« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

ミニバラとカランコエが元気

今日も朝は良い天気です。
キュウリ1本娘と収穫しました(^^)

うちでは鉢の花が元気がなくなるとウッドデッキの手すりに出しています。
水をやりやすいし、日当たりが良いんです。

枯れかかっていたミニバラとカランコエが元気になってきました。

ミニバラ新芽
元気の出たミニ薔薇になんとツボミがつきましたよ(^^)/

カランコエ3
カランコエも花がたくさん増えました。

夕べ、赤ピーマンと巨峰の種を蒔いてみたんですよ。うっしっし
発芽すると良いな♪

 「ママ、出張の間、日記更新しといてくれる?」
 「出来るわけ無いじゃん!」

・・・やっぱダメか(^^;


 

2006/07/30

娘、カブトムシGETで大喜び

昨夜のお泊りバーベキューはほとんど徹夜だったようです。
昨年もそうでした。眠れない子が必ずいて朝まで寝れないようです。
朝、お迎えに行くと

 「パパー!見てみて!カブトムシだぉ♪」

お姉ちゃんはカブトムシ、クワガタ大好きなので大喜び。
どこかのお父さんか役員の方がたくさん捕って子供達にくださったのだそうです。

Img2973d7f5ojm10c

こんな形でたくさんの子供達に分けたようです。

Imgaadf28afojm8r3

家に帰って空いている飼育箱に入れてやりました

カブトムシを飼育箱に入れたら娘ら二人、安心したのかバタンキュー!
まだ寝ています(^^;

静かなだし、暇だし、何しよう・・・
ミュウの床屋をすることにしました。
先日ママが2時間かけてカットしたのですが足に毛玉がたくさん。
毛玉や切りそろえられなかった部分を仕上げてやろう。
逃げ出さないよう、朝紹介したテーブルの上に立たせてチョッキン!
おおよそ毛玉が取れて、バランスを整え、いざシャワー!

Imgee71b15bojmhgw

大嫌いなシャワーを終えてホットひと息和室でくつろぐミュウ
さっすが婆さん犬!見た目は可愛いんだが・・・

いやはや大騒ぎの床屋劇でした。あー疲れた(^^;A

ウッドデッキのテーブルの紹介

今朝もよい天気(^^)夏らしい天気が続きます。
ウッドデッキのテーブルの紹介を・・・
なんか久々のウッドデッキネタなのでうれしい♪

じつはこのウッドテーブル、既製品なんです。箱に入っていて自分で組み立てました。
ホームセンターで9800円程度で購入した記憶です。

デッキテーブル

2x4材より少し薄めの材木で作ってあります。
構造も簡単なので2x4材でDIYするのも楽しいかもしれません。
かなり広い幅で脚が踏ん張る構造なので木工作業の作業台にも使っています。
このスペースは2.7mx2.7m。
屋根があるので木工に、洗濯干しに大活躍のスペースです。
遠慮なく煙草の吸えるスペースなのでバイクの友達にはリビングより人気。

2006/07/29

娘(妹)に新車の赤い自転車

今日は朝から子ども会のボーリング大会でした。
私と娘二人が出場。ママは応援。
ボーリングはこの子ども会イベントでしかやらないので1年ぶり。
ガーターがでたりストライクが出たり賑やかなスコアで終わりました。
さすがに小学生にはボールが重いので子供が投げるときだけガーター溝が塞いであります。

お昼の後は妹の自転車を買いにホームセンターへ。
例の997円観葉植物のあったお店です。何故か自転車もセール中。
 「あたしは赤いのがいいぃ!」
昨日は黄色がいいって行ってたくせに(^^;

新自転車
家に帰ったとたん乗り始める娘
「こら!ギヤじゃなく前を見ろ!まえ!!」
まぁバイク乗れんだから大丈夫とは思うが・・・

自転車に塩
「ちょっと待って、ネコが寄ってこなきゃいいけど・・・うふふ」
塩と鰹節?
「なにしてんの?錆びるよ」
「いいの!うちのしきたりなんだから」

今日のMVPはお姉ちゃん。
今回の自転車騒ぎ、二人とも大き目の自転車に乗れるようになったことから始まりました。
本当に欲しかったのはお姉ちゃんなんです。
でも妹は今までお古で初めての新車なんだよ。今回は我慢ね。
欲しかったんだね。涙ぐみながら我慢してくれました。えらいぞ!
次はお姉ちゃんだからね(^^)

そして、今夜は学童保育のお泊りバーベキュー大会。
奴らはハードスケジュールです。
昨年は親子一緒のバーベキュー。今年は子供らだけ。
はぁ、ゆっくり出来る♪

茄子、ピーマン、激辛シシトウ

これは昨日の朝、庭のプチ畑から収穫した家庭菜園の成果です。

朝取り3
今回はキュウリはまだで茄子、ピーマン、シシトウ

晩ご飯でママがこれで野菜炒めを作ってたんです。
ここで事件は起こりました。

 「げっ!辛いー(@@)!!!、これ唐辛子じゃないのかな?」
 「うゎ!辛ーい!そういえば最初の天ぷらの時もそうよ」
 「えぇ?そう?うわー、わたしのも・・・」


どうやら、2つの苗がシシトウと思っておりましたが1つは唐辛子のようです。
 「どっちがそうなんだろうね?
  3つだけ辛いから採った数が少ないほうだね。
  どっちが少なかったっけ?」

