« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

DIYで砕石の突き固め

DIYで砕石の突き固めをするには。。。

本来はダンパーなるものを使って突き固めるそうです。
エンジン付きのダダダダーってやつがあればもう最高♪バイブロコンパクター MVH-306DS
砕石の凸凹がかみ合ってよりしっかりした基礎になるんです。

お友達のでんさんにダンパーの作り方を教えてもらいました。
モルタルが余った時に空き缶に余ったモルタルを入れて棒を差し込んで固めるそうです。

で、私・・・名案ひらめきを思いつきました。

 洗濯物干し台っていいかも〜♪ポリプロピレン製・セメント石

重くって、下が平らで、砕石を突き固めるにはもってこい!
ちょい重すぎる感は否めないが・・・強力じゃん。

が・・・しかし・・・

goya0814_3
我が家の物干し台、今はキュウリとゴーヤが絡まっております。
これは以前の写真。いまはさらにすごいんです

おぢさんもそこまでは読めませんでした(^^;A

突き固めが終わるまで誰か物干し竿を持っていてくれないかな?

うーん、なにか代替案を考えねば。。。


  

2006/08/30

玄関のアプローチ構想

玄関のアプローチの構想を考える。

正直、私はきちんとしたレンガ敷きの経験はありません。
ちょっとレンガの敷き方を調べてみました。

【セメントで固める方法】
ネットでを検索したら一部始終を丁寧に説明したサイトを見つけました。
レンガの敷き方っていうサイトでわかりやすい。
これによると砕石を突き固めたあとはバサモルで下地を作るらしい。

バサモル?バサバサしたモルタルという意味らしい。(まんまやな)
コンクリートと砂を水抜きで混ぜたもの。
水抜きだから固まらない。
だから平らに均してレンガを敷き詰めるまでは試行錯誤できる。
最後の仕上げで水を撒けばその水分でバサモルは固まるってわけだ。
でも固まったらやり直しは効かない。。。

【セメントで固めない方法】
ドゥーパでは砂だけでコンクリートを使わないと書いてある。。。
気に入らなければやり直しが効きます。

冬の霜に持ち上げられる時にはレンガ同士を固めたほうが強そう。

絵にしてみるとこんな感じ。
玄関イメージ
ママのご希望は明るい色のレンガのツートン。

なーんて、あーでもない、こーでもないと現在悩み中です。
悩むのもDIYの楽しいところなんですけどね(^^)

今日から娘らは学校。宿題の工作やら荷物いっぱいです。


 

玄関のアプローチDIY〜段取り編

玄関のアプローチDIY〜段取りを考えてみました。

作業手順
  1.穴掘り(砂利、砂、レンガ分の深さで穴掘り)〜完了
  2.エッジング(周囲の枠を作ります)〜忘れてた(^^; 
  3.防草シート張り〜完了
  4.砕石敷き〜途中、若干追加が必要
  5.砕石を押し固める
  6.レンガの仮置き、半レンガ作り 
  7.下地処理のバサモル作り
  8.バサモルの均し(わずかな傾斜で平らに)
  9.枕木、レンガの配置
 10.目地への砂入れ
 11.水撒き仕上げ
7〜10は手早く一気にやらないと途中で中断はできません。
雨でも降ったらモルタルが固まり始めるんです。

ん?端っこはどうする?
レンガを並べた上を固める前に歩き回るとずれちまう。。。
これじゃ昔のアイフルの床塗りのCMだ・・・どうする?アイフルー♪

そもそも、あの面積分のバサモルを一気に作って本当に1日で終わんのか?
んーーーーー・・・無理しょんぼり
ひらめきそうだ!3、4分割に分けて作業を進めよう!
片側交通にして半分ずつ作業すれば作業スペースも通路も確保できる。
レンガを並べ終えたエリアはコンパネでも敷いた上を歩けば良いだろう。

名付けて!道路工事風分割レンガ敷き大作戦!

初心者おやぢ一人での作業はこれが無難だと思います。

2006/08/29

ローソンパスVISAカード

最近ローソンパスVISAカードに入会しました。

ローソンのレジでこれを見せると100円で1ポイント。レジ1回で1ポイント。
お得なおにぎり20円引きなーんてのもあります。

私の入会の決め手は楽天スーパーポイントとの相互互換!
なんとさらにJALマイレージとも相互互換♪
入会はこちらから

そう!このカードが仲介役となれば
JALマイレージ ⇔ ローソンパス ⇔ 楽天スーパーポイント
のポイントやり取りが出来そうです。

あとは、TUTAYAカードを作れば・・・
ANAマイレージ ⇔ TUTAYAカード ⇔ 楽天スーパーポイント
もやり取りが可能に♪

興味のある方は日経トレンディ「日経トレンディ」購読期間6ヶ月に特集記事が載っていますよ。

私の通勤路にはローソンがあり、よく立ち寄るんです。
これからはローソン行くのが楽しみ♪
今、私の財布のクレジットカードはローソンパスVISAカードと楽天カードの2枚だけです。(実話)
これで十分!財布がスッキリしました♪

気が付けば楽天ブログカウンターがもう少しで10万アクセス!
火曜日達成できるか微妙なところ。




楽天通販って便利ですよ♪私が楽天通販を気に入った理由をご覧ください(^^)

お買い物はこちらから⇒手作り&DIYでカントリーのショッピング

ただいま35位 人気ブログ_S 応援よろしくお願いします

日曜大工で作った手作りカントリー家具やガレージ、ウッドデッキ、家庭菜園の様子を
こちらで紹介しています♪

近道はここ、■ カントリー ■ 手作り家具 ■ ガレージ ■ ウッドデッキ ■ ガーデニング

おやぢの自由研究の続報

おやぢの自由研究の続報です。

Q:水挿しのヒマワリの花は種を作るか?

見た目が茶色くなっていくけど、種が出来るときはそもそもそういうもの。
そのまま様子を見ていたのだけど・・・腐っていました(^^;
花を切った直後は黒くて大きな種が縞の入った小さな種になれば正解。

ひまわり0829
左が普通に収穫した種、右が水挿しで採れた種。
それらしいのもありますが縞が薄い。

発芽してくれるかは疑問・・・なので今回は失敗だと思います。
種がほしいなら花は切らないほうがよさそうです。

Q:水挿しのキュウリとカボチャはどうなるか?
枯れはしませんがあまり成長もしません。
遅生りキュウリのツルが私の胸元まで伸びているのを考えると水じゃ栄養不足なんだと思います。
あっ!メネデール探すの忘れてた(^^;

マリーゴールドの根
水挿しのマリーゴールドはガンガン発根しています。

いま元気に咲いているマリーゴールドをお持ちの方は水挿しで増やせますよ♪
やり方はいたって簡単!
10〜15センチに切ってコップや空き瓶に入れて飾っておく。
そんだけです。
切り戻しで切ったマリーゴールドを水に挿しておけば一石二鳥

現在水挿しで増やしているマリーゴールドはアプローチ製作中の玄関の花壇に植えようと思っています。

トレニア0829
切り戻しで切ったトレニアが水挿しで発根しました。可愛いでしょ(^^)


 

2006/08/28

夏休みの工作〜ミニチュアハウス

今度はお姉ちゃん(小4)の夏休みの工作の紹介です。
ミニチュアハウスっていうのでしょうか?
昔、ママがはまっていた世界です。

題して「ちいさなフラワーショップ」
ミニショップ
ソーメンの空き箱をベースに作ったミニチュアショップです。
鉢やスコップなどはコーヒーのミルクの入れ物で作ってあるんです。
花はかすみそうなどの本物。ドライフラワーになるらしい。
お姉ちゃん会心の一撃!

ミニショップup
なんとお店には手書きのカレンダーがかかっています。
くしゃみをしたら飛んで行ってしまいそうに小さいんです。
少ーしママも手伝いました。

楽天でもミニチュアキットとしてたくさん紹介されていますね。
たとえば、縁日屋台キット りんごあめ 【ミニチュアキット】 New♪なつかしの市場キット『お肉屋さん』 【ミニチュア】【0608超得】 1/24 リトルハウスキット サニタリールーム 【ミニチュアキット】
でも、今回はキットパーツは使っていません。ぜぇーんぶオリジナルグッド

学校で展示したあとは部屋に飾りたいとは本人談うっしっし


 

2006/08/27

夏休みの宿題がぞくぞく完成

夏休みの宿題がぞくぞく完成していきます。

まずは下の娘(小2)の作品。

貝の標本
海水浴の途中で立ち寄った磯辺で拾った貝殻で標本を手作り。
入れ物は百均。脱脂綿の上に木工ボンドで貼ってあります。
娘は図鑑で貝の種類を調べて手書きタイトルを貼りました。
パパは最後にアクリルの蓋を入れ物に合わせてカット。で完成!

