものです。

今年の夏も毎朝アサガオの花が見れそうです。
昨年は知らないうちに発芽してムクゲやウメモドキに絡まりました。
今年はウッドデッキやフェンス付近にも種を蒔いてあるのでいい感じかな♪
アサガオって簡単な種蒔きでひと夏楽しめてお得だと思います。

マーガレット2
花壇のマーガレットは元気いっぱい!

昨年からほったらかしなのですがこの勢いです。
赤いナデシコがマーガレットの勢いに負けて可愛そう。
レイアウトを考えなくては(^^;

庭に地植えのアイビー、先日新芽が出てきたな・・・と思っていたら

新葉アイビー
新しい葉っぱに入れ替わって綺麗な緑になりました。

寄せ植えにアイビーやヘデラがあるとボリュームが出るので増やしていきたいと思います。

2006/05/15

昨夜はお好み焼きパーティー

昨夜の晩ご飯は先日好評だったお好み焼き!
我が家のホットプレートで決行です♪
「今度は自分でひっくり返してみるか?」
「うん!やるやる!」x2

ジャーン!!!
お好み焼き自宅1
でか!これは娘らには無理(^^;私がひっくり返しました。

お好み焼き_自宅2
第2弾は娘らがひっくり返すので小さめに3枚
もちろん娘がひっくり返しましたよ(^^)

二人とも真剣そのものでした。
お好み焼き屋では700円x3でした。(これでも安かった)
今夜は全部で1000円ちょい!やはり家でやると割安です。


昨夜はアンビンバンコなアフィリエイト成果が出ました!価格からすると
これ marantz PM-15S1+B&W 705 セット か これ DENON PMA-2000AE+DCD-1650AEセット
買ってくださった方、ありがとうございました(^^)

2006/05/14

カントリーキャビネットを2度塗り

今日は運動公園という遊ぶところにおにぎりを持っていこう!

ということになり慌てて仕上げました♪

キャビネット2度塗り
「まー!きれい!」
とママが言ったのがこの塗料の特徴を表現していると思います。
2度塗りするとさらに木目が鮮やかになるんですねー♪
(何回このカントリーキャビネット投稿してるんだろ(^^;)
後半はこのお店のワトコオイルの宣伝になっているような・・・ 自転車chi
「ほらー!のれたぉー♪みてみてぇー」
娘はお姉ちゃんの自転車に乗れるようになったと大満足(^^)
足はギリギリ届くかどうか???

みんなでママの家事を応援してこれから運動公園に出かけます。
その隙をぬってこの日記をなんとか掲載(^^;

格安ガーデンドール

昨夜は晩酌の後、その場で爆睡してしまいました(^^;
私とママ、ミュウで柿ピーをつつきながら低カロリー発泡酒で晩酌。
ミュウは柿ピーが大好き。(良くなさそうなのであまり与えませんが)
ささやかな夫婦の楽しみなのですが、最近その後のうたた寝が多くて(^^;

昨日、娘らと出かけた帰り道、プチホームセンターに立ち寄りました。
ママが百円アイアン雑貨を見つけた店の系列店なんです。
さすがに百円はありませんでしたがお買い得品を発見!

ガーデンドール
ガーデンドール598円が3割引で418円

こりゃウッドデッキのラックにいいぞ!っと買って帰りました。
青いジョウロよりは良いですよね(^^;

さぁ!今日は朝からワトコオイルでカントリーキャビネットを仕上げよう!
今日はママもお休みの日。何して過ごそうかな♪

2006/05/13

ワコトオイルを使った感想

ママとカントリーキャビネットをウッドデッキに運び出し、いよいよ塗装!

