« 夏休み最終日。バーベキュー | トップページ | 玄関のバラのアーチ »

2006/08/22

玄関のアプローチの排水性

今夜はバケツをひっくり返したような雨雨が降りました。
車のワイパーを最速にしても追いつかないぐらいの雨。
今朝、嫌な予感がしてバイク通勤自転車を控えて正解でした。

んで、さらに発見ひらめきがひとつ。
先日バーベキューで中断した玄関のアプローチ作業。
中断して正解でした。
水はけが悪くてただいま雨水でプール状態ヨットなんです。
花壇側の不発弾付近が特に池と化しております。
不発弾爆弾は水道の元栓と思われますが不明。蓋が錆で固着して開きません。

外構や花壇に囲まれて比較的低い不発弾付近に水が溜まってしまうんです。
このままでは冬に雨が降ると・・・
水が溜まって凍って霜となりレンガが持上がる悲劇は昨年経験済み。
北関東の霜は強烈なんです。
なんとか道路への排水水路を確保しなくては。
排水が良ければ霜の威力も弱まると思います。

今夜はこれに気が付いただけでも収穫でした。
次回、排水の水路を確保しようと思います。
さすがに玄関なので今回のDIYは慎重に・・・。

  

« 夏休み最終日。バーベキュー | トップページ | 玄関のバラのアーチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み最終日。バーベキュー | トップページ | 玄関のバラのアーチ »

無料ブログはココログ