« 久々の焼き肉食べ放題 | トップページ | アサガオがやっと咲きました »

2006/08/23

ポーチュラカの挿し芽

みっふいままさんに教えていただいたポーチュラカの挿し芽。
こんなに元気に増えました(^^)/

ポーチュラカ0823
ウッドデッキにあるポーチュラカ集結。

一番大きなハンギングの鉢が買ってきたもの。
それ以外は全部以前挿し芽で増やしたものなんです。
直接土に挿した鉢より、一旦水挿しで発根させたもののほうが育ちが良いようです。

やり方は簡単。
 先端から10センチ弱を切り取ってコップの水に挿すだけ。
 水挿しして一週間くらいするとしっかり根が生えてきます。
 新芽もその頃にはちらほら出てきます。
 土の鉢に深さ2センチくらいの穴を開けそっと埋めるだけ。
 私はひとつの鉢に20本くらい植えました。

買ってきた鉢よりも挿し芽で増やした鉢のほうが緑が濃い♪
土はプチ畑の黒土。本当はもっと適した土があるんだと思います。
もう一鉢玄関のアーチにぶら下がっています。
来年からは一鉢買えば十分かな。

日中咲くのでお天気が良いとと次に見たくなるのがこのポーチュラカ。
毎日、ピンクやオレンジ、白など色んな色の花が咲いて癒してくれます。
お気に入りの花のひとつになりました。


  

« 久々の焼き肉食べ放題 | トップページ | アサガオがやっと咲きました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の焼き肉食べ放題 | トップページ | アサガオがやっと咲きました »

無料ブログはココログ