ワトコオイルの箱を開けるとプレゼントでウエスが入っていました!
こりゃ粋な心遣いだ!うれしい♪

キャビネット塗装
ウッドデッキで一度目塗り終わったところです。
裏板の白ベニヤに塗料が付かないように天板を外して塗りました。 キャビネット扉
扉の隙間を直しました。隙間が見えますか(^^)
キャビネットのヒンジ
蝶番は銅のような茶色のものです。ママの趣味 キャビネットハート
本来なら上のとんがりに穴を開けて切るのですが、
今回は下のとんがりから切り出したハートも利用したかったからです♪

感想は、予想以上にサラサラした塗料でした。
塗るとよくしみ込んでいき、木目が鮮やかに強調されます。
においもさほどきつくありませんでした。
30分ほどして付属のウエスで拭き取りましたがほとんど乾いていました。
ワトコオイルワトコ ワックス 1Lワトコオイル塗装後の木部のメンテナンス、広範囲のメンテナンス向けを木工好きの方が愛用する理由が分かったような気がします。
食後に2度塗りをはじめようと思います。

キャビネットの仕上げは明日

食後に2度目を塗ろうと思いましたがカントリーくまさんに24時間乾かした方が良いと教えていただきました(^^)アリガトウ
ワトコオイルを購入したペイントショップのホームページの説明でもそう書いてあります。
なので予定変更。明日の朝に仕上げ塗装を決行とします。

キャビネット1度塗り
仕上げは外側だけ塗ろうと思うので一旦組上げました。
塗る前より木目が少し強調されています。
ナチュラルという色を選んだので着色はほとんど感じません。 ワトコオイル
これが使ったワトコオイル1Lです。
プレゼントとシールが貼ってあるウエスがうれしい(^^)

使った印象は透明なニスを塗るのと色はほとんど変わりません。
でもニスのような目でわかる皮膜は出来ずしみ込んでいきます。
木の手触りを大事にしたい方にはお勧めの塗料です。
サラサラなのでハケで簡単に伸ばせました。
1Lを買ったのですがこのキャビネットだけで半分くらい使ってしまいそうです。
木工好きの方には容量の大きいものが良いかもしれません。
明日は晴れてくれれば良いのだけど・・・。

ガレージの製作 窓とドア

【ガレージの製作〜窓とドア】〜2003年11月中旬の話

窓やドアは既製品って手もあるのですが
「ハイジのおうちみたく木のわくがいいな」
「ばってんが付いたやつだぉ〜」

・・・だそうで、やっぱカントリー風木工手作り作業
窓は垂木の余ったもので窓枠より5mmくらい小さく「田」の字に作ります。
素材が弱いのでビス打ちには注意が必要。割れるんです。
ガラスは・・・割れると危ないのと入手が思いつかなかったのでアクリル板に決定。
アクリル板が収まるように窓枠に逃げを削り段差が出ないようにしました。
これを2枚つくり、蝶番で止めて出来上がり。
ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】【1125アッ...ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】【1125アッ...
Garage_mado
ほんとはドア用のダンパーをつけようと思いましたが見当たらないのでつっかえ棒で代用しました。
ドアは2x4で枠を作りました。
枠の内側は腰板がカントリーな雰囲気が出るんですがコストも手間もかかるし、重くなります。
ということで白ベニヤに決定。
ここでも段差が出ないようにベニヤ板厚分の逃げを枠に削りました。
ここでご要望の「ばってん」
2x4材より薄い1x4?材で端部を45度に切りドア枠の梁にしました。
内側から白ベニヤを貼り付けてドアは完成。
むすめらのイメージには合ったようです。
取っ手と蝶番を取り付け、閉じた時に節度が出るようにラッチ?を取り付けてやっとカントリーな手作りウッドガレージが完成!
あとは塗装や細かい仕上げ
                 2003年11月中旬の話


2006/05/12

ガレージの製作 床

【ガレージの製作〜床】〜2003年11月上旬の話
床は柱の中に「井」の字を2x4材でつくり、「囲」字状にします。
ここでもシンプソンの金具が大活躍。
シンプソン金具 H1シンプソン金具 H1
2x4材の間隔は床材(コンパネ)の端部が乗るように調整します。
さらに「口」の字を「日」の字状に補強。
いよいよ床張りです。
コンパネを並べていくと・・・

   「あれ!!!」斜めの隙間が出来ちゃう???