 「ウッドデッキ側はたくさん採ったお」
と一緒に収穫した妹
唐辛子は砂利の通路側でした。
生る数がシシトウに比べ少なめで今まで気がつかなかったみたいです。
昨夜の激辛被害者は野菜嫌いの妹を除く3名。

シシトウと間違えて買ったような、同じのじゃつまんないから唐辛子選んだような・・・
買ったときのことを忘れてしまった情けないおやぢ(^^;
これからは気をつけよう。
今朝改めて眺めましたが見た目はほとんど一緒なんです。

2006/07/28

カボチャの雌花

今日から3連休。ママも今日はお休みです♪
なんで休日はこんなに目覚めが良いのだろう(^^)不思議なものです。

朝、庭に出てプチ畑を見たらカボチャの雌花が咲いていました(^^)/
いそいそと、我がバイブルの野菜づくり百科を見てみると、野菜づくり百科
人工受粉でもよいと書いてある。
天然が良いけれどこれだけ雨が多いと蜂が来るかも心配。
雄花のおしべを雌しべに軽くこすりつけてやりました。

かぼちゃ雌花
これが待望のカボチャの雌花開花です。

カボチャ雌花2
横から見るとこんな感じ。丸いのが一ヶ月後はカボチャに♪

以前雄花は以前紹介したこちらをご覧ください。

本来はうどん粉病の心配から梅雨時前に収穫が良いらしい。
これから約1ヵ月遅れています。
雨で花粉が流れ落ちなきゃ良いのだけれど・・・収穫が楽しみです。

2006/07/27

青空とヒマワリ、モグラも活動?

昨日は今週唯一?の晴天でした。
ヒマワリは青空をバックにするのが似合うと聞いてパシッ
以前咲いたヒマワリの2番目、3番目のツボミが咲きました。

ヒマワリ晴れ
なんか晴天を喜んでいるようにも見えてきます。
右のヒマワリが今年初めて咲いたもの。花びらが落ちちゃった。
電線が無けりゃ良いのに(^^;

 「パパー!モグラの跡だよぉー!」
 「どれどれ」

モグラ
庭のど真ん中にモグラの掘ったトンネル跡が出来ています。
アサガオは元気一杯!あとは花が咲くのを待つのみ♪

そういえば昨年もこの辺りに穴掘りの跡が出来た記憶が(^^;
風車を地面に刺すと音を嫌がって寄りつかなる・・・と聞いたので試してみるかな。

昨日の投稿の後、縁日の金魚の1匹が昇天しておりました。
花壇に土葬し、そそくさとメチレンブルーを滴下。
綺麗なブルーの金魚鉢になっちゃいました。
おそらく白点病だと思うので他の金魚にうつらないといいなぁ。

2006/07/26

お祭りのウナギ?を金魚鉢へ

先日釣ったウナギ(まだ言うかヾ(^^;)を玄関の金魚鉢に移しました。
我家では昔から、
金魚、グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、フグ、ザリガニ
などを水槽で飼った経験があります。
水槽は30cm⇒45cm⇒60cm級と大きくなりました。
大変なのは水換えと水苔の掃除。
汚れた水は汚いし、臭いし、青い苔はなかなか落ちません。
サーモスタットや各種フィルター・・・あれこれ凝りました。
掃除は私の係りでしたが横目で見ていたママは水槽は好きではなかったようです。

 「じゃ、ママはどういう水槽がいいの?」
 「やっぱ、これでしょ♪」

昔懐かしい硝子の金魚鉢手造り金魚鉢 M 国産品

Img9a475ab1o7d5f3

ということで最近はもっぱら硝子の金魚鉢を使っています。

Img0c691124o7de3w

縁日の金魚はこんな感じで元気にしております。

理屈や性能じゃないんです。雰囲気、風情・・・の世界。
当初、性能面で不安がありましたが極小フィルター追加だけで昨年の金魚は冬を越せました。
毎週ペットボトルでカルキ抜きした水に入れ替えて・・・
その後水換えを怠って春に土葬しましたが(^^;
今回は長生きしてくれるといいな♪

2006/07/24

ムクゲが自力復活

今朝はまた以前のような雨に戻りました。
天気予報を見たら今月一杯お日様マーク晴れがありません(^^;
曇りくもりと雨雨ばっか。

以前大きくなりすぎて根こそぎ抜いたはずのムクゲ。
残った根から茎が伸びて、とうとう花が咲きました。

ムクゲ
ムクゲのピンクの花が咲き始めました。

植物の生命力の強さを痛感します。
当時たしかムクゲを抜いてバイクの通路を確保しようとした記憶です。
結局外溝のコンクリートが固くて切れず通路作りは断念したので今回はこのままにしてやろうと思います。

2006/07/23

さくら市のお祭りでうなぎ釣り?