チャイロキヌタガイ
娘達に評判が良かったのはこれ。チャイロキヌタガイ。

今日はモトクロスのレースを見に行こうと思っていましたが・・・。
娘らは映画を見に行きたいらしい。【新品DVD】劇場版NARUTO−ナルト−雪姫忍法帖だってばよ!!これじゃないけど。
ナルトのアニメはいろいろあるようです。
これとレースはブッキング泣き笑い・・・しょうがない。(^^;
映画の帰りに玄関用に砕石を買って帰るとしよう。

 

お買い物はこちらから⇒手作り&DIYでカントリーのショッピング

娘と映画

ただいま映画館の中でこの記事を書いています。
始まる前に投稿できれば良いのですが。

映画0827

映画を待つところも最近はハイカラです。
シナモンステックとポップコーン、飲み物はここで買い込みます

結局ナルトではなく花田小年史がいいってことになりました。
楽天で探すとこれ。花田少年史 DVD−BOX 私が見るのは実写版。

ただいま予告編の上映中。
ウィルコムのW-ZERO3はキーが光るので暗がりでもまったく問題ありません。
さぁ!はじまり、始まり


 

玄関のアプローチ〜砂利敷き

玄関の砂利敷きを始めます。
砂利は基礎してと使うつもりなので玉砂利ではなく砕石です。
尖った砕石のほうが石同士が噛み合い、しっかり固まるからです。

愛車ステップワゴンの定員は8人。乗っているのは4人。
残り4人分・・・60kgx4で240kgは載せられそう。
10袋の砕石を買って帰りました。約200kg?
積み終った愛車の車体の沈み具合をみて驚いていたのはママびっくり

砂利敷き08271
10袋無いって?写真には写っていない脇の通路にもあるんです。
これじゃ少し足りないと思います(^^;

砂利敷き08272
袋からぶちまけて平らに均すだけ・・・やっぱりちょっと足りん。涙ぽろり
後日、数袋を追加しようと思います。

不発弾4
不発弾も元の位置に収まっています。蓋も開くようになりました♪
防草シートがはみ出てるって?
あと5センチレンガかなにかを敷くから良いんです。

さぁお次は表面の処理。
玄関のアプローチ枕木にしようか、レンガにしようか・・・
1週間考えて次週決行の予定。これも素敵♪レンガと型紙でつくる素敵なお庭!!キュアガーデンアプローチAS-マンガンブラウンMYタイプ
ひとまずこれで玄関が泥だらけにはならなくなりました♪スマイル

 

2006/08/26

牛乳を一気飲みする娘

お風呂上りに娘(妹小2)が牛乳を一気飲み。

 「こうやってのむんだぉ」

と腰に手を当ててグィッと飲んでいます。みんなで見ながら大笑い。スマイル
 「かっこいいねー!写真撮ればよかった」
 「んじゃ明日もやるからパパ写してね♪」

忘れてるかと思っていたらしっかりやってくれました。
milk
腰に手を当て牛乳ポーズ!

いったいどこでこのポーズ知ったんだろう?
この子は野菜はダメ、フルーツもほとんどダメ。もっぱらお肉。
野菜をしっかり食べるお姉ちゃんに比べ短気なようです。
肉食はプッツンきれやすいのかな?
だけど牛乳はしっかり飲んでくれます。定期購入「むかしの牛乳」毎週土曜日お届け2本コース720ml×10週分

野菜は今年の家庭菜園さわぎですこしずつ食べられるようになってきました。
野菜もそろそろ秋植えの作物を考えなきゃ・・・
子供達の要望は「ニンジンがいい!」
野菜嫌いでもニンジンは大丈夫なんです。(私の子供のころと同じだ)

さぁ玄関のアプローチの残りの芝剥がしと土掘りだ!
今朝は涼しいのでチャンスかも♪

 

排水路を作る

花壇脇の排水路を作るのに外構の穴まで溝を掘りました。

排水1
ここにパイプを仕込んで砂利で埋めようと思います。

次に玄関の水平出し作業を行います。

絵で説明するとこういう話。

水準

両端の水面を目安に目印をつければこれが同一水準。
数箇所でマーキングして糸で結べば水平面を作る基準になるんです。

水平1 水平2
玄関付近(左)と花壇付近(右)で同一水準を調べます。


ガレージウッドデッキを作るときの基礎はこうやって水平を出しました。

そうそう、皆さんの関心を引いた不発弾。掘ってみました。

不発弾発掘
なーんと止水栓のカバーでした。現役のようです。

一旦叩いて蓋の固着を剥がし元の位置に埋めました(^^;

午後からは水平基準を糸で結んで、排水溝側に傾斜しているかを確かめる予定。


 

ペイビング前の水平出し

ホームセンターへ防草シートと水準確認の糸、塩ビ管を買いに行きました。

まずは水平出し作業です。
水盛りでマーキングした高さに蛍光色の黄色の糸を張って行きます。
マーキングの基準は玄関を出てすぐのタイルの高さ。
 ・玄関を出てすぐの部分が糸より15センチの深さ。
 ・中盤で17センチの深さ
 ・排水溝付近の低い部分が深さ22センチ
になるよう小さなスコップで地道に赤土を削り取りました。
一応玄関から花壇に勾配がありその先が排水溝なら水はけは良いと思います。

水平3
糸を張って水準を出している風景です。
糸から地面までをメジャーで計りながらの作業です。

排水2
排水桝を埋めたかったけど高低差が少ないので断念。
砂利の排水溝にパイプを埋める作戦に変更です。
赤土で水路が閉じないよう防草シートでカバーしました。
ジョウロは?・・・塩ビ管で逆流しないかチェックするんです。

防草シート玄関
傾斜が出たので防草シートを貼りました。
ちゃんと不発弾は元の位置に埋まっています。ヾ(^^;

防草シートがちょい足りなかったな(^^;
ママが帰ってきたのでこれから砕石を買いに行こうと思います。
砕石を敷き詰めればひとまず普通に玄関の出入りが出来るようになる♪

 

バーベキューには虫除けキャンドル

夕方、玄関のアプローチ用の砂利を買いに行こうと思っていたらママがバーベキューの素材を買ってきました。
娘らは大喜び 「わーい!バーベキューだ♪」
先週もやったんだけどな(^^;
水曜日にも焼き肉食べ放題に行ったし・・・太りそう。

BBQ0826
前回、家族にも大うけだったステーキの網焼きを再び(^^)

途中、雨が降り始めましたが我が家のウッドデッキは屋根付き。
 「雨の中バーベキューやってるのってうちくらい?」
 「そうかもね、屋根正解だったね」

この季節、夜に明かりをつけると虫や蚊が寄ってきますが我が家はこれで対応しています。
\714 虫除けキャンドル48時間64%OFF【点火用品】\714 虫除けキャンドル48時間64%OFF【点火用品】
ブリキのバケツの中でキャンドルが燃えるので風にも強いんです。
バーベキューの時はこれをウッドデッキの隅に2個灯してます。
灯りにもなるし、虫除けにもなる。花火にも便利ですよ。
4年前くらいに買って未だに半分ぐらいロウが残っています。
他にもいろんな種類の虫除けキャンドルがあるようですね。

明日は近所のモトクロスコースでレース。
私は出ませんがお友達が出るので見に行こうと思います。


 

2006/08/25

ピーマンと朝顔

朝が最近少し涼しくなってきたような気がします。
我が家のプチ畑の家庭菜園。
ようやく色物が成り始めました。やはり黄色があると賑やかです。

赤ピーマン0825
ずいぶん前から迫力の大きさに育っていた赤ピーマン。
ずっと緑のままでしたがやっと黄色く色付きました。
これから赤くなっていくのかな?楽しみです。

ミニトマト0825
ミニトマトも黄色く色付きました。今年は遅めかな?

朝顔0825
ウッドデッキはアサガオでいっぱい。今日は屋根の柱のアサガオ。

スイカの種はとうとう枯れてしまいました(^^;
やはり発芽時期が遅すぎたのだと思います。

カボチャとキュウリの水挿しはまだ元気です。
畑のカボチャはその後の雌花は受粉が成功しなかったり枯れたり・・・
どうやらカボチャの収穫は1個で終わりそうです。

娘達がラジオ体操から帰ってきました。
「パパー!ラジオ体操で商品もらったんだぉ!」
今朝が最終日だったようです。
ちょっとしか行かず、でも最終日の商品は逃さない。(^^;

そういえば昨日は楽天カウンターもアクセス解析ツールも冷え込みました。
なんだろう?


 

玄関のアプローチの排水性を考える

玄関のアプローチの排水性を考える。

先日の芝剥がしの後、大雨で玄関がプールになってしまいました。
私の最大の心配は冬季の霜。
どんなに平らに仕上げてもレンガを霜が凸凹に持ち上げて台無し。
排水を考えなくてはなりません。

水はけ1

下手な絵ですが右が玄関ドア側、左が道路側です。
左のグレーが外構、赤いのが花壇のレンガのつもり(^^;
幸い昔、外構に水抜き穴は作っていますが花壇で埋まっています。

この外構の穴に排水桝をつなげようと思います。
水と一緒に泥も流れてくるので排水桝は少し深めにする予定。
流れてきた泥で排水路をふさがないためです。

水はけ2

ここまで出来たら試しに水を撒いて流れを確認します。
絵に描くのは簡単だけど現実にはここまで傾斜は付けられません。
本当に水がうまく流れるかが問題。
赤土の表面には防草シート(緑)を敷こうと思います。

水はけ3

防草シートと排水桝の上には砕石を敷き詰めて基礎とします。
ここまで出来ればひと段落。玄関泥だらけの心配は無くなります。

さらに砕石の上に枕木レンガを敷き詰めようと考えています。

2006/08/24

おやぢの自由研究の中間報告

おやぢの自由研究の中間報告です。
以前始めているのが
 1.ひまわり編
 2.水挿し編
ヒマワリは
1咲き終わったヒマワリを残すと種に栄養が偏り新しい花が小さくなるのでは?
咲き終わったヒマワリを切っても新しい花は小さいままでした。残念

2咲き終わったヒマワリの花はあとは種を育てるだけ。ならば水差しで種が育たないか?
これは継続中です。

3咲いたばかりのヒマワリの花。すぐに切花にして水差しで長持ちしないか?
少しは持ちましたが頭でっかちなので水挿しに向きません。

へぇーと思ったのは水挿しで減る水の量です。
他の花より圧倒的に減るようです。花が大きいからなのかな?