大失敗です。床の柱が正方形ではなくひし形のようです。
最初に柱を組む時に対角線の長さを確認しておけばこんなことにならなかったのに・・・
見た目はわかりませんが4cm程度対角線の長さが違います。
2x4材に車用ジャッキをかませて矯正を試みましたが、すでに屋根などで補強され直りません。
仕方が無いので床の形に合わせてコンパネを少し削りました。涙
まぁ1%程度の誤差なので出来てしまえばあまりわからないレベルです。

なんとか床が完成し、次は窓とドア・・・
                 2003年11月上旬の話

2006/05/11

オープンラックを想う

キャビネットの上に置く小棚はオープンラックで検索すると見つかりました。

オープンラック パイン色(&センス塗装済組立キット家具)
オープンラック パイン色(&センス塗装済組立キット家具)

残念ながら「簡単カントリー木工4」にはこの手の棚の作り方は載っていません。
写真を眺めながら見よう見まねで作るしか無いようです。

もしバックナンバーの何号にあるよ!っていう情報があったら教えてください。

背面の板は腰壁に使う腰板と既に決めています。
1枚板よりも貼り合わせの腰板の方が、よりカントリーな雰囲気が出せると思うんです。

でも、何を置くんだろう?

脱衣所と洗面所、洗濯機置き場を兼ねたスペースなので予備の洗剤か?
飾りばかりでは実用的ではないし、かといって洗剤とかだと生活感が出過ぎ(^^;

案外、置くものは難しいかもしれない。
半オープンラックにして生活くささの漂うものは扉で隠した方が良いかも。。。
こーゆー時にトリマーがあると扉に模様が入れられるんだけどな♪

まぁこうやって作る前にいろいろ考えるのもDIYの楽しいところです(^^)

2006/05/10

ガレージの製作 屋根

【ガレージの製作〜屋根】
床をやる前に雨のことを考えて先に屋根。
この判断は正しかったと今でも思いますが大事なことを忘れて屋根作業に取り掛かりました。
Yane
屋根は見た目ならコロニアル材、天然の光を取り込むには塩ビ。
まーお値段もあるので今回は塩ビ。(^^;
それでも近所のおやぢから、
「塩ビはねー、劣化するからグレードが良いのがいいよー」
と言われていたので少し耐久性の良いものを選びました。
前回書き忘れましたが塩ビ波板には長さが数種類有り、あらかじめ既製品の塩ビ板を切らずに使えるような屋根の長さにしました。(楽なので)
屋根の頂点にはへの字断面の波板があるのでこれで塞ぎます。
塩ビは昼間は中がとっても明るくて良いのですが、夏場はとっても暑いです。
さぁ作業と取り掛かろうとすると・・・脚立が低くて屋根に登れません。だめじゃん
背の高い脚立を買い込みいざ作業。
   グラ〜グラ〜   「ひえぇ”〜〜!」こわっ
さすがに屋根上に乗るとグラグラ揺れます。(景色は絶景なんだが)
先に壁を終わらした方が柱はもっとしっかりしていたろうと思います。
(落ちたら痛てぇだろーなー)
何度かひやっとしました。
はらはらしながら、さっさと専用釘で塩ビを打ちつけました。
   ・・・って言いながら、何回、釘を下に落としたことやら・・・
工具や釘を腰に巻くベルトがあったほうが良いです。
ベッセル ビットベルト”コブラ”クッションビット・ライト付き BWL-52ベッセル ビットベルト”コブラ”クッションビット・ライト付き BWL-52
ここで注意するのは
 最初が肝心!斜めに留めてしまうと全部斜めになっちまう
です。

屋根が終われば次は壁。
                 2003年10月下旬の話

2006/05/09

脱衣所の棚の再利用

元来脱衣所にあった棚はどこに置こう?
木で出来た温か味のあるラックなので捨てるにはもったいない。
ママのアイデアでウッドデッキに出すことにしました。
リビングの雨戸入れの前に置けば2階のテラス下で雨に濡れ難いのでGood!
この棚には小さな鉢やガーデニング用具を置こうと思います。

ラック
こまごました物がまとまればウッドデッキが少しすっきりするかな?

