« ママが選んだカントリー雑貨 | トップページ | ママの欲しいカントリーな机 »

2006/07/04

カボチャの花が咲いた!

朝、庭に出たらカボチャの花が咲いていました(^^)/

かぼちゃ雄花
アサガオより大きいくらいの花です。初めて見ました♪

今までツルが伸びてばかりだったので感無量です。ウレシイ!
元はと言えば台所の生ゴミになるはずだったカボチャの種。
面白半分に蒔いてみたら発芽してここまできました。

家庭菜園を始めてから朝起きて庭を見るのがほんとに楽しみになりました。
ママが野菜づくり百科野菜づくり百科 という本を買ってきてくれました。
農家の店みのりオリジナルです。みのりという農業関連のお店においてある本。
後輩の先生お薦めの本で欲しかったんです。
1作物が2〜4ページで絵や写真つきで説明してあります。こりゃ分かりやすい!
読んでみると雌花に雄花のおしべを受粉させろ・・・とある。
ん?雄花しかないぞ。・・・これからってことかな?

ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ・・・順調に花が咲き、実を結んでいます。
ピンチだったオクラはピンチながらまだ枯れてはいません。

あとはゴーヤか。ゴーヤはひたすらツルを伸ばして私の背丈を抜きました。
このままウメモドキに絡まっていくと手が届かなくなってしまう(^^;
網の上からは横に伸びてもらわないと。

後輩の先生の教え通り、ナスはそろそろ枝3本に剪定しようと思います。

« ママが選んだカントリー雑貨 | トップページ | ママの欲しいカントリーな机 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ママが選んだカントリー雑貨 | トップページ | ママの欲しいカントリーな机 »

無料ブログはココログ