ママが夕方、
 「今日はうなぎの日だからウナギ釣りにいこーかなー?」
と言い出し、娘らは
 「やったー!ウナギ釣り、ウナギ釣り!!!」
と大喜び。
 「ウナギ釣りなんてやってるとこあんのか?」
 「赤くて小さいウナギよ」

まつり
ママが言うがままに到着したのは隣町のお祭りでした。

金魚すくい
おー、いるいる!赤くて小さいウナギ(^^;

金魚すくい2
なんとアンビンバンコなことに妹が破れる前に2匹ゲット!
「やったぁ!マグロあたり」ヾ(^^;マグレあたり

金魚すくい3
写真は4匹、その後再チャレンジで計7匹ゲット

ちょっぴり夏休みっぽい夕暮れを過ごすことが出来ました♪

カボチャの雌花の赤ちゃん

我が家のプチ畑での家庭菜園。
台所の生ゴミのカボチャの種からカボチャを育てていました。
もう2mを越すほどツルは伸びたのですが咲く花は雄花ばかり(^^;
雄花と雌花で受粉しないと実にならないそうなんです。
ずっと雌花が咲くのを待ち焦がれていました。
そしたら・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

かぼちゃ雌花
これこれ!ポコンと丸い実みたいのがついたカボチャの雌花

うれしい!感無量です。
こりゃ会社休んででも受粉させてやらんとヾ(−−;をい

今日も朝から娘らはお勉強。10時からお友達と遊ぶらしい。
最近はカードゲームラブandベリーにハマっているらしい。
妹のお誕生日はこれに確定(^^;【DS】オシャレ魔女 ラブ and ベリー〜DSコレクション〜 11月22日発売予定 予約
なんとソフトに加えカードリーダー付きらしい。

わしゃ・・・また庭いじりかな???

2006/07/22

プチ畑いじり〜ビワが発芽!

今朝も軽く雨が降っています。
プチ畑を見回しても家庭菜園の収穫は無さそうです。
相変わらずカボチャは雄花だけが咲いています(^^;
先日花が咲いたのを記事にしたミニトマトで発見がひとつ。
小さい実が生っていました(^^)/

ミニトマト1
まだビー玉くらいの小さなミニトマトの実

ヒマワリミニ
小さなヒマワリが咲いていました

日当たりが悪いところなのか1m位のひょろっとしたヒマワリでした。
だめかなぁ?と思っていましたが小さいながら咲きました。
2m近くあるヒマワリと同じ種からと思えない育ちの違いです。

週末はお約束のDIYソファーの寸法と各部写真の記事を作ろうと思います。


 

2006/07/20

今年も咲いた白いユリ

昨夜ユリが咲いているのに気が付きました。
夜でうまく写せなかったので今朝撮影しました。
亡くなった義父に生前頂いたユリなんです。
 「ユリキントンにすると、うんまいぞ!」って
毎年立派な白い花が咲きます。
 「ママー!咲いてるよ!ユリ」
 「アラー、ほんとだぁ!気が付かなかった」

ユリ2006
今年も立派に咲いた白いユリ。ママを見守っているのかな?
かなーり大きい花なんですよ♪

アマガエル
あっ、ヒマワリにお客さんが・・・

なんと昨夜も座敷わらしが現れました(^^;
今回は無言で布団にもぐりこんできました。
面倒なのでそのまま川の字になって寝ましたが・・・狭かった。
可愛いのは良いんですけどねぇ。ねむっ(==)

2006/07/19

我が家に座敷わらしが出た?

昨夜の丑三つ時、気配を感じて起きてみるとそこには・・・

      座敷わらしが!

いやいや、娘(妹小2)でした。

 「どうしたの?」
 「○$△&□×で☆%・・・」
 「???いいから、ここに寝な」

 バタン・・・ニヤ(^^)・・・キュー
・・・寝ちゃいました(^^;はやっ

まぁ久々に脇で娘の寝顔を眺めるのも良かったのですが・・・せまっ
ダブルの布団に川の字はさすがに狭苦しい(--;

結局私が娘のベッドで寝ることにしました。

  が、そこには・・・

ベッド
枕元にクマさんのぬいぐるみがたくさん(^^;セマイヤンケ

40過ぎのおやぢがなんでクマさんに包まれて寝なあかんの?
ツタンカーメンのお墓みてぇじゃねぇか。

「昨夜、座敷わらしがでたんだよぉ」 パパ
「そうなの?」 ママ
「クマさんがたくさんだったでしょ♪」 (座敷わらし)
「なんでパパが寝てんのか?って思ったよぉ」 (姉)

今朝は寝むーい朝でございます。(xx)


