« 溶接の話 | トップページ | 今夜は居酒屋。肉以外。 »

2006/06/21

DIYでスズメバチの巣除去の続報

最初にお詫びいたします。
スズメバチ一匹の巣の作り始めだったので安易に投稿しましたがたくさんの方にご心配をおかけしてしまいました。
すいませんでしたm(__)m
スズメバチは自治体に依頼すれば駆除してくれますのでくれぐれもご無理なさらないようにお願いいたします。

DIYでスズメバチの巣除去の続報です。
スズメバチ退治は夜が良いと何かで見た記憶があるのですが・・・
朝、出社前に決行してしまいました。
ママが遠目に見守るなか、狙いを定めてぶしゅーーーーーーーーーー!
10秒間くらい吹き付けました。

殺虫剤の雲が消えて巣が見えてきた頃、1匹のスズメバチがブーン。
ただ爆撃を受けた戦闘機のように力が弱ってフラフラです。
足元にポタッと落ちてきて止めを刺しました。

スズメバチ2
あとは、ほうきの柄で巣を突付いて崩し、作業完了!

ネットで調べてみたところ、やはりハチの駆除は夜が良いようです。
以下引用
ハチは夜暗くなると巣に戻り、目が見えなくなって動かなくなる習性があります。
巣の中にいるハチと、巣の周りにへばりついているハチがいますので、市販のスプレー式殺虫剤を巣に向かって吹きかけていただくと、簡単に駆除できます。

ただしスズメバチは危険だから自治体に任せろと記してある地区が多いので市とかに相談した方が無難なようですね。

良い子はまねをしないでくださいね。

これで安心して明日から出張にいけます。
夜は北海道からの投稿になると思います。      


« 溶接の話 | トップページ | 今夜は居酒屋。肉以外。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 溶接の話 | トップページ | 今夜は居酒屋。肉以外。 »

無料ブログはココログ