 TONBO ファームじょうろ6型

私が青いプラスチックのジョウロを置こうとしたら・・・

「青いジョウロは合わないでしょ(^^;」

  うっ!ごもっとも、この手のレイアウトはママに任せよう。
  (この学校にあるような青いジョウロは実用的なんだけどなー)

「ブリキのジョウロが欲しいねー」

今度、カントリーなブリキのジョウロを探してみようと思います。
少しずつこういう小物を増やすのも私のカントリー生活。

2006/05/08

椅子型マッサージ器で快適

昨日は肩というか肩甲骨の辺りに妙に痛みを感じました。
考えられるのは・・・
・久々のバイクでのコース走行
・バイクのマフラー部品の溶接作業
・娘らの靴洗い(5足)
バイクがらみはこちらにまとめてあります⇒アンビンバンコな4ストミニ

ジャスコに向かう運転中、辛くなり途中でママに肩揉みをしてもらったほど。
ジャスコでママたちがウィンドゥショッピングを楽しんでいる最中、私は良い物を発見したのです。

あんま1
目の前には40万円を超える大型テレビ(相撲かよ)

あんま2
手元にはリモコン

うー!たまらん!!効くー!!!

それは・・・

【正規品】マッサージチェアリラックスソリューションSKS-3500(フジ医療器)
椅子型マッサージ器なのでした!(おやぢくさい)

2種類もはしごしてしまいましたヾ(^^;ヲイヲイ
肩こりと筋肉痛が混ざったものがある程度はときほぐされました。
仕上げは風呂上りの塗り薬とマッサージ。完治したかも(^^)

2006/05/07

ゴールデンウィークなのにお掃除

昨日、娘の自転車を倒し、玄関脇のツツジの枝を折ってしまいました。
ありゃりゃ、と折れた枝を見ると発見が・・・

ミノムシ
ミノムシです。虫嫌いな方はゴメンナサイ(^^;

ミノムシの写真をウッドデッキの手すりで写していると・・・
蜂の巣
梅もどきの枝にハチが蜂の巣を製作中(^^)

大きくなると危ないので撤去しますが未だ小さいのでそのままにしました。

今日はママがお休みなのにあいにくの雨。
「参観日があるのよー」・・・と朝からお掃除です。
「玄関でいいですって上がらないんじゃないの?」
「それが、上がるのよぉ」
・・・やれやれ
私にとってはゴールデンウィーク最終日です。
今日は何しよっかな?

他にも庭で小さな発見があったので・・・次回につづく

追記
昨夜?これ?が売れたようです。ディズニー キッズファニチャーベンチ ミッキー〜素敵だと思います。
ご購入ありがとうございました(^^)/

2006/05/06

塗装が待ちきれず・・カントリーなキャビネット

「今日、届かなかったら一旦脱衣所にキャビネット置くわ」

連休は遅いのでしょうか?ワトコオイルが届きませんでした。
ママは待ちきれず、とうとう古い棚を撤去。
私がバイクブログを更新している間に娘と大引越し大会。

これがビフォー 旧脱衣所

で、これがアフター
キャビネット7
お好みでこれをクリックしてお楽しみください。BGM♪
扉を開けると、下の娘の手の届く高さにバスタオルがあります。 キャビネット8
そして なんてことでしょう!脇には掃除機を留めるハート付きの紐が・・・ キャビネット9
作者は丁寧にハートを切り出した時点で・・・
いいえ細めのジグソーの刃を購入した頃からこの案を暖めていたのです。
キャビネットと床との隙間には体重計が収まる隙間が確保されています。

あとはワトコオイルが届けば再度ウッドデッキに出して塗装で終わりです。
もっとも、既にこのキャビネットの上に置くオープンラックの製作が予約されております。

モトクロスごっこの反省会

昨夜のお風呂はモトクロスごっこの反省会でした(^^)
「立って乗ろうとすると自分だけ置いていかれそーで恐いの」
「加速(これじゃ通じない)する時は体をその分前にするんだよ。」
「逆にブレーキの時は体を少し後ろにずらすんだ。」
「じゃないとでんぐり返し(前転)しちゃうだろ」

「んじゃ、こんどはそれの練習ね」

いつからか、お姉ちゃんもまた一緒にお風呂に入るようになりました。
久々に運動したので昨夜は晩酌後バタンキューで爆睡(^^;

今朝は心地よい?筋肉痛できもちよく目覚めました。いー天気だ!
今朝もママが手作りカスタードクリームを作ってくれてみんな大喜び。

ミニバラ
ママが買ってきたミニバラです。157円!