他の水挿しは
 ブライダルベール・・・発根し、もうすぐハンギングに植える予定
 トレニア・・・発根し、小さなプランターに植えました(^^)
 ペチュニア・・・まだ発根しません。
 マリーゴールド・・・発根し、花壇に地植えしました。

さらに実験を追加しました。
親ツルを摘心するのにカットしたカボチャとキュウリのツル。
捨てるのももったいないので水に挿してみています。

カボチャとキュウリ0824
もう何日か経ちますがツボミの花が咲いたりしています。
これも発根するのかな?

いまのウッドデッキにはこんな水挿しがたくさんあるんですよ(^^;


 

2006/08/23

アサガオがやっと咲きました

今朝は良いお天気です。
今日は雨の予報だったのだけど昨夜に全部降っちゃったのかな?

ガレージに絡まっていたアサガオがやっと咲きました。

アサガオ0823 アサガオ0823up
逆光ですんません(^^;半分の高さまではツルを導いたのですが。
後は自力で絡まってガレージの屋根まで登って行ったようです。
なんか甲子園のツタみたい。

デッキ0823
ウッドデッキも外構フェンスもアサガオのつるが絡みまくり。

おおよそ狙い通りにラティスフェンスにアサガオを絡ませることが出来ました。
あちこちで青と紫のアサガオが咲いているんですよ。
この種がこぼれ落ちるはずなので来年は放っておいても同じになるかな?

今日は有給休暇。ママもお休み♪ こんな日はDIYは野暮です。
娘ら連れてどこに行こう(^^)

話は全然違いますが期間限定でANAマイレージを楽天ポイントに変換できるようです。
わたしゃ中途半端なマイルを楽天に変換しようと思います♪


  

ポーチュラカの挿し芽

みっふいままさんに教えていただいたポーチュラカの挿し芽。
こんなに元気に増えました(^^)/

ポーチュラカ0823
ウッドデッキにあるポーチュラカ集結。

一番大きなハンギングの鉢が買ってきたもの。
それ以外は全部以前挿し芽で増やしたものなんです。
直接土に挿した鉢より、一旦水挿しで発根させたもののほうが育ちが良いようです。

やり方は簡単。
 先端から10センチ弱を切り取ってコップの水に挿すだけ。
 水挿しして一週間くらいするとしっかり根が生えてきます。
 新芽もその頃にはちらほら出てきます。
 土の鉢に深さ2センチくらいの穴を開けそっと埋めるだけ。
 私はひとつの鉢に20本くらい植えました。

買ってきた鉢よりも挿し芽で増やした鉢のほうが緑が濃い♪
土はプチ畑の黒土。本当はもっと適した土があるんだと思います。
もう一鉢玄関のアーチにぶら下がっています。
来年からは一鉢買えば十分かな。

日中咲くのでお天気が良いとと次に見たくなるのがこのポーチュラカ。
毎日、ピンクやオレンジ、白など色んな色の花が咲いて癒してくれます。
お気に入りの花のひとつになりました。


  

久々の焼き肉食べ放題

「どこ行こうかぁ」
みんなでどこに行こうか考えているうちにお昼。
お腹が空いてきました。
「食べ放題いってみない?」
「いこいこ♪平日は少し安かったし」

埼玉に住んでいた頃はよく焼き肉食べ放題のお店にいったものです。
今住んでいるあたりはこの手のお店が少なくて久しぶり。

お店に到着したら平日というのにめっちゃ混み。
60番台の整理券が呼ばれる中で手にしたのは85番ショック
約20人待ってやっと食事にありつけました。

食べ放題
ハラミにイイダコ、ピーマン、玉ねぎ

「あたしうどん!」「ラーメンがいい!」
「アイスもあったよぉ」「ケーキもぉ!」

「いいよ、好きのもの食べな(^^)」

水饅頭モンブランケーキライチグレープフルーツ・・・
なんか、娘ら炭水化物が多かったような・・・
久しぶりの食べ放題で3日分くらい食べちゃいました。
「もう晩ご飯いらないわよね」
「うん、まんぷく」
「ママァ、楽チンだね」
うっしっし

ps.ANAマイレージは取り扱いが1万マイルかららしく断念。
1万マイルなんて海外行かなきゃたまんねぇよムカッ


  

2006/08/22

玄関のバラのアーチ

玄関のバラのアーチ。以前楽天で購入し門に設置しました。
今朝見るとバラの花が咲いています。
今年はまだ蔓(ツル)が絡まないだろうとアサガオも植えたのですが作戦成功。
しっかりアサガオも咲いてくれました(^^)/

アーチ0822
全体で見るとこんな感じ。

アーチ08222
アップで写したいぞ!と朝から門によじ登る怪しいおやぢ

薔薇0822
赤いバラがきれいに咲いています♪


こんなにはやくフラワーアーチでバラの花が見れるとは思っていなかったので感激です。
アーチを設置したころに植えたツルバラは白。
先日白い花が咲いたのですが写真に撮るには時期遅れでした。
今回の赤いバラは昔ママが植えたバラです。
アーチに沿わしたおかげで日当たりが良くなったのか元気です。
例年よりは追肥もしているのも効いているのかな♪

バラのアーチですがこれを買って正解でした。【送料無料】フラワーアーチ エクセレント 170cm幅
【送料無料】フラワーアーチ エクセレント 170cm幅
格子状の模様が入っているのでバラやアサガオの蔓が絡まりやすいんです。
当初は溶接で自分で作ろうかとも思いましたが格子状の模様まではねぇ。
バラは茎を折らないように注意しなくてはいけませんが初心者の私でもなんとか絡ませることが出来ました。
塗料も茎と同系列の緑色なので自然な感じがするんですよ♪


 

玄関のアプローチの排水性

今夜はバケツをひっくり返したような雨雨が降りました。
車のワイパーを最速にしても追いつかないぐらいの雨。
今朝、嫌な予感がしてバイク通勤自転車を控えて正解でした。

んで、さらに発見ひらめきがひとつ。
先日バーベキューで中断した玄関のアプローチ作業。
中断して正解でした。
水はけが悪くてただいま雨水でプール状態ヨットなんです。
花壇側の不発弾付近が特に池と化しております。
不発弾爆弾は水道の元栓と思われますが不明。蓋が錆で固着して開きません。

外構や花壇に囲まれて比較的低い不発弾付近に水が溜まってしまうんです。
このままでは冬に雨が降ると・・・
水が溜まって凍って霜となりレンガが持上がる悲劇は昨年経験済み。
北関東の霜は強烈なんです。
なんとか道路への排水水路を確保しなくては。
排水が良ければ霜の威力も弱まると思います。

今夜はこれに気が付いただけでも収穫でした。
次回、排水の水路を確保しようと思います。
さすがに玄関なので今回のDIYは慎重に・・・。

  

2006/08/21

夏休み最終日。バーベキュー

昨夜はおやぢの夏休み最終日。バーベキューにしました。
正直、スコップと一輪車土運びでヘロヘロでした。
でも、これだけはやりたかった。

焚き付けは以前色々作った時の端材があります。
BBQ08201
「パァパァー、あたし炭入れていいー?」
「いいよー、やけどすんなよ」
「なんかこわいよぉ」


BBQ08202
今夜は奮発してステーキを網焼きに・・・絶品でした♪
もちろん野菜はプチ畑で収穫した野菜まじり。

BBQ08203
ウッドデッキでバーベキュー食べたのは久しぶりかな。

BBQ08204
「美味しかった?」
「イェーイ」x2

そう、この笑顔が見たかったんですよ(^^)成功!

じつは今朝、両腕がパンパンです。良いトレーニング


 

ゴーヤチャンプル中華なべ

会社の昼休み
「おれゴーヤチャンプル作ったんだよ。味付けがいまいちだったなー」
っていったら同僚が
「私も作ったんですよぉ、ゴーヤチャンプルの素ってので混ぜるだけ」
「えっ(・・)、そんなのあんの?永谷園とか?」
「クックドゥーだよ」

いまは便利なものがあるんですねぇ。ゴーヤチャンプルーの素 これクックドゥーじゃないけど
もちろん自分で味付け出来るに越したことはないけど、ひとまずクックドゥーで正しい味を覚えなくては。

次回はクックドゥーでチャレンジしてみようと思います。
これで味をしっかり覚えてレシピを勉強すれば味付けも出来るようになるかな?

・・・ゴーヤの季節が終わっちゃったりして(^^;

ほんとは中華なべを熱く熱して、手早く炒めればゴーヤのビタミンCが壊れないとか。
中華なべの迫力は火力だけじゃなくて、なべ自体のヒートマスも効いているんですね。
無駄に重いんじゃないんだぁ。職人用の打出し中華鍋。こだわりの一品です!山田工業所鉄打出し中華鍋
「中華なべ買う?」
「嫌!重いんだもん。かさばるしー。」
「ごもっとも」
・・・こっそり買ってガレージにでも吊るすかな(超小声)
やっぱ炒め物は豪快にやらんと迫力に欠けます。


 

2006/08/20

上空からアサガオの紹介

今朝は、上空からアサガオの紹介をします。
上空とはいえ2階からの撮影ですが(^^;
ウメモドキの木にアサガオのツルが絡まり2階に届く勢いです。

アサガオ08201
アサガオの青い花、分かりますか?
葉っぱはほとんどアサガオの葉っぱです。

アサガオ0820up
アップしてみると。。。ゴーヤの花が咲いています。
ゴーヤの黄色い花と葉っぱもあるのが分かりますか?

