« ママが手作りパン | トップページ | サンマルクでお誕生日ディナー »

2006/06/18

カニゲソウ(蚊逃草)とキンケイギク

昨日は真夏のような暑さでした。
庭の草むしりをしていたらとうとう蚊に刺されてしまった(^^;
そういえばママが面白いものを平日買って来ました。

かにげそう
カニゲソウ(蚊逃草)です。
これを置いておくと蚊が寄ってこないらしい。ホント?

娘がお友達と遊んでの帰り道、花を摘んできてくれました。
「こーゆーの摘んで帰るとママがよろこぶのぉ♪」
花15
花の名前はキンケイギク。wildchabyさんに教えていただきました。
自分でも調べてみました。
学名 Coreopsis grandiflora
流通名 キンケイギク
科名 キク科
属名 コレオプシス属
性状 多年草
ホームセンターでも見つけたけど名前が付いていなかった(^^;

昨日バラのアーチは見つけられなかったけど黄ピーマンと黒ピーマン、ゴーヤの苗を買って帰りました。
成功すればカラフルな料理が楽しめそうです♪

« ママが手作りパン | トップページ | サンマルクでお誕生日ディナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ママが手作りパン | トップページ | サンマルクでお誕生日ディナー »

無料ブログはココログ