« 欧風チーズカレー | トップページ | ピーマン結実 »

2006/06/29

家庭菜園のキュウリとナスを収穫

庭の家庭菜園のキュウリとナスを収穫しました(^^)/

キュウリ1
キュウリは野菜嫌いな下の娘(小2)が収穫。
結構立派な大きさでしょ(^^)

ナス1
ナスは何でも食べれるお姉ちゃん(小4)が収穫。
「ちょっと待って、髪ボサボサだから」
「顔は写さないから大丈夫だよ(^^;ヤレヤレ」

「ホントにキュウリ食べれるの?」
「うん、晩のよるご飯でたべるんだぁ♪」

じつは昨日、園芸に詳しい後輩に色々教えてもらったんです。
彼が言うには
キュウリやナスは最初に出来た実は大きくなる前に採らないと茎が育たない。
(ありゃありゃ、急いで収穫せねば・・・で今回の収穫)
ナスは主の茎と分かれた2、3本の茎以外は剪定しないと実が大きくならない。
・・・他にもいろいろ。後輩だけど私の先生です(^^)

他にもシシトウが食べられそうな大きさに育っていました。
緑ピーマンはもう少し待とう♪

早朝出勤じゃ無くなったのでやっと普通の日記がかけました(^^;


« 欧風チーズカレー | トップページ | ピーマン結実 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欧風チーズカレー | トップページ | ピーマン結実 »

無料ブログはココログ