ゴーヤの育ちが悪かった原因はここにあるのかも?
3mくらいの高さなのでここまで茎を伸ばすので栄養を使っていたのでは?と思うんです。
実が生っても収穫が困難な高さなのでこのツルは切ることにしました。
ツルものは子ツル、孫ツルで雌花が咲きやすいらしくツルの管理は大事らしいんです。
来年はもっとしっかり育てなくては(^^)
アサガオの話がいつのまにかゴーヤになっとる。野菜づくり百科


 

お祭りでお姉ちゃんが金魚すくい

昨夜のお祭りでお姉ちゃんが金魚すくいをやりました。
 「おばちゃんがオマケしてくれたんだよぉ♪」
どうやらすくったのとは別に白い金魚をオマケしてもらったようです。
これで水槽も少し賑やかになります。
以前のお祭りの金魚は少しずつ昇天しておりました(^^;

金魚0820
水草はまだですが磯辺で砂や砂利を持って帰りました。
良い感じと自負しております。

金魚0820up
オマケしてもらったのは左の白い金魚。
一番立派だったりします(^^;


ただいま炎天下の中、玄関の芝剥がし中(^^;A
夏休み最終日なので今日一日で完了とは行きません。
自分で言い出しておいて手付かずもしゃくなのでプチ着工。
土と砂利をふるいで分ける作業が思いのほか難航しております。

こちらのレポートはまた別途。 

玄関のアプローチをDIY

夏休みの初め、自分で言いだした玄関のアプローチ。
やらないわけにはいきません(−−;
今日はお休み最終日、夕方にはバーベキューも控えている。
さっ、やっぺ!

玄関2
これがビフォー。綺麗に見えたようですが雑草なんです。

玄関08201
畳一条分も芝を剥がすだけで汗びっしょり。
当初は砂利と土をふるいで分けていましたが途中で断念。
土は近所の山の道の脇に一輪車で捨てに行きました。
いいのか?

1度土を捨てるとコップ一杯の水を飲み何回土を捨てに行ったやら。
玄関08202
ひとまず今日はここまで。
土の水平を見るのに水をまいてみました。
やっぱ水平じゃないな(^^;
花壇(道路側)に向けて傾斜をつけようと思います。

掘っていると怪しい代物が出てきました。
不発弾
不発弾か?


実はいまバーベキューの火を起こしています。
やれやれ、忙しい。でも楽しい(^^)

 

2006/08/19

ラティスフェンスにアサガオ

昨夜はゴーヤチャンプル食べ過ぎた感がありますがゴーヤに胃を守る効能があるようで胃薬無しで無事過ごせました。
今朝は思惑通りのところにアサガオが咲いておりました。
ウッドデッキのラティスフェンスにアサガオのツルを絡ませたかったんです。
結果は大成功(^^)/

ウッドデッキの外からは地植えのアサガオのツルが、
内側からは鉢植えのツルが絡まっています。
アサガオ1_0819
やっとラティスフェンスのツルからアサガオが咲きました。

アサガオ2_0819
これからドンドンウッドデッキでアサガオが楽しめます。


もう少ししたらウッドデッキ中がアサガオで包まれるかも♪
ガレージもアサガオで大変なことになっています(^^;
もう少しアサガオの数が増えたら全景を紹介しようと思います。

今夜は自治会の夏祭り(ヾ(^^;またかい)
その前に、昨日の大笹牧場をまとめなくては・・・今回は動画入りにチャレンジ。
ん?玄関の芝剥がしもまだやっていないぞ・・・
夏休みは急がしい。でも楽しい(^^)/


 

霧降高原から大笹牧場

昨日、急に大笹牧場おうし座に行くことになりました。
昨夜はゴーヤのレポートで目一杯でしたので本日の記事にします。
途中の霧降高原は名前の通りすごい霧で3台前の車がやっと見えるほど。
 「ねぇねぇ、これじゃ牛さん見えないんじゃないの?」
幸い牧場は霧がすごいところより標高が低いので大丈夫でした。

大笹1
大笹牧場に到着!これ、夏休みの我が家では恒例になっています。
標高が高いからか、ひんやり涼しいんですよぉ♪
ちょっと雲行きがあやしいが(^^;

この時期は赤とんぼがたくさんいるんですよ♪
大笹2
虫取り網を牧場に持ってきているのはうちらくらい(^^;
今年は昨年より赤とんぼが少なめでした。
「パァパァー!つかまえたぉ!捕ってぇ!」
「自分で籠に入れなよ」
「だって噛まれるもん」

なんとか自分でトンボをつかめるようになりました。

大笹3
ヤギの周りで何していると思いますか?
私のお古のケータイでヤギの写真を写しているんです。

大笹4
やっぱりここに来たら締めは牛乳ソフト!
でもこの後、牛串も食べたいとほざいた娘ら。

ウィルコムのZERO3で映した動画はこれ⇒大笹
首を曲げてご覧くださいヾ(^^;シッパイダロ

昨日のゴーヤチャンプルはこの牧場から夕方帰った後で作ったんです。
いやはや忙しい夏休み。でも楽しい夏休み♪

そして、今夜は自治会のお祭りだぁうっしっし

 

団地内、自治会夏祭り!

今日は自治会のお祭りでした。
出店は3時から始まるのですが5時ごろには売り切れ続出。
儲け抜きの原価なので格安なんです。
ほとんどが100円か50円。生ビールだって250円。

まつり08191
団地の自治会で運営。私も以前フランクフルトを焼きました。

まつり08192
近くの動物園からジャンプジャンプという遊具も係員ごと借用。
子供達は大喜びです。なんと無料!

まつり08193
ミュウもお散歩がてらに登場。
可愛いねと声をかけてきた同級生のお父さんにうぅー!

まつり08194
お姉ちゃんは盆踊り初体験。
踊りは得意なので隣のお婆ちゃんともピッタリ合っています。

今夜の晩ご飯は出店の焼きそばとたこ焼きとフランクフルト。
焼きそばはパックに入りきらないほどの大盛りで具沢山でした。
 「おもしろかった?」
 「うん!」x2

寂しくなった水槽も金魚すくいでまた賑やかになりました(^^)


2006/08/18

夏休みのおやぢの自由研究その2

今朝は早起きしたら涼しい・・・と書こうとしたらもうムシムシ(^^;A

夏休みのおやぢの自由研究その2です。
テーマは水挿し
ポーチュラカが水挿しで発根して増やせたので、調子に乗ってあれこれ試しています。
 ポーチュラカ・・・そんなに増やしてどうするのヾ(^^;
 ブライダルベール・・・発根しました(^^)v
 トレニア
 ペチュニア
 マリーゴールド・・・これはママがすでに成功済み

水差し0817
ただいま水挿しにチャレンジ中の瓶大集合

トレニアとペチュニアは伸びてしまったので切り戻しして余ったものです。
捨てるには忍びなくって(^^;
トレニアの花には種が出来ていたので来年のために収穫しようと思います。

水挿しにはジャムの空き瓶や使わなくなったグラス、牛乳瓶も利用。
楽天で探すと素敵な瓶がたくさんありますね。ほーら

◎FR-78 ポケットグラス(S) ◎FR−137キューブ(S) グラス付♪notebooks社の【fog】ハンギングベース【S】

 

プチ畑の野菜の朝採り

暑いです(@@)
あまりの暑さになんとなく葉っぱも萎れ気味。
今朝の投稿の後、プチ畑の野菜の朝採りをしましたよ〜♪

朝採り0817
ゴーヤ黄ピーマン、黒ピーマン、緑ピーマン、シシトウミニトマト
残念ながら赤ピーマンはまだ緑。

ちょっとゴーヤは小さいですが元成りだし収穫しちゃいました。
ネットで調べたら親ヅルは早めに切って子ヅル、孫ヅルで育てるんですね。
勉強不足でした。
親ヅルには雌花が咲きにくいらしく道理で生らないと思いました。
慌てて親ヅルをカット。すでに2m以上伸びていました。
家庭菜園も勉強ですね。反省。野菜づくり百科これにはゴーヤないんです。

今夜、ゴーヤチャンプルにチャレンジしようと思っています。
料理好きの後輩にレシピを教えてもらい、堺正章のチューボーですよで復習しました。
美味しく出来れば良いのですが・・・。

ゴーヤチャンプルで暑い夏を乗り切るぞぉー!


  

おやぢ特製ゴーヤチャンプル

午後、急に「牧場に行こう!」という話になりました。
それはそれで楽しみ、夕飯は予告通りゴーヤチャンプル

足りないだろうと買い足したスーパーのゴーヤと比較
ゴーヤ1_0817
左が自家製、右がスーパー。育ちの差は歴然(^^;
半分に割りスプーンで白ワタを取り去る。これが残ると苦いらしい。
この後、自家製は斜めに切って大きさを揃えるあたりは匠ヾ(^^;

刻んだゴーヤを15秒ほど熱湯をくぐらせて
ゴーヤ2_0817
その後、氷水で締める。これでシャキシャキ感がでるらしい。

ニンジン、ゴーヤ、豚ハム?を予め炒める。
「なんか量が多くない?」
「いいのよ、野菜は量が減るのよ」

ゴーヤは透明がかってくるとOK・・・らしい。
ゴーヤ3_0817
さらに手でちぎって水切りした豆腐を入れて炒める。
塩、しょうゆ、かつおダシで味を調える。
手抜きで麺つゆで代用ヾ(^^;
なんか量が多くねぇか???フライパンの上で飛ばせねぇぞ!
ってかピンボケやしー!