面白いことに気がつきました。
Yahooでフリーページ「ウッドデッキをDIY」検索するのに
 「ウッドデッキ」+「DIY(半角)」だと66位/128000件
 「DIY(半角)」+「ウッドデッキ」だと26位/114000件
同じ単語でも順番で変わるんですね!Googleはどちらも同じでした。
これも上位登録できれば新たなブレークスルーなんだけどな♪

さて、今日は何しよう?お財布はキャッシュレス(^^;


2006/05/05

娘らのモトクロスデビュー♪

いよいよ娘らのモトクロスデビューです!

いつもの練習コースにミニモトや子供向けの小さなコースがあるのでそこにしました。
パパが混合ガソリン(一応レーサーなので)作ってる間に準備運動をさせて、一応の扱い方を教え、パパがコース下見を楽しんだ後、いざ出陣。

まずはお姉ちゃん(小4)電動バイクの経験のみ BIKE_MIE

いきなりコースで走れました。もう満面の笑み♪
その後、前転で転倒し
泣くか?と思って駆け寄ったところ・・・
「痛くない!まだ走る」
と・・・お前はえらい!

次に妹(小2)経験はチャリンコのみ BIKE_CHI
コースへ入りかけ10m走った後、
「やっぱ恐い」
なので広場で練習にしました(^^;
彼女の体重ではアクセルでたまに前輪が浮いちゃうんです。
一応、歩くよりは速く走っております。
「こらー!足はステップに乗せろ!」
「パパも走ればぁ!」
「そう?じゃ写真お願いね」

BIKE_PAPA

自分のモトクロスウエア忘れてしまいジーパンおやぢ(^^;

「お昼にしよーかー!」

お昼

今日は暑かったので、ざるそばや冷たいうどんが正解でした。

んで午後の部

BIKE_MIE2

2連ジャンプもなんなくこなすお姉ちゃん。
跳んではいないが(^^;
妹はその後、草むらに突っ込みました。
BIKE_CHI2
「あたし、こわいからもーいいの」
哀愁の後姿(^^;

今日はバイク仲間でブログにたまに書き込んでくださる「でんさん」とお仲間達も来ていて楽しく過ごせました。
二人とも怪我もなく、帰りには満足そうにアイスを頬張っておりました。
「今度は立って乗れるようにがんばる!」と姉
「今度はもっと上手にのるんだぁー♪」と妹
・・・楽しかったらしい

追記もちろんバイクとブーツは自分らで洗わせましたよ♪

親子のモトクロッサーをトランポに積込み

さぁ!親子のモトクロッサーは積み込み完了!
娘らは行く前からドタバタ大はしゃぎ(^^;怪我すんなよ

2台載せ
しっかし良く載ったなぁ、人は乗れるのか?(^^;

左のバイクが私のマシン。
CR80っていうモトクロッサーにエイプエンジンを改造したのを載せています。
フレームを切って溶接してDIYで作ったんですよ♪世界に一台

右のバイクが娘らのマシン。 KTM50っていう外車です。
全開スッ飛び防止機構付き。

ママの手作りクリームパン

今朝はママの手作りカスタードクリームパンでした(^^)
いつも娘達が好んで塗っているメロンパン風クリームが切れたとか。

でなんだかかき回しているので
「なにやってんの?」
「クリームつくってんのよ」
「おーい早く起きろ!ママが美味しいの作ってるぞ!」

娘らは一発で起きました(^^;

クリームパン
味はクリームパンの中身そのものでした(^^)

「美味しいねー」の大合唱(^^)
なんとお姉ちゃんは「おかわり!」
普段、パンのミミを残しがちなのですが今日はぺロッと食べちゃいました。

さぁクリームパンでお腹いっぱいにしたところで今度はバイク乗りだぞ!

追記
そーいえば気がつけばプラチナ会員になっておりました。
ポンカンキャンペーンにのせられたおかげかなぁ?


