« 庭のプチ畑のかぼちゃ | トップページ | カタツムリの赤ちゃんがいたよぉ »

2006/08/05

カボチャのウドンコ病対策、ピーマンはタワワ

カボチャの葉っぱに白い斑点がありウドンコ病と思われるので薬をふきました。
なんでもウドンコ病は水はけの悪い土や長雨の後、乾燥気味の高温下で起きやすいらしい。
もうピッタシカンカンですがな(^^;
何千倍だかに希釈して撒く噴霧器は持っているものの、初心者の私としては無難な原液でスプレーする薬を買いました。
これがどうやら野菜のウドンコ病に効くらしい。モスピラン・トップジンMスプレー900ミリリットル
同じものを地元のホームセンターで買いました。

ウドンコ病対策
シュッっとスプレーするのですが900mLで正解。すぐ減りそう。

追肥
カボチャの実がボール大になったら追肥するのが良いそうです。
追肥用の肥料を根の周囲に撒きました。
写真を撮った後で軽く土をかけました。

赤ピーマン
なーんと、赤ピーマンがたわわに成長していました。
こりゃ赤くなる頃は大きくなるかな?

ママが庭の芝を刈ってくれていたのでプチ畑と芝生にたっぷり水撒きをしました。
今日は真夏日、草花にパワーがつくかな?
娘らはシシトウ入りチャーハンをぺろりとたいらげて遊びに行きました。
シシトウの苗からだけ収穫したはずが激辛がお姉ちゃんに当たりました。
どうやらまれに辛いのが出来るようです。(^^;

さて、昼寝でもすっかな?


 

« 庭のプチ畑のかぼちゃ | トップページ | カタツムリの赤ちゃんがいたよぉ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のプチ畑のかぼちゃ | トップページ | カタツムリの赤ちゃんがいたよぉ »

無料ブログはココログ