味はママにOKをもらい、仕上げに生卵をドバーッ!
ここでフライパン上で飛ばしてひっくり返したかった。
ゴーヤ4_0817
完成!おやぢ特製ゴーヤチャンプル!超大盛り
これもピンボケやん(^^;

ゴーヤ5_0817
いちおうゴーヤチャンプルっぽいところをup

んで、お味は・・・
まぁまぁかなぁ?
「だれや!ハムばっかりたべとんのは!」
みんな「美味いっ!」て食べてくれたけど・・・
ほぼ売り切れだけど・・・
食べた瞬間、頭の中で沖縄民謡が鳴り響くほど・・・ではなかった。
   星!ふたっつ!!★★
やっぱ根本的にゴーヤチャンプルの味付けが判っていない。
薄味和風野菜炒めのゴーヤ入りという感じです。
頭の中で沖縄民謡が鳴り響くには・・・何が足りんのだろう?
またリベンジしようと思います。


 

2006/08/17

アサガオ開花第一号

今朝は雨。雨
いつものようにウッドデッキに出たらアサガオが咲いていました。
我が家でこの夏アサガオ開花第一号は鉢植えからでした。(^^)

アサガオ0817
こんな感じでウッドデッキのコーナーを飾っています。
アサガオが一輪だけ咲きました(^^)

アサガオ0817up
種から蒔いたあさがおが咲いたのは嬉しい♪

これから毎朝、どこかで朝顔が咲くのかな♪
ますます、朝ウッドデッキに出るのが楽しみになります。

先日紹介したキュウリは食べごろに育っていたので収穫♪
キュウリ0817
どうやって食べよう♪

ママは今日はお仕事。しょんぼり
娘らは
 「パァパァー!プール行こぉー!屋根があるから雨でも泳げるんだぉ!」
 「お前ら、昨日、海であんだけ遊んだのに・・・(^^;」
まぁこの雨じゃ玄関の芝剥がしも出来ないから行ってくるか。
 「パパもスイミングの帽子かぶるんだぉ!規則だから」
 「げっ、あの神父さんみたいやつ?かっこ悪りぃ(−−;」
フットマークアクアファンキャップ


おすすめビーチ情報  遊べる♪スポット特集

ちょっとした実験

ちょっとした実験をしています。

?
咲き終わったヒマワリを残すと種に栄養が偏り新しい花が小さくなるのでは?

?
咲き終わったヒマワリの花はあとは種を育てるだけ。ならば水差しで種が育たないか?

?
咲いたばかりのヒマワリの花。すぐに切花にして水差しで長持ちしないか?

そんな疑問?を晴らすため実験を試みました。

ヒマワリ実験0817
咲き終わったヒマワリをブリキのジョウロに挿してみました。
実験なので美しさには欠けますが(^^;
ガラスの瓶にはペチュニアと一緒に現役のヒマワリの花を。

このまま枯れてしまうのか?それともシマシマ模様の種が採れるのか?
どうやら久浩さんの報告ではツボミの育ちが活発になったようです。

せっかくの夏休み!おやぢも自由研究しなくてはね(^^;

さぁ、お昼ごはん食べたらプール雫だ!スイミングキャップやだなぁほえー


ファミリージャンボプール ぞうさん滑り台プール★巨大2.8m★外してお部屋で滑り台可能!DC対応電動ポンプ付き INTEX(インテックス) ビーチデイズスナップセットプール

ちなみに我が家にあるのは右のとよく似た空気入れ不要のプールです(^^)

種のネタ、ビワ、ピーマン、スイカ

ちょっと種のネタを少々。
以前紹介した発芽ネタの近況報告です。
まずはビワ
つぎに赤ピーマン
あまりにでっかいので紹介しましたが冗談半分に芯ごと植えてみました。
なんと発芽したらしいのです。
右がビワの近況。左が赤ピーマンらしき発芽。

ビワとピーマン
ビワはなぜか娘(お姉ちゃん)が大事に育てています。

夏ですからうちでもスイカを食べます。
当然種が出ます。
プチ畑に蒔いてみました。

スイカ0817
なーんと発芽しちゃいました(^^)カボチャそっくりのスイカの芽。

収穫を考えるとビワ以外は時期が外れていますがちょっと様子を見てみようと思います。
今年の家庭菜園はネタがつきません(^^)/


  

2006/08/16

海だ!お次は磯辺

雨で海水浴場を引き上げ、次にやって来たのは磯辺。
磯遊びも楽しいものです。

磯0816
海水浴帰りはよくここの磯辺に立ち寄るんですよ。
親子でなに探してるんだか?

「ママ、何してるの?」
貝殻0816
「貝殻拾ってるのよ♪ほら」
私は海の近くで育ったのであんまり珍しくないんだが・・・(^^;

カニ0816
「パァパァー!カニ捕まえたよー!ママに見せてくるね♪」
お姉ちゃん、この写真を写す前に一度逃がしてしまいしっかり握る。
握りすぎだよ(^^;

磯ギンチャク0816
「イソギンチャクだよぉ!指突っ込んでみるね」
もう、慣れっこになっています。初めての時は恐る恐るでした。

無事?楽しい海の一日を過ごすことが出来ました。スマイル

帰りの車の中は爆睡が二人と1匹犬うっしっし
のリポートはこれにておしまい。

でも、夏休みはまだまだ・・・つづく


楽天トラベル 夏の旅行 

海だ!砂遊びも満喫

高波がひどいので腰程度の深さで遊びました。
妹は軽いのかひと波で10メートルくらい浜辺に流されます。
必死に波と格闘しつつご満悦(^^)
が、
波が2連荘で来たときのこと。
妹が1つ目の波に耐えて、息を吸おうとしたところに二つ目の波がバッシャー!
彼女の顔から笑顔が消えました。失敗
 「休憩しよぉ!」 ハイハイ
妹は浮き輪うきわ パロディーマーケット:PM-609「かっぱえびせん 90cm」だけどお姉ちゃんはビーチボール★お買い得特価★☆全商品60%OFF!☆美味しそうなスイカボール!!HIOKI(ヒオキ) スイカ ボール...
波が大きくてビーチボールはお姉ちゃんの手からスルンッと抜けます。
 「こりゃかわいそうだわ、浮き輪買って来るね」
ママに浮き輪(千円)を買ってもらって大喜びのお姉ちゃん。

海_娘0815
嬉しいからって砂遊びの時には要らんだろう、浮き輪(^^;

海_ミュウ0816
手術後は元気回復のミュウも来ましたよ♪

海_わし0816
以前購入したイージーリフトチェアはここでも大活躍!
あまりひどい腹にモザイクかけてたら顔隠すの忘れたびっくり
まぁ、この姿勢だと腹には辛いよなヾ(^^;イイワケ
Colemanというブランドの商品です。
定価6820円のところ、なんと3980円! 開店SALEコールマン イージーリフトチェア グリーン


高波にも負けず散々遊んでお昼に・・・雨雨
   撤収〜!
慌てて片付けて車に戻り、着替え終わると雨が止みました。怒ってる
 「どうする?もいちど?」
 「つぎはあそこ行こ♪」

まだまだ、・・・つづく

今日は家族で海だ!

朝は娘らに起こされました。
さすが奴らの海に行こうという日の目覚めは早い(^^;
ママも早起きしてお弁当をこさえていたらしい。
外は小雨ショック
だが盛り上がっている娘らを見ると一か八かの賭けに出ることにした。

 さー!初代後期型ステップワゴン(13万km走破)でレッツGO!

道中、普段は車酔いに強い妹が車酔い(^^;
 「きもちわるい〜!」
急遽車を止めて休憩したり深呼吸させたり・・・
海は、もうすぐ
 「治ってきた〜(^^)」
ゲンキンな奴だ・・・

海0816_1
さぁー!海に着いたどー!!!茨城の大洗海岸

幸い雨は降ってはいないが、あいにくの曇り空くもり
高波がすごくて沖に出るな!の規制中。これじゃ芋洗い海岸(−−;
          モバイル限定セール!ねっとり甘い焼き芋7本と食べだしたら止まらない!いもかりんとうセット
まぁ台風の影響だろうからしょうがないな。

次回へ・・・つづく   

2006/08/15

ひまわりが元気

天気予報は雨雨でしたが朝はいいお天気晴れです。
昨夜、久浩さんのブログで興味深い記事を拝見しました。
ヒマワリの花が咲き終わった後はどうするか・・・
種は採りたいが、2つ目以降の花への栄養にはいかがなものか?
私も疑問だったのですが解決しました(^^)/

咲き終わりヒマワリ
んで、朝からヒマワリの床屋♪こんなに切っちゃいました。うっしっし
種は昨年収穫してあるし、今年も最後の花から採れば良いや!
とはいえ、なんかもうビッシリ種が出来てるのもあるぞ目

床屋後ヒマワリ
たくさん花を切ったけどまだこんなに咲いています(^^)

ヒマワリとムクゲ2
こちらはムクゲと共存しているヒマワリ!