 

2006/07/18

ミニトマトの花、実はまだ

昨年、初めての家庭菜園でガンガン育ったミニトマト。

夏の後半、とうとう食べきれなくなり生ってもそのまま地面に落ちる羽目に。
その時落ちた実から発芽したのが今年のミニトマトなんです。
そのせいかホームセンターで売っている苗よりみょうに貧弱。
最近、やっと花が咲き始めました。

ミニトマトの花
ミニトマトの黄色い花です

まだミニトマトの実は生っていません。
でも大丈夫だと思います。だってあんなにガンガン育ったんだもの。
後輩の園芸の先生曰く、
 「ミニトマトはやたら枝が増えるから3、4本の枝に絞るんです。
 それ以外の枝は切っちゃうんですよ。
 そういしないと大変な状態になっちゃいますからねぇ。」

そうそう、その大変な状態に昨年はなりました。
自分の枝と実が支えきれずに倒れてしまいそれでも成長するミニトマト。

今年は先生の教え通り、スマートな家庭菜園でいきたいと思います。

2006/07/17

メランポジューム

今日は海の日。娘らはお休み。
なんとママもお休み。
私は・・・会社(^^;
うーん、こんな日は休みたいなぁ。
有給休暇がとりたかったが調整がつきませんでした。

はな何
ママが選んだ夏向けの花・・・名前が判らん(^^;
メランポジュームとblueberry3560さんに教えていただきました。
ありがとう♪

今朝は雨なので庭をゆっくりは見まわれませんでした。
元成りピーマンを採って以来実が成らなかったピーマンに花が咲いていました。
近日中にアップしますね♪

2006/07/16

お昼は娘とチャーハン作り

お昼はお姉ちゃんとチャーハンを作りました。
とはいっても卵とご飯を炒めて粉末の具を混ぜるだけ。焼豚チャーハンの素
せっかくなので今朝収穫したシシトウを入れました。
妹は野菜嫌いなので小さく刻んで・・・これなら分かるまい。

チャーハン1
お姉ちゃん、がんばっております。ママみたい(^^)

チャーハン2
出来ました(^^)チャーハンシシトウ入り。
右の二つは丸ごと炒めました。

 「うーん!美味い!」
 「美味しいねー!」

なかなかのお味でした。
妹も残さず全部食べましたよ♪
シシトウが入っていたのは後から教えてやりました(^^)

今朝の朝採り野菜

朝、起きた時は涼しかったんだけど、もう夏っぽい暑さになりました。
蝉の鳴き声も聞こえてきます。

1週間ぶりにプチ畑で採れた野菜の収穫をしました。
妹は蚊に刺されて薬を塗るのが忙しかったので今回はお姉ちゃんが収穫。

朝採り2
キュウリ、茄子、シシトウ。無農薬野菜ですよ♪

キュウリは昨日はまだかなぁ?って感じでした。
1日で大きくなったのかな?   謎
 シシトウはガンガン出来ています。
 キュウリや茄子は次の候補が控えています。
 ピーマンは先日元成りを採ったので花から始まります。
 緑ピーマンは既に実が成りましたが赤、黄、黒はまだ花が咲きません。
 ゴーヤはツルばかり伸びています。
 カボチャは雄花しか咲きません(涙)
 枯れかけていたオクラに復活の兆しが・・・(^^)

2006/07/15

我が家のねじ花は芝生好き

今日も昨日同様の暑い一日のようです。
以前、みっふいままさんのブログでネジバナを拝見しました。
「ねじ花っていうネジみたいな花があるんだよ」
「知ってるわよ、うちにもあるわよ」
「えっ、あるの?(・・)」
「芝生が良いっていうから芝生のあるところに植えたの」

ネジバナ
確かにウッドデッキの道路側出口に植えてありました。ねじ花♪
しかし・・・芝刈りはどうすりゃいいんだ?(^^;

紫式部
玄関のムラサキシキブに花が咲いていました。
可愛い花だけど・・・大きくなり過ぎ隣の家まではみ出してる。剪定しなくちゃ

もう娘らは公文を済まして遊びに行ってしまいました。はやっ
最近カントリー木工などで雑草抜きをサボっていたので庭がすごいことに(^^;
娘が二人ともスッ転んだツルツル通路もなんとかせねば。
ちょっとがんばってみるかな!


