« 青空とヒマワリ、モグラも活動? | トップページ | 茄子、ピーマン、激辛シシトウ »

2006/07/28

カボチャの雌花

今日から3連休。ママも今日はお休みです♪
なんで休日はこんなに目覚めが良いのだろう(^^)不思議なものです。

朝、庭に出てプチ畑を見たらカボチャの雌花が咲いていました(^^)/
いそいそと、我がバイブルの野菜づくり百科を見てみると、野菜づくり百科
人工受粉でもよいと書いてある。
天然が良いけれどこれだけ雨が多いと蜂が来るかも心配。
雄花のおしべを雌しべに軽くこすりつけてやりました。

かぼちゃ雌花
これが待望のカボチャの雌花開花です。

カボチャ雌花2
横から見るとこんな感じ。丸いのが一ヶ月後はカボチャに♪

以前雄花は以前紹介したこちらをご覧ください。

本来はうどん粉病の心配から梅雨時前に収穫が良いらしい。
これから約1ヵ月遅れています。
雨で花粉が流れ落ちなきゃ良いのだけれど・・・収穫が楽しみです。

« 青空とヒマワリ、モグラも活動? | トップページ | 茄子、ピーマン、激辛シシトウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空とヒマワリ、モグラも活動? | トップページ | 茄子、ピーマン、激辛シシトウ »

無料ブログはココログ