今年は、庭のあちこちにヒマワリの種を蒔きました。
通勤路で見かけるヒマワリは一箇所にまとまっているものが多く迫力大目がハート
来年は一箇所にまとめて蒔いてみようと思います♪


 

家庭菜園、キュウリの近況

今日はプチ畑の家庭菜園、キュウリの近況です。
今年初めてキュウリの苗を植えてみたのですが面白いですね。
ツルがドンドン伸びて週1、2本のペースで収穫できます。スマイル

キュウリ0815
こーんな曲がったキュウリはスーパーでは無いのでは?うっしっし

キュウリの花0815
キュウリの花もバンバン咲いて蜂もブンブンヾ(^^;
カメムシをやたらに見かけます。キュウリ好きなのかな?

遅生りキュウリ
「来年はもっとキュウリ植えようよ♪」の声にお答えして、
遅生りキュウリ?の苗を植えちゃいました。さいふ98円
秋頃に収穫できる種類らしいんです。ウィンク

初めての私にも出来るんだから簡単なんだと思います。
皆さんも始めてみませんか(^^)
遅生りキュウリはホームセンターで最近買ったんですよ♪

明日はママもお休み。みんなで海荒波に行く予定♪ 天気は・・・曇り
台風台風は大丈夫かな?


 

2006/08/14

家庭菜園、ゴーヤの近況

今日はプチ畑の家庭菜園、ゴーヤの近況です。
やっとキュウリサイズ、お芋くらいに太くなるまで待とうと思います。

goya0814_1
キュウリ、ゴーヤのつる棚です。ゴーヤ分かりますか?
緑で丸いのがキュウリの葉、黄緑で手の形がゴーヤの葉

goya0814_2
今、成長中のゴーヤの実です。収穫にはまだ早い?

goya0814_3
キュウリとゴーヤは日当たりの良い洗濯物干しに向かっています。
ねじりっこで橋渡ししました。頑張れ!ゴーヤ!

ちょうどタイミングよく堺正章のチューボーですよって番組でゴーヤチャンプルの作り方を放送していました。
収穫したゴーヤでゴーヤチャンプルを作ってみようと思います♪

ps.昨夜は生命保険の売り込み方をTVでやっていたのを参考に楽天カードの紹介をしてみました。
「べつに入らなくっていいのよ保険なんて。病気になってから入ればいいんだから・・・」
と投げやりに説明すると案外慌てて加入する場合があるのだそうです(^^;
北風と太陽の論理かな?


 

ど根性ビオラ

今日は夏らしい天気晴れですね。
娘達は宿題を済ませてお友達と遊びに行ってしまいました。

庭のど真ん中の芝とレンガ敷き予定地の狭間にビオラが咲いていました花

ビオラ0812
名づけて「ど根性ビオラ夏バージョン」
ここじゃ直射日光が当たりまくりなので夏超え温泉が心配。

ビオラ0814
ひとまずど根性ビオラを素焼きの鉢に退避させました。

茎がヘナヘナなのでアイスクリームの棒が添え木代わり(^^;
さぁ、ここからが問題です。
どんな環境においてやれば良いものだか???
 根と茎が貧弱なのでしっかり根付かせてやるには日当たりの方がよいのか?
 そもそも寒い時期の花なのだから日陰がよいのか???
ネットで調べてみよう♪
ご存知の方、教えていただけると大歓迎(^^)


 

ビオラの鉢植えの続き、娘と料理

ど根性ビオラの鉢植えに気を良くして庭中探してみました。
すると、ありました(^^)/
・黄色と紫の花のビオラが1輪
・謎の1輪
・種の塊のまま発芽したと思われるビオラかパンジーの新芽の塊

ビオラ発芽済み
ビオラ?の新芽の固まりはほぐして大きめの鉢に植えました。
半日陰がよろしいと教えていただいたのでクワガタ飼育箱付近におく予定。
教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

これは娘と作った今日のお昼のおかずです。
ピーマン肉詰め0814
ピーマン肉詰め&シシトウ炒め

娘が卵にバジルを混ぜて焼きました。
シシトウにミートボールのお肉を詰めようとしていたけど断念。
パパがピーマンの中に詰めなおし(^^;
「美味しい!」
ピーマン肉詰めはお姉ちゃんが全部食べちゃいました。
そして、なんと野菜嫌いの妹が
「あたしもシシトウたべるぅ!」
「そうそう、自分で朝収穫したんだもんね(^^)」

家庭菜園で野菜嫌い対策の効果が出てきたかな?
野菜食べるとラブandベリーゲーム1回っていうのが効いてるのかな?
どっちだろう?


 

2006/08/13

プチ畑の近況

今日からお盆中、ずっとママはお仕事。
ホームセンターとスーパーの合体した店舗でかきいれどきというが、2大連休くらいは管理職とバイトと最小限の社員でなんとか回せないもんだろうか?
・・・と不満をもらしてもなんにもならん(−−;
「玄関の芝剥がしはいつにしよう?ママが休みじゃなくて2、3日続く日がいいな」
「お盆は避けてその後がいいわ」

そういえば義母が「盆、正月はドタバタはするもんじゃないんだよ」と言ってたな。
よし!玄関のリフォームは後半にしよう。

ちょっとプチ畑の近況をまとめていこうと思います。

0813Ȫ
庭から見たプチ畑の様子です。
ミニトマトのジャングルで奥がなんにも見えん(^^;
ミニトマトは背丈が伸びるので本当は奥が良かったんだけど・・・

0813畑2
ガレージ側から写すとこんな感じ。元気に育っています。
右上でキュウリとゴーヤが洗濯物干しに向かっているのが分かりますか?

キュウリの橋わたし
野菜のネットから物干しまでは40cm。
自力では辛そうだったので「ねじりっこ」(PETタイ)で橋渡しを作りました。
そろそろ芯止めしても良いのですが日当たりを考えてもう少し待とうかと。

単にネットの柱と物干しをPETタイで繋いだだけです。
PETタイは添え木に草花を縛ったりちょっとした固定に便利です。
百均にも似たものが売っているみたいですね。ねじりっこ GR 緑

カボチャ、台所の生ゴミの種から

プチ畑の家庭菜園近況シリーズ第一弾は・・・カボチャ

このカボチャ、台所の生ゴミの種から育ちました。しつこい?

カボチャ0813_1
実の大きさはソフトボールを超えてきたかな?
以前紹介した頃大きさはこちら、カボチャのウドンコ病

カボチャ雌花0813
雌花のツボミがまた出てきましたよ♪こんどは受粉成功させねば!

カボチャ雄花0813
カボチャの雄花も元気一杯!肝心の時も咲いてくれ!

シリーズものにしてプチ畑の作物をドンドン紹介していこうと思います。
 

楽天カードの紹介

楽天カードの紹介をします。

別にこれが無くても楽天で通販は出来ます。
他のクレジットカードと似たようなものです。
でも私は楽天カード持っています。

楽天カード
私の持ってる楽天カードです。

入会すると楽天スーパーポイントが2000ポイント付きます。
たった2千円分ですけどね。
そんなの楽天通販でたった20万ほど買い物すれば付く額です。

楽天通販でネットショッピングすると楽天スーパーポイントが付きます。
これを楽天カードで支払うとさらにポイントが付きます。
ポイント2倍ってやつですね。
まぁ1%x2じゃたいした額じゃないですが。

私はウィルコムW-ZERO3の通話使用料も楽天カードで支払っています。
安く上げたい通話料に1%付いたってたいした額じゃないですけどね。

出張帰りに現金が足りずに困り、たすかったこともあります。
計画性がある人には関係ないですね。

べつに楽天カードをお薦めするつもりはありません。
他のクレジットカードと似たようなものです。

ただ・・・・・楽天カードの紹介をしてみただけです。

ちょっと普段と違う乗りで書いてみました(^^;


2006/08/12

パクチーの風味タイカレー

娘ら、昨夜夜遅かった割には早起きでした。
昨夜はTVで妖怪大戦争だったんです。【DVD】妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション
以前映画館に連れて行ったら妹が途中で「こわいよぉ」とリタイヤした映画。
「今日は恐くないの?」
「うん!お姉ちゃんがいるから大丈夫!」

 前だっていたのに・・・
結局、眠気と戦いながら二人とも最後まで見ました。
妹は「こわいよぉ」ってビビッたり、ケタケタわらったり(^^;

以前、
「タイカレーってレトルトで売ってるのね、高いけど」
「んじゃ、買ってみようよ、美味いのかな?」

ってなことを言っていたらママが買ってきてくれました♪
レトルトタイカレー
左がレッドカレー、右がイエローカレーです。どちらもレトルト品。

どれどれ、まずは黄色から・・・ちょっと辛目の食べやすい味です。
んじゃ赤は?・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?パクチーがガンガン!
「美味しいじゃない♪」 ママはお気に入りらしい。
黄色は娘らもなんとか食べれましたが赤は「からーい」とリタイア
レッドカレーはパクチーの風味がガンガン効いていて雰囲気満点です。
暑い夏におうちで辛〜いタイカレー。いかがですか(^^)


 

マリーゴールド庭に地植え

以前マリーゴールドからこぼれた種が育ってきたので庭に地植えしました。

芝桜を駐車場側に植え替えて花壇の最前列に10株以上植えました

garden0812
芝生のレンガの近くに並べてマリーゴールドの苗を植えました。
写真じゃ分からないかな?

アサガオ0812
アサガオはまだかなぁ?と探していたらありました(^^)
2006年夏バージョンのアサガオ(のつぼみ)もうすぐです。

マリーゴールドを植えるときに、思った以上に土が乾いていました。
ぬれているのは表面だけ。ヒマワリが元気が無い理由が分かりました。
水を撒いたつもりでも足りていなかったんだと思います。
ということで花壇や野菜のプチ畑にガンガン水撒き。
なぜーかそういうときに限ってにわか雨雨が降ってくる(−−;

娘達がびしょぬれで家に帰ってきました。
頭をふいて着替えさせた頃にはまた晴れてきました晴れ(−−;ナンダカナ

やつら、また遊びに行っちまった。


 

今夜は町のお祭りだ!