 

2006/07/14

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

ご存知ですか? 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
わたしゃ知りませんでした。
娘らが
 「今晩は風に吹かれて豆腐屋ジョニーだぉ!」
としきりに言うので
 「なに?それ???」
 「お豆腐なのよ、知らないの?風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
 「知らん」

いったいどんな豆腐なんだ?
出てきたのは一見、絹ごし豆腐風の豆腐でした。

食べてみると・・・
普通の豆腐とは明らかに違う食感です。
一番近いのは・・・「しらこ」かなぁ?
旭川で食べた「しらこ」に近い食感です。
豆腐系の味ですがしらこのようなねっとりとした舌触り。
これは好みが分かれると思います。 正直、私は苦手な部類(^^;

普通の豆腐が苦手な娘(妹)は
 「美味しいんだぉ♪風に吹かれて豆腐屋ジョニー♪」
いちいちフルネームで呼んでいるのが面白い。

 「ただねー、高いのよぉ。2つセットで300円くらいするのよ。
  普通のお豆腐なら50円よ」

なるほど、そりゃ割高かも。
まぁ豆腐嫌いの娘がこれだけ喜んで食べるのだからしょうがないかな?
毎回は無理にしても・・・豆腐は体に良いらしいし。
なんと本も出てるんですね。売り切れだけど(^^;
【予約】 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 実録男前豆腐店ストーリー 

皆さんはもう試されましたか? 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

ガソリン代高騰

今日のラジオで
「ガソリン代が137円/Lに上がり15年ぶりの高騰!」
というニュースが流れました。

私の愛車は初期型ステップワゴン(一応後期型)
満タンで65L入ります。
空っぽってことは無いとしても60Lはあり得ます。

   137円x60L=8220円!

必ず財布にあるとは・・・いえない(^^;
1日の走行距離は往復で50km
1ヶ月で1日50kmX30日=1500km
燃費が10km/Lとして
1ヶ月1500÷10=150L必要 ⇒ 150Lx137円=20550円

バイクなら?
燃費は30km/Lなので3分の1で済む。
                        20550÷3= 6850円

こりゃ夕立ち覚悟でバイク通勤にしようかな(^^;


2006/07/13

わーい!メロンが発芽したぞ♪

アンクルガーデナーさんのブログに影響されて・・・
今度はメロンの種を蒔いてみました。
そしたら・・・
       ・・・なーんと・・・
                 発芽しました(^^)/

メロン発芽
メロンって今から発芽して間に合うのかな?

スイカの苗が枯れてしまっていたのでこいつを育てよう♪
じつは琵琶も娘が種を埋めているんですよ(^^;

今年、種から育っているのを整理すると

【昨年収穫した種部門】 アサガオ、ヒマワリ、マリーゴールド

【昨年こぼれた種部門】 ミニトマト、アサガオ、マリーゴールド、日々草・・・

【生ゴミ寸前の種部門】 カボチャ、メロン、琵琶

琵琶はまだ発芽しておりません(^^;
苗を買ったときのビニールポットがたくさん溜まりました。
秋からはパンジーとビオラにチャレンジしようと思っています♪


2006/07/12

ウッドデッキにセミ~クワガタの思い出話

朝、ウッドデッキにセミが落ちていました。
満足に飛べずにもがいています。
セミ7月も初旬なのでどうやら成虫になったばかり?
どこかから飛んできたけどウッドデッキに不時着したようです。
虫の嫌いな方も居られるようなので今日は久しぶりにサムネイル画像。
クリックすれば大きい写真で見れますよ。

娘(姉)が、
 「パァパァー、週末クワガタ捕りに行こうよぉ!」
 「そうだね、御用が無かったらね」

そうか、あの頃から一年経ったんだなぁ。

昨年、カブトムシクワガタを捕まえたくてあちこちに出かけたのですが不漁。
しょんぼりしていたところに関西のお友達から吉報が。
秋の長野のバイクイベントで関西のお友達に約40匹のクワガタを譲っていただいたんです。
 「これ、例のぶつです」
 「あっ、こりゃどうも」

夜の長野でおっさん同士の怪しいやりとりでした。(^^;

持ち帰ったら娘は当時、大喜び♪
その後せっせと世話をして今でもクワガタたちは元気です(^^)

昨年、娘と約束したのは
 「カブトムシやクワガタは8月じゃ遅いみたい。
 来年は7月に探しに行こうね。」

だったんです。

もう、新しい夏がやってくるんですね♪


2006/07/11

妖精が来そうなヒペリカム

よくママが買ってきて食卓を飾る赤いツボミがあるんです。
花の名前はママも知らず・・・ブログで皆さんに教えていただきました。
ヒペリカムというのだそうです。みなさん、ありがとう♪
同じものが庭にあるのですが、今朝咲いていました。

ヒッペ2
普段、ママが買ってくるのはこんなの。ツボミ?実?
花瓶に挿して飾り、赤くなって黒くなって終わっちゃいます。

ヒッペ1
同じところに咲いたもの。あんまり綺麗なのでちょっと写真を大きめに♪

上の状態と下の状態、順番はどちらが先なんだろう?
皆さんに教えていただいたところ、下の写真で咲いた後上の写真のようになるのだそうです。

朝から綺麗な花が見れて得した気分です♪妖精が来そうなヒペリカム


2006/07/10

カントリー木工で机を作る~完成

土曜日の午後から製作したカントリーな机が完成しました(^^)/

サンダーで 100番のペーパーで粗磨きして角を丸く仕上げ、 240番のペーパーで表面を滑らかに仕上げました。
カントリーメーカーさんに教えて頂いた600番でさらに天板と化粧板と研磨。
なんとスベスベの手ざわりになりました(^^)カントリーメーカーさん、ありがとう♪

