« ムクゲが自力復活 | トップページ | 青空とヒマワリ、モグラも活動? »

2006/07/26

お祭りのウナギ?を金魚鉢へ

先日釣ったウナギ(まだ言うかヾ(^^;)を玄関の金魚鉢に移しました。
我家では昔から、
金魚、グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、フグ、ザリガニ
などを水槽で飼った経験があります。
水槽は30cm⇒45cm⇒60cm級と大きくなりました。
大変なのは水換えと水苔の掃除。
汚れた水は汚いし、臭いし、青い苔はなかなか落ちません。
サーモスタットや各種フィルター・・・あれこれ凝りました。
掃除は私の係りでしたが横目で見ていたママは水槽は好きではなかったようです。

 「じゃ、ママはどういう水槽がいいの?」
 「やっぱ、これでしょ♪」

昔懐かしい硝子の金魚鉢手造り金魚鉢 M 国産品

Img9a475ab1o7d5f3

ということで最近はもっぱら硝子の金魚鉢を使っています。

Img0c691124o7de3w

縁日の金魚はこんな感じで元気にしております。

理屈や性能じゃないんです。雰囲気、風情・・・の世界。
当初、性能面で不安がありましたが極小フィルター追加だけで昨年の金魚は冬を越せました。
毎週ペットボトルでカルキ抜きした水に入れ替えて・・・
その後水換えを怠って春に土葬しましたが(^^;
今回は長生きしてくれるといいな♪

« ムクゲが自力復活 | トップページ | 青空とヒマワリ、モグラも活動? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41042104

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りのウナギ?を金魚鉢へ:

« ムクゲが自力復活 | トップページ | 青空とヒマワリ、モグラも活動? »

無料ブログはココログ