« メランポジューム | トップページ | 我が家に座敷わらしが出た? »

2006/07/18

ミニトマトの花、実はまだ

昨年、初めての家庭菜園でガンガン育ったミニトマト。

夏の後半、とうとう食べきれなくなり生ってもそのまま地面に落ちる羽目に。
その時落ちた実から発芽したのが今年のミニトマトなんです。
そのせいかホームセンターで売っている苗よりみょうに貧弱。
最近、やっと花が咲き始めました。

ミニトマトの花
ミニトマトの黄色い花です

まだミニトマトの実は生っていません。
でも大丈夫だと思います。だってあんなにガンガン育ったんだもの。
後輩の園芸の先生曰く、
 「ミニトマトはやたら枝が増えるから3、4本の枝に絞るんです。
 それ以外の枝は切っちゃうんですよ。
 そういしないと大変な状態になっちゃいますからねぇ。」

そうそう、その大変な状態に昨年はなりました。
自分の枝と実が支えきれずに倒れてしまいそれでも成長するミニトマト。

今年は先生の教え通り、スマートな家庭菜園でいきたいと思います。

« メランポジューム | トップページ | 我が家に座敷わらしが出た? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メランポジューム | トップページ | 我が家に座敷わらしが出た? »

無料ブログはココログ