今夜は町のお祭りでした。
ヨサコイや盆踊り、商品抽選会、毎年盛り上がります。
家族のお目当ては・・・出店(^^;

おまつり060812
小さい町には不似合いなナイター設備付き球場がお祭りの場所。
隣町からも集まってくるんですよ。

ママにクレープと焼鳥を買ってもらって、いざ会場へ・・・
「あたしはフランクフルトー!」
「ポテトが食べたいー!」
「アイスー!」
「たこ焼き食べて良い?」
「りんご飴たべてみたい!」
「焼きそば食っていい?」

「おまえら、いったい・・・(^^;」
といいながらビール3杯目ビールビールビールだったりして(^^;

そして締めはやっぱり花火
花火1
今年は綺麗に見れました♪お天気によるんだよね。

花火2
ついでにもう一枚♪

散々食べまくった娘らは・・・もう寝てます。
をいをい、まだ風呂入ってねぇぞ!


 

2006/08/11

玄関のペイビングを決意

もうすぐ私にも夏休みがやってきます。
有給休暇をくっつけて11日から20日まで。

例年なら、帰省だ!海だ!・・・なーんて話になるんだけど。
今年はママのお仕事にまとまったお休みが無い(−−;
いつもの週末の延長みたいになっちゃうのかな。。。

それでも海には娘らを連れて行ってやりたい。
貝殻とか拾えば夏休みの工作の素材にもなるだろうし。

ママがお仕事の日は・・・。
以前から考えていた玄関のアプローチのリフォームをやろうと思います。

玄関1
玄関を出て左側。以前DIYしたフラワースタンドがあります。

玄関2
こちらは玄関を出て右側。ムラサキシキブや南天があります。

複雑な形で狭い面積に芝を張ったのは失敗でした。
日当たりが悪いところは苔に変わるし雑草抜きも大変なんです。

芝をはがして一旦防草シートと下地用の砂利を敷こうと思います。
表面を枕木にするか、レンガにするか、化粧石にするかは後で決めよう。

問題は整地時に出るはずの赤土の処分だ(^^;
ちょっと浅く掘るつもりでも大量の土が出てくるはず。


 

とっとと帰ろう!明日から夏休み

今日でお仕事はおしまい。明日から夏休み(^^)
今日はママもお休みなので早めに帰ろう♪
・・・とかなーり早めの退社。
まだまだ明るい時間なのとバイクだったので秘密の通勤路に向かいました。

通勤1
この土手を登っていけば気持ち良い一本道。
右の舗装路じゃないよ。左の草の土手
なのでそのまま真っ直ぐ行きます。うりゃ!
斜めに横切りながら登るのでアクセル開けすぎるとタイヤが滑る(^^;

通勤2
無事上りました(^^)。登ると反対側はゴルフ場。
平日だけど優雅に練習してる人も居ましたよ。

いたずらはこれくらいにして家路へ・・・
「たっだいまぁー!」
   ・・・
だれも居らん涙ぽろり 居るのは・・・ミュウだけ犬


 

2006/08/10

庭ではムクゲが元気よく

今朝は台風が空を綺麗にしてくれたのかよい天気です。
庭ではムクゲが元気よく咲いていました。
夏椿と同じくらいまで大きく育ったムクゲがあるんです。

ムクゲ810
なるべく電線を避けたんだけどな・・・空が綺麗!

ムクゲ810up
ムクゲのアップです。今回はピントがあったかな(^^;

プチ畑ではキュウリを1本収穫。あと2本収穫できそうなのが控えています。
ほかにも鉛筆程度の太さのがあちこちに。
ゴーヤも順調に大きくなっています。
カボチャはソフトボール大になりました。

今日はお天気。バイクで通勤だ!


 

2006/08/09

唐辛子疑惑

今朝、庭のプチ畑をみていたら・・・なんと赤い実が???

シシトウだと思って育てていたけど、先日の激辛事件で唐辛子疑惑をかけていた通路側のシシトウ。
なんと実が赤くなっています。
ここ数日の炎天下で
・ウッドデッキ側のシシトウ〜元気いっぱい実をつける。
・通路側の疑惑のシシトウ〜日中は葉っぱがしおれて夜だけ元気、実が少な目。
・・・と二つの苗に差が出はじめました。

そして今回の赤い実。

シシトウ赤
これがシシトウ?の赤い実です。

シシトウの実って赤くなるもんなのでしょうか?
やっぱ唐辛子なのかな?
ネットで調べてみたところシシトウも赤い実になるそうです。
そういえば昨年、緑ピーマンも放っておけば赤くなったな。
どうやら土が乾燥してしまうと辛い実が出来やすいそうなので藁でもかけてみようかな?

そうそう、アフィリエイト成功事例は他の方と昨日で入れ替わり、見慣れたアクセス数に戻りました。


 

ポーチュラカが元気

今日は台風。こちらは普通の弱い雨雨です。
今日は有給休暇。天気も悪いのでゴロゴロしています。

ポーチュラカ挿し芽0809
最近のポーチュラカの挿し芽の状況です。
挿し芽をしてからと思われる新しい葉っぱが出てきています(^^)
ひとつは据え置き、2つはハンギングで吊るそうと思います。

ポーチュラカ0809
こちらが元親?のポーチュラカ。
晴れていれば晴れもっとたくさん咲くんですよ(^^)

寄せ植えになっているのでいろんな色の花が咲いてくれます。
私でもコップにつけたり土に2cm程度挿すだけで簡単に増やせるなんて。
こりゃレパートリーが広がったな(^^)


2006/08/08

ほおずきとマリーゴールド

ほおづきが赤く色づいてきました。

ほおづき赤
赤く色づいたほおづき。手前のオレンジはマリーゴールド

そういえば我が家のマリーゴールドで一番元気なのは素焼きプランターのこれ。

マリー元気
大き目の鉢に3つなので根がゆったり張れるのかな?
ひとつの苗にたくさんの花がついています♪


以前紹介した今年咲いたマリーゴールドの種から発芽した新芽も大きくなってきました。
これは花壇に植えようかな。
うまく咲いてくれれば庭中オレンジになるかも。

これからアサガオや挿し芽のポーチュラカ、楽しみがたくさん(^^)


バッテリー液にご注意

先日、出掛けにママから
 「水入れてくれない、なくなっちゃったの」
ウォッシャー液のことです。
我が家では真冬以外は面倒なので水道水を入れています。
 いいかげん簡単なんだから自分で出来んかなー・・・(^^;

 「あらっ、赤いマークが出てる」
 「あっほんとだ!こりゃ暑くて水が減ったんだね」

ママがバッテリー液が減ってのぞき窓に赤警告が出ていたのを見つけました。

 「ん?ってことはもしかして・・・」

やっぱり、私の愛車ステップワゴンもバッテリー液が減っていました。

今朝、2台ともバッテリー液を補充しました。
十円玉で回してふたを開けて足すだけ・・・とおもいきや
バッテリーを押さえている部品が邪魔でふたがひとつだけ開かない。
まぁねじをひとつ緩めてずらせばよいだけですが・・・。

みなさんは大丈夫ですか?
炎天下が続いてバッテリー液が減っていませんか?
放っておくとバッテリー上がりの原因になるので気をつけましょう♪
バッテリー補充液とは蒸留水(純水)のことで安価に入手できます。
こんな割安なメンテナンスを怠って割高なバッテリー買い替えになるのはもったいないですからねー。

ま、これも一応DIYってことで(^^;


2006/08/07

金魚を水槽で飼う

昨夜、丸い金魚鉢を割ってしまったので急遽登場の45センチ水槽。
昔はこの水槽でいろいろ飼っていました。

Img84f0d6c5p30adc

ん、8匹の金魚はどこいった?
しかし、殺風景な水槽だなぁ(^^;引越し前の部屋みたい。

Img84ee5811p30723

奥のフィルターの陰に隠れておりました。

幸い、朝、プカーってご昇天している金魚はゼロ。
念のためメチレンブルーを2滴入れてあります。予防策のつもり。

2006/08/06

待望のゴーヤ

今朝、待ちに待った景色が目の中に飛び込んできました(^^)/

ゴーヤ0806
ゴーヤが生っていました(^^)/ヤッター

お友達のブログでは既に実が生ったとの報告を聞きながらうらやましいな〜と思っていました。
とうとう我が家のプチ畑にもゴーヤの実。
まだ指程度の大きさですけど・・・嬉しいです!!!
昨日庭中の畑や花壇、鉢に追肥をほどこしました。化成肥料 5kg
暑さに負けずグングン成長してくれると良いなぁ♪

今日も夏らし〜い天気です晴れ
わけ合ってママと娘達だけでプール荒波に出かけております。
あとはアサガオが咲くのを待つのみか???オクラもあったな。


 

折りたたみの椅子購入

先日久浩さんのブログで折りたたみの椅子を見つけて思わず買っちゃいました。
以前レース仲間から
「そのまま寝れちゃう椅子見つけたんだ!たまんねーよ♪」
ってのを聞いていたけど割高そうなので見合わせていました。
それが格安販売されていたので迷わず購入!本日届きました。

coleman1
普通の椅子として使うとこんな感じ。
左右の肘掛にはドリンクや灰皿が置けます♪
夏休みのレジャーや運動会などのイベントにも使えそう。

coleman2
リクライニングするとこんな感じ。もう寝ちゃいそうです(^^;
背もたれに強く寄りかかりながら足を上げるとこの姿勢になるんです。
こりゃレースでバテた時にはたまんねぇ♪