デスク9
今回もワトコオイルで仕上げました。
もうお気に入りの塗料です。
引き出しの板は前面の化粧板と木目を合わせたくて切り抜きで製作。
引き出しの木目が周りと合っているのが分かりますか? デスク引き出し
引き出しがうまく作れてうれしい!
デスク取っ手
娘が選んでくれた取っ手です。
デスク裏
おまけで、天板の裏側です。塗料が・・・手抜きだ(^^;

これで乾燥したら明日の朝でも2度塗りしよう♪

さぁ、昼からは何しよう♪

今朝のトーストはシナモンパン

今朝のトーストはシナモンパンでした。
作り方はいたって簡単♪
 ただのトーストにマーガリンを塗って
 グラニュー糖をパラパラとふりかける
 最後にシナモンをパラパラとふりかける・・・で完成!

シナモンパン
シナモンの香りがして私は大好きです♪

今日は有給休暇(^^)
もちらん日曜日に終わらなかった机の仕上げをやろうと思います。
ママが
 「私もやすもっかなー」
 「大丈夫なの?」
 「学校からお休みですって連絡網こないかな?」
 「こんぐらいの雨じゃお休みにはならないわよ」

みんなして休みたがる(^^;をいをい


2006/07/09

カントリー木工で机を作る~その3

引き出しの両脇に補強を兼ねて手前の化粧板から奥の板まで板を通しました。

これにレールをつければ良いや!

予め買っておいたレールが寸法が合わず買いなおす破目に(^^;
ちょっと離れたホームセンターしかレールは売っていません。
ついでに切らしていたサンドペーパーや引き出しの取っ手も買い込みました。

 「どれにしようかなー?」

 「これがいいんじゃない?」

娘が選んだ取っ手に決定。一応、七宝焼き風です。
今日はお姉ちゃん、妙に乗り気です♪
家に帰って3時からレールを組み始め、試行錯誤しているうちにママが帰宅。
ひずんだ脚をママと二人で力技で治しながら組みました。

デスク6
組み上がった頃には真っ暗です。
まだサンダでペーパーがけしていません。塗装はその後。 デスク7
引き出しも無事使えそうです。
既製品のレールはスライドが軽くてGoodです!! デスク8
天板の角の処理は娘(お姉ちゃん)のアイデア

今回はママは私が作業しているそばから離れませんでした。
楽しみでたまらない・・・といったところでしょうか?
そして、・・・最後に天板を載せた直後ののママの笑顔はプライスレス。

     「うわぁー♪」 嬉しそうに天板を撫でておりました。

・・・気に入ったらしい(^^)

それを見た娘も嬉しそう。彼女の笑顔もプライスレスhappy01

カントリー木工で机を作る~その2

カントリーな机の木工の続きです。

案の定、引き出しでスタックしました(^^;
なんとかレールで引き出しを動かしたいのだけど、どうやって・・・
前面の化粧板はダボは苦手なので側面からコースレッドで留めました。

デスク3ダボ
奥の脚の左右を繋げる補強はΦのダボで対応しました。 デスク4
引き出しはジグソーで化粧板をくり貫いて使おうと思います。
これなら木目まで合ったりして・・・うまくいくかな? デスク5
やっとここまできました。(^^;
引き出しの板はツンと押せば落ちます。(載せてるだけ)
一応、丸太の椅子で膝が入ることは確認しました。

娘から天板の角の落とし方で提案がありました。
本人に型紙を作らせようと思います。
さぁ昼飯食ったら引き出し作らねば・・・

・・・次回へ続く

朝採りキュウリ&味噌

今朝は娘との約束通り、昨日紹介したキュウリを収穫させてやりました。
後輩の先生が言うには
 「朝収穫したのが水分たっぷりで一番美味いんっすよぉ!」
実践してみました。

朝採りキュウリ
お姉ちゃんが自分で収穫した朝採りキュウリ&味噌

 「どこからたべよーかな?」
・・・と悩んだ後
 「パキッ」
真ん中から半分に折って味噌をつけてポリポリ食べ始めました。
妹は野菜苦手だけどお姉ちゃんは大好きなんです。
見ていて私も食べたくなり
 「ちょっとちょーだい」
 「いいよ」
 「パキッ」・・・ポリポリ・・・美味い!

