« アサガオ開花第一号 | トップページ | プチ畑の野菜の朝採り »

2006/08/18

おやぢ特製ゴーヤチャンプル

午後、急に「牧場に行こう!」という話になりました。
それはそれで楽しみ、夕飯は予告通りゴーヤチャンプル

足りないだろうと買い足したスーパーのゴーヤと比較
ゴーヤ1_0817
左が自家製、右がスーパー。育ちの差は歴然(^^;
半分に割りスプーンで白ワタを取り去る。これが残ると苦いらしい。
この後、自家製は斜めに切って大きさを揃えるあたりは匠ヾ(^^;

刻んだゴーヤを15秒ほど熱湯をくぐらせて
ゴーヤ2_0817
その後、氷水で締める。これでシャキシャキ感がでるらしい。

ニンジン、ゴーヤ、豚ハム?を予め炒める。
「なんか量が多くない?」
「いいのよ、野菜は量が減るのよ」

ゴーヤは透明がかってくるとOK・・・らしい。
ゴーヤ3_0817
さらに手でちぎって水切りした豆腐を入れて炒める。
塩、しょうゆ、かつおダシで味を調える。
手抜きで麺つゆで代用ヾ(^^;
なんか量が多くねぇか???フライパンの上で飛ばせねぇぞ!
ってかピンボケやしー!

味はママにOKをもらい、仕上げに生卵をドバーッ!
ここでフライパン上で飛ばしてひっくり返したかった。
ゴーヤ4_0817
完成!おやぢ特製ゴーヤチャンプル!超大盛り
これもピンボケやん(^^;

ゴーヤ5_0817
いちおうゴーヤチャンプルっぽいところをup

んで、お味は・・・
まぁまぁかなぁ?
「だれや!ハムばっかりたべとんのは!」
みんな「美味いっ!」て食べてくれたけど・・・
ほぼ売り切れだけど・・・
食べた瞬間、頭の中で沖縄民謡が鳴り響くほど・・・ではなかった。
   星!ふたっつ!!★★
やっぱ根本的にゴーヤチャンプルの味付けが判っていない。
薄味和風野菜炒めのゴーヤ入りという感じです。
頭の中で沖縄民謡が鳴り響くには・・・何が足りんのだろう?
またリベンジしようと思います。


 

« アサガオ開花第一号 | トップページ | プチ畑の野菜の朝採り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサガオ開花第一号 | トップページ | プチ畑の野菜の朝採り »

無料ブログはココログ