Colemanというブランドの商品です。
定価6820円のところ、なんと3980円! 開店SALEコールマン イージーリフトチェア グリーン

なかなかリーズナブルなお買い物が出来ました(^^)/
収納バッグもついていてレースイベント必携アイテムになりそうです♪

祭りだわっしょい!金魚すくいも♪

今日は地元の大きなお祭り。

 「電車乗って行きたいよぉ」
 ・・・電車が目当てかい(^^;
 「あたしは金魚すくい!!!」
 ・・・そういえば先日の金魚が全滅してたな(^^;
いそいそとみんなで近くの駅まで車で移動。そこから電車で市内へ・・・
歩行者天国で車じゃ近寄れないんです。

御輿
子供達や有志のヨサコイやら御輿やら大賑わい。
色っぽいお姉さん方が御輿に乗ったのがあってパチリ

 「アイス食べたい!」
 「あたしはカキ氷ぃー!!!」

  はい、はい、(^^;暑いからなぁ

金魚すくい2
はいはい、お目当ての金魚すくいだよ。ウナギじゃないよヾ(^^;

なんとお姉ちゃんは2回とも2匹で4匹ゲット。
張り切っていた妹は坊主(−−;でもサービスで4匹ゲット。
 「あたし、もう一回やりたい(−−;」
 「すくえるまでやってたらお金無くなっちゃうよ。
  こないだは、すくえたでしょ。またがんばろーね(^^)」

なんとか納得させ、とはいえ8匹の金魚にご満悦で帰宅となりました。

家に帰って暗い中、お気に入りの金魚鉢を洗っていたら
  パリン・・・(・・;割っちゃいました。
やむなく45センチ水槽を急遽リリーフ。やれやれ(^^;A


 

2006/08/05

カタツムリの赤ちゃんがいたよぉ

朝から夏らしい良いお天気です晴れ
最近、朝に庭に出るのが習慣になった娘が
 「パァパァー!カタツムリの赤ちゃんがいたよぉ!」

ミニカタツムリ
「どれどれ、あーほんどだ!小さいねー」
右下の小さなカタツムリ、分かりますか?

ミニカタツムリup
アップにすると・・・立派にカタツムリです(^^)

朝取り0804
今朝のプチ畑での家庭菜園の収穫です。茄子、キュウリ、シシトウ

今日はカボチャのウドンコ病の手当てをしなくては・・・


カボチャのウドンコ病対策、ピーマンはタワワ

カボチャの葉っぱに白い斑点がありウドンコ病と思われるので薬をふきました。
なんでもウドンコ病は水はけの悪い土や長雨の後、乾燥気味の高温下で起きやすいらしい。
もうピッタシカンカンですがな(^^;
何千倍だかに希釈して撒く噴霧器は持っているものの、初心者の私としては無難な原液でスプレーする薬を買いました。
これがどうやら野菜のウドンコ病に効くらしい。モスピラン・トップジンMスプレー900ミリリットル
同じものを地元のホームセンターで買いました。

ウドンコ病対策
シュッっとスプレーするのですが900mLで正解。すぐ減りそう。

追肥
カボチャの実がボール大になったら追肥するのが良いそうです。
追肥用の肥料を根の周囲に撒きました。
写真を撮った後で軽く土をかけました。

赤ピーマン
なーんと、赤ピーマンがたわわに成長していました。
こりゃ赤くなる頃は大きくなるかな?

ママが庭の芝を刈ってくれていたのでプチ畑と芝生にたっぷり水撒きをしました。
今日は真夏日、草花にパワーがつくかな?
娘らはシシトウ入りチャーハンをぺろりとたいらげて遊びに行きました。
シシトウの苗からだけ収穫したはずが激辛がお姉ちゃんに当たりました。
どうやらまれに辛いのが出来るようです。(^^;

さて、昼寝でもすっかな?


 

2006/08/04

庭のプチ畑のかぼちゃ

庭のプチ畑のかぼちゃの状況です。

ウメモドキの根元付近に発芽した苗を植えたのですがその後ツルがCの字に伸びていきました。

カボチャツル
現在ではこんな状況。カボチャよ、これからどこへ行く?
もしかしてもう1周回るのかな?

うどんこ
梅雨明けはウドンコ病に注意とありましたがなんかそんな感じの白い斑点。

水はけが悪かったり長雨が続いた後乾燥した暑い状況でなりやすいらしい。
まさにその通りの環境でした(−−;

かぼちゃ83
カボチャの実は野球のボールくらいまで成長しました。

そろそろ追肥をする時期です。
ウドンコ病の薬と追肥用の肥料を用意しなくては。
教科書野菜づくり百科によると約1ヶ月生育が遅れています。
来年は種まきを少し早めに行わなくては。
ブログに書くと前年の反省が読めるので便利ですね♪

2006/08/03

3匹のクワガタゲット

仕事がうまく進んだおかげで出張は2日で終わりました。
なのでカブトムシ餌仕掛け作戦は出来ず(^^;
ただ会社の知人(地元)が
「近くのコンビニでみんな下を向いているから何だろう?って思ったらカブトムシが落ちてるんですよ。夜中に寄ってくるんですねー。」
これを思い出し、山の中のコンビニへ・・・
いました(^^)クワガタの雌。感動の対面。

Img81152991ouhuz3

メスですが3匹のクワガタを捕まえることが出来ました♪

そして今朝
 「カブトムシじゃないけどクワガタとってきたよ(^^)」
 「うわぁ!ありがとう(^^)」

そう、娘の笑顔はプライスレス

庭はヒマワリがたくさん咲いて賑やかになっておりました。

Img2e6beeeaoui1ow

ヒマワリもマリーゴールドも元気一杯!

茄子もキュウリもたわわに育っていました。
カボチャは軟式ボールくらい?ちょぅとうどん粉病が心配です。

娘(妹)の誕生日はケーキで

今日は娘(妹)の誕生日。

 「何歳になったの?」
 「んーと、8さいだぉ」

お誕生日のお祝いかと思いきや、今夜は子ども会の映画らしい。
そういえば毎年、公民館でやっている。

上映はムーミンとピーターパン

ケーキはママが作ってくれました。(スポンジは既製品(^^;)

キウイケーキ
ママ特性キウイケーキ!ロウソクは娘達で立てましたよ♪

 「さー!食べよう♪」

キウイケーキ2
甘酸っぱくて涼しいケーキでした。ビタミン満点!

ちなみにお誕生日はDS用ラブandベリーゲームだそうです。
ソフトとカードリーダー付属でゲームセンターと同じように遊べるらしい。
今ゲームセンターに行くと似た世代の女の子達で行列ができるほどの人気ぶり。
ゲームをする度にカードが貰えて、その手持ちカードが多いほどゲームが楽しめるらしい。
みんなカード収納のアルバムみたいなのを小脇に抱えている。
心配なのは8月から予約開始だけど販売は11月(^^;11月22日発売予定【ユーパラ予約】 NDS オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜(予...
そこまでブームが続いているのか?タマゴッチの二の舞にならねばよいが。
まぁ先日マウンテンバイク買ったばかりだし予約だけで満足なんだろう。

2006/08/02

カブトムシはどこに

今、山の中を切り開いて作られた公共施設に宿泊していてロビーの唯一の公共PCで書き込んでいます。
日記下段の定型文をYahoo!のノートパッドに貼りこんでおいてよかった。
これならいつもの書式で書けますから。
国○省関連の法人施設で敷地内撮影禁止なので写真は撮れません(−−;

山の中なので簡単にカブトムシくらい見つけられるのかな・・・
と思っていたのですが甘かった。
夜は近所のコンビニの外灯に寄っていないかと弁当買いがてら見たけど居ませんでした。
9時じゃ早かったのかな?
今朝は6時起きで敷地内の外灯周りを散歩。ほんとは4時くらいに起きるべき?
居たのは羽根が痛んで死んでいたカブトムシのメス1匹。
居ることは居るんだぁ♪カブトムシ

国産カブト虫  成虫 1ペア

持って帰ってやると喜ぶんだろうなぁ

あと二日、見つけられると良いのだけど・・・


2006/08/01

カボチャの受粉が成功

カボチャの受粉が成功したようです。

玉の部分がゴルフボールより小さいと思っていたら2、3日で大きくなっていました。

カボチャ731
明らかにゴルフボールより大きいカボチャの実。
汚れや虫食いが嫌なのでおもちゃのスポンジ製ラケットを敷きました。

受粉が終わるまでは追肥は待てと教科書野菜づくり百科には書いてありました。
そろそろ油粕でもまいてみるかな。
じつはツルの先端にもうひとつ雌花のツボミが出来ています。
ひとつのツルで何個も作ると栄養が分散されないのかな?
また教科書を読んで勉強しなくては。
学校の勉強はつまらなかったけど大人になって興味のあることの勉強は楽しいこと。

相変わらずゴーヤはツルばかり伸びていますがこのカボチャの例もある。
諦めないで見守っていこうと思います。

1日早朝から出張なのでこの記事は深夜の投稿になります。
出張から帰ってきたら庭のプチ畑の家庭菜園はどうなっているんだろう?
楽しみでなりません。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

無料ブログはココログ