正直、私もキュウリはあまり好きではないのですがポリポリと美味しかった。

次回は妹が収穫の予定。
 「こんどは食べられるといいね〜♪」
 「うん!」

野菜嫌い克服は気長にいこうと思っています。

さぁ、今日もDIYでカントリー木工三昧!
昨日、自分のダボ穴加工の下手さを痛感したのでこれからはいつも通り。
ダボ穴加工は極力避けてコースレッドで進めようと思います。

皆さんもいかがですか?こんなキットを見つけました
 ⇒ ◆楽しくDIY!日曜大工キット〜使い勝手いっぱい四角イス〜◆

2006/07/08

アサガオの近況

最近は雨と強い日差しと両方あるので庭が青々としてきました。
アサガオもそれらしくなってきましたよ♪

アサガオ鉢
ウッドデッキの中はこんな鉢で・・・なんか懐かしい(^^)

アサガオガレージ
ガレージにはつるが絡まるように百均のツル棚です。
ここには昨年もたくさんアサガオが咲きました。
その時の種がこぼれて自然発芽したものです。葉っぱがデカイ!

今日はミュウの病院の日。いたって順調に見えます。
はやくエリザベスカラーが外せると良いのだけれど。

カントリーな机の材料はステップワゴンの中。
製作は午後か明日になると思います。

カントリー木工で机を作る

カントリーな机を作りたくて作業を開始しました。

左右の脚をダボ穴を開けて組んだあと合体・・・のつもりです。
ダボ穴を開けるのに苦労して時間がかかってしまいました(^^;
脚が出来かけたところで暗くなってきたので今日はここまで。

机の脚
なんとか脚を仮組みできたので背面の板でつないで終わり。 ダボ
ダボ穴で苦労しました。下手だなぁ(^^;

Φ3mmのドリル穴でダボの角4隅に穴を開け、Φ15mmのドリルで穴を開けました。
ヒョウタン状に穴が開くのでそれをノミで四角なダボ穴に整えたのですが大変(^^;
しまいにゃジグソーまで持ち出す始末。これが案外いけました(^^;
ダボ穴は大変だぁ。

明日には出来るのかな?謎

2006/07/07

カントリーな机をさらに考える

カントリーな机を作ろうと材料はおおよそ買い込みました。

天板は450x900x20のパイン集成材。 

「もう少し小さめがいいんだけど・・・」  

少しカットして800mm巾にしようと思います。
15mm厚ではコースレッドのかかり代が足りないので20mm厚。
足は45x45のSPF角材。 コストと木工作業のし易さ、丈夫さで決定。
これが一番悩みました。
丸棒やら、化粧加工済みの丸棒やらさんざん悩んだ末の結論です。
天板の下には四方に100mm程度の化粧板。 
ダボを彫るか、コースレッドで留めるか悩むところ。 

「引き出しは幅広がいいわぁ」

 ということで引き出しは幅広に。 
カントリーな既製品は小さめの引き出しなんだけどなぁ。

今回は引き出しようにレール金具(398円)を用意。

天然木カントリーデスク[送料無料]
イメージは昔の小学校の机を一回り大きくしたような感じ?
でもキャラメル色じゃなくナチュラルワトコオイルで仕上げようと思います。

アイロンは既存のアイロン台の足の部分を外して机の上で使うそうです。
ひとまず材料が揃ったので製作に取り掛かれそうです。
カントリーなデスクになるといいなぁ♪

あっ!引き出しの材料を買い忘れてる

・・・端材でつくれるかな? ・・・次回へ続く

2006/07/06

ほおずきの花とわき芽の話

ママがほおずきを買ってきました。
 「これ一度植えておけば毎年同じ辺りに出てくるのよ
 「ふーん、地植えが良いんだぁ」

昔、実家で植えていたらそうだったらしいんです。
そういえば、むかし一度だけ浅草のほおずき市に行きました。

ほおづき
すでにいくつか実が生っています。

ほおづきの花
ほおずきの花はこんな花なんですね。
下を向いていたので写すのが大変でした(^^;

かまきり
あっ、お客さんだ。カマキリの赤ちゃん

「野菜づくり百科」を読むとナスやピーマンは「わき芽」の処理が必要らしい。
週末にでもわき芽の処理を実行してみようと思います。

わき芽とは?・・・わき毛ではありませんヾ(^^;

でも似てます。

主の枝から分かれた小枝の付け根にわき毛の様に芽が出るのだそうです。
それを放っておくと小枝が増えて栄養が分散して実が生りにくいようです。
確かに昨年のミニトマトはわき芽の処理を怠ってモジャモジャと枝葉が増えてジャングルのようになってしまいました。
添え木も一本では足りずに最後は断念(^^;

家庭菜園が初心者の方!「野菜づくり百科」野菜づくり百科 お勧めですよ♪

2006/07/05

ママの欲しいカントリーな机

その後、ママとどんな机が良いのか話してみました。

折り畳みにはあまりこだわっていないらしい。
家具屋でこんなダイニングテーブル S パイン色 (アンドセンス組立家具)デザインのテーブルを見つけて
 「こーゆーテーブルの脇にラックを置いてもいいのよねー」
と言っていた事からも伺える。
 「足は側板のタイプ?それとも4本足?」
 「うーん、4本足!」
 「足は丸いの?それとも角材?角材が丈夫だよ」
 「丸がいいなぁ♪でも高いのよねぇ」

昔の学校の机みたいな角材の足が丈夫だし作りやすいのだが・・・

 「高いからガレージの机みたいのでもいいわ」
そりゃ2x4材で作った作業台じゃん(^^; 

うーん、予算も重要なファクターらしい(^^;
かといって、それを真に受けて安く2x4材で作ると喜ばないくせに・・・。
長年付き合っているとなんとなく判るんです。

ナチュラルパインデスク

予算を考えるとこんな化粧足は難しいかも。
まぁ、出来る限りカントリーに仕上げてやろう

2006/07/04

カボチャの花が咲いた!