2006/05/04

娘のモトクロスデビュー準備

娘用のバイクのアクセルストッパーを作りました。最初はエンジンに細工をしようと思いましたが分解するのが面倒。出来ることならアクセルで調整したいところです。んで考えたのが下のアイテム。 STOPPER1

これは何???
写真をクリックすると拡大します♪
ラジエータホースの輪切りである。
何でそんなん持ってるのヾ(^^;
とにかく「C」の字にしてあるのが味噌なんです。

STOPPER2アクセルを開ける時にワイヤーを巻き取る空間があります。
写真で指先の部分です。
ここをこのゴムで埋めてやろうという作戦です。
写真は既にゴム装着済み。
指の先端が娘用にアクセルが動くストローク。
ほんのちょっと(本当はこの倍回転します)(^^;
一応予備ももって行こう。

俺って天才ヾ(^^; KTM50
てなわけでアクセル全開にしても半開程度にしか開かずブィーと走るバイクが完成しました(^^)v
パワー半減な、娘用モトクロッサーです。
大人だと登り坂は登らんかも。
ママは重くてダメ?(小声)

明日は娘もモトクロスだぁ!

ブログをみんなで眺めて

今朝は自分で書いたブログをみんなで眺めて昨日の余韻にひたりました。
「何が面白かった?パパは大トロが美味かったな」
「うーんと、貝獲ったのと、ボヨーン(エアーマット遊具)遊んだこと」
と姉
「あたしは、ぜんぶぅ!」と妹
「カニでしょ、やっぱ。オホホ」(^^;

今日からママはまたお仕事です。連休の後半は私が子守り。
「今度はバイク乗りにいこーかぁ」
「うん、でも今日はお友達のところに遊びに行く約束してるからダメ」
「じゃ、明日ね」

よっし!、今日は娘用バイク(KTM50SX)の整備をしよう!
アクセル全開にしてもスロットル半開になるよう細工しておかないと・・・
あの子らの体重じゃどっかにすっ飛んでいっちまう(^^;
娘ら用のヘルメットプロテクタブーツも用意できました。(一部中古)
パパもちょっぴり練習しようかな?

えびね2
エビネが満開、ママが植えたミニチューリップも揃い咲き(^^)

そーいえば、楽天からそろそろワトコオイルが届く頃です。
お友達のブログでクリックして購入したのになぜか私にポイントが付いている。
なんで?謎
これが届いたら先日木工でDIYしたキャビネットを塗ろう。


2006/05/03

大洗海岸で潮干狩り2

無事アサリが収穫できたので一安心(^^)

しおひがり車
なーんか、まだ遊びたそうなミュウと妹。また来年も行こうね♪

「さぁ、次はお寿司でも食べようかー!」
「わーい♪」

ここの港の市場には新鮮なネタの回転寿司屋さんがあるんです。
ふつうの回転寿司とは比較になりません。割高ですがね(^^;

おおトロが絶品でやんした(^^)1皿500円ですがたまりましぇん。
お寿司をさんざん頬張ったあとで
「ねぇ、カニ汁が食べてみたいよぉ」
「いいよ♪でも食べきれないから1つを半分ずつな」


カニ汁
カニ汁って、これ、もろカニですがな(@@)
このお椀、ラーメンどんぶりくらいあるんです。しかもズワイ蟹まるごと!
この後、大騒ぎしながら家族4人で美味しく頂きました。
4人前頼んでいたらとんでもないことになっていたと思います。
そして、このカニ汁のお値段がサプライズ!・・・なんと265円!
どうやら本日限定だったようです。(^^)v

満腹でお土産でも・・・と帰り道、今度はフリーマーケット発見!
ママが見逃すはずもなく(^^;スキナンダヨナ

フリマ1
カントリーなシェルフが4800円!「いいわねー」
んー、材料費考えたらもう少し安く作れそう。
他にも色々ありましたが結局、見るだけ Just Looking Now!