朝、庭に出たらカボチャの花が咲いていました(^^)/

かぼちゃ雄花
アサガオより大きいくらいの花です。初めて見ました♪

今までツルが伸びてばかりだったので感無量です。ウレシイ!
元はと言えば台所の生ゴミになるはずだったカボチャの種。
面白半分に蒔いてみたら発芽してここまできました。

家庭菜園を始めてから朝起きて庭を見るのがほんとに楽しみになりました。
ママが野菜づくり百科野菜づくり百科 という本を買ってきてくれました。
農家の店みのりオリジナルです。みのりという農業関連のお店においてある本。
後輩の先生お薦めの本で欲しかったんです。
1作物が2〜4ページで絵や写真つきで説明してあります。こりゃ分かりやすい!
読んでみると雌花に雄花のおしべを受粉させろ・・・とある。
ん?雄花しかないぞ。・・・これからってことかな?

ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ・・・順調に花が咲き、実を結んでいます。
ピンチだったオクラはピンチながらまだ枯れてはいません。

あとはゴーヤか。ゴーヤはひたすらツルを伸ばして私の背丈を抜きました。
このままウメモドキに絡まっていくと手が届かなくなってしまう(^^;
網の上からは横に伸びてもらわないと。

後輩の先生の教え通り、ナスはそろそろ枝3本に剪定しようと思います。

2006/07/03

ママが選んだカントリー雑貨

昨日はカントリーな雑貨や家具を見て回りました。
ママの休みが平日のことが多く留守番ばかり・・・久々な気がします。

散々見て回って選んだのがこの一品。

うさぎ2
ママが選んだウサギの人形

ちゃっかり脱衣所のオープンラックに飾ってあります♪
そうそう、バックに写っているカボチャは本物?の質問がありました。
手に持ってみたら・・・作り物でした(^^;

私はミニサボテンが欲しかったなー!
ミッキーマウスのように丸が3つのサボテンがあったんですよ♪【丸いウチワサボテン 60】 

その後、百均でスパティフィラムを入れる鉢やアサガオ用の柱などいろいろ買って帰りました。
このスパティフィラムスパティフィラム 4.5号陶器鉢 我が家では名前が覚えられず「スパなんとか」で通じます。(^^;

2006/07/02

蜂とブライダルベール

今朝起きたら雨上がりな様子。涼しい朝です。
ブライダルベールがたくさんの白い花をつけていました。
アンクルガーデナーさんに教えていただいた有機肥料水溶液が効いてきた?
(有機肥料水溶液の作り方は上のリンクの書き込み欄にあります)

ブライダルベール7月
花が小さすぎてわかりにくいかな(^^;
たくさん咲いているんですよ♪

よく見ると小さなお客さんが・・・

ブライダルベールに蜂
小さな蜂が小さなブライダルベールの花に(^^)
今日は蜜の飲み放題?

さぁ、今日はママもお休みです。どんな週末になるかな♪


 

2006/07/01

アスターとニチニチソウ

今朝は雨、朝から学校でPTAレク。
なんか学校イベントが最近多いな(^^;A
7時50分集合でバレーボールらしい。
バレーボールなんて何十年ぶりだろう。高校以来か?
突き指しないようにおとなしくしていよう。
「パパ忙しいねー、2年生と4年生のぶんがあるのに」
「2年生分だけよー」
「んじゃ、かけもちは無いんだ(^^;」

娘の花壇の花です
アスター
アスターっていうひょろっとした花です。

ニチニチ白
ニチニチソウもたくさん咲きました(^^)/

先週のバスケットの筋肉痛が治ったと思ったら、今度はバレー。
まぁ運動不足解消にはいいのかな?


ピーマン結実

ピーマンも実が成ってきました(^^)/
昨年もピーマンは食べきれないほど出来ました。

ピーマン2
緑ピーマン。ちょっと形は悪いけどたくさん出来ています♪

赤ピーマン
赤ピーマン。のはずなんだけど緑色だなぁ???

黄ピーマン
黄ピーマン。しっかり黄色で出来ています。葉っぱの色も黄色っぽい。

PTAレクのバレーボールはなんと準決勝まで勝ち上ってしまいました。
まぁ12チームなのでリーグ予選で2回勝っただけですが(^^;

ご飯が済んだら今度はラブ&ベリーのゲームをしに行きたいそうな。
やれやれ。
子供達の間では流行っているようです。


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

無料ブログはココログ