さらに帰り道、
「薪ストーブ、雑貨、カフェ」の看板の洋風の建物を発見!
薪ストーブ1
薪ストーブ2
憧れの薪ストーブなのでため息が出るばかり・・・
2枚目の写真なんてほんとに薪が燃えているんですよ。
煙突は2重が良い・・・とかウンチクも聞いて帰りました。

あれこれ、寄り道して帰った潮干狩りの一日でした。
なかなか、内容の濃い充実した一日だったと自負しておりますヾ(^^;

あ、そうそう、獲ったアサリはお味噌汁で美味しく頂きました。完

大洗海岸で潮干狩り1

今日は楽しい潮干狩りウキウキドライブです♪

「渋滞になる前にトイレいこーねー」

そしたらコンビニ内でトイレ渋滞(^^;ナンダカナー

さぁ!大洗海岸に到着です(^^)/

しおひがり1
「ガチッて音がしたら貝があるんだからねぇ!」

しおひがり2
せっせと掘る姉、遊び半分の妹(^^;

しおひがり8
ミュウは「ここ掘れ!ワンワンは無い?」ないなぁ(^^;
ママは風が冷たく寒かったらしく季節外れのフリース。

しおひがり4しおひがり5
「獲れたよぉ(^^)」「あたしもとれたんだぉー!!」
シジミ?じゃないよなぁ・・・(ちっちぇー)
まぁ、本人が見つけられたんだから今日は成功だ(^^)ヨカッタ♪

しおひがり成果
今年は小ぶりながら無事成果がありました♪カニはおいて帰るぞ(--;
熊手で掘っていたらカニが出てきたんです。

お天気に恵まれて楽しい潮干狩りが出来ました。
今日一日はとても一度には紹介しきれないので次回につづく

我が家の潮干狩り日記

今日は潮干狩りに行くぞ!
朝早いので日記はここまでヾ(^^;ソンダケカイ

海
これは私の田舎の海。今回の行き先と違うけどイメージね

いってっきまーす♪


2006/05/02

ママとサンマルクでデート

美味しいものでも食べに行きたいねー♪
と言うことで街中の大きなショッピングモールに食事に行きました。
娘らは学校なのでおじやんおばやんでデート?
普段なら「もったいないから・・・」と避けていたところを含めて見てまわりました。
結局、「ここにしよ♪」と決めたのはサンマルク。
「またかいな」と言いつつ好きだったりする。

サンマルク1
パン食べ放題なので料理が来る前から食べ始めました。
バジルの効いたパンがとっても美味しかったです♪

サンマルク2
来ました!グラタン。野菜がたくさん入って真ん中に半熟タマゴ!
野菜嫌いな私でも美味しくいただけました。

ベルモール
ショッピングモール中央の時計台?地元の人ならわかるかな?

結局割安なランチに落ち着いちゃいましたがパン食べ放題なので満腹!

遠出してアウトレットモール行こうか!

アウトレット1
佐野にあるアウトレットモールに行ってきました。
コロンバスで見たのととても良く似た造りでした。
お値段は・・・い・ま・い・ち・(^^;

それなりに楽しかったが、やっぱり娘らも居た方が楽しい。
こんどは潮干狩りか?



かぼちゃの種を蒔いたら発芽

昨日のお天気は花には恵みだったのでしょうか?
またまた新芽が登場しました(^^)/

かぼちゃ
冗談半分でかぼちゃの種(台所のゴミ)を蒔いたら発芽しました!
マリーの芽
先日娘と蒔いたマリーゴールドも発芽しました。

ひまわりの芽2
先日紹介したヒマワリの芽も元気(^^)

かぼちゃの発芽はまだ家族も見ていません。
かぼちゃの種蒔きはアンクルガーデナーさんの桃やキウイの真似のつもりです。
アンクルガーデナーさんのブログはこちら⇒グリーンアンドフラワー
やっぱり種から発芽するとうれしいもんですね(^^)
この記事もトラックバックしようかな♪

今日からママも連休です。あいにくの雨だけど・・・さて、どこ行こう?


2006/05/01

ママのDIY床屋で愛犬ミュウはトラ刈り

昨日の我家のもうひとつのDIY。ママの芸術?

Img0307e584hxzqsg

ママにカットされたミュウです。

なんかパピヨンっぽくなったという我家での評価です。

Imgae4089d5hyb575

昨夜は人間不信な態度でした。嫌だったのかな?

今朝はいつものミュウになっています。虎刈りが痛々しい(^^;
さぁ!ミュウ!散歩行こうか♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

無料ブログはココログ