« ローソンパスVISAカード | トップページ | 玄関のアプローチ構想 »

2006/08/30

玄関のアプローチDIY〜段取り編

玄関のアプローチDIY〜段取りを考えてみました。

作業手順
  1.穴掘り(砂利、砂、レンガ分の深さで穴掘り)〜完了
  2.エッジング(周囲の枠を作ります)〜忘れてた(^^; 
  3.防草シート張り〜完了
  4.砕石敷き〜途中、若干追加が必要
  5.砕石を押し固める
  6.レンガの仮置き、半レンガ作り 
  7.下地処理のバサモル作り
  8.バサモルの均し(わずかな傾斜で平らに)
  9.枕木、レンガの配置
 10.目地への砂入れ
 11.水撒き仕上げ
7〜10は手早く一気にやらないと途中で中断はできません。
雨でも降ったらモルタルが固まり始めるんです。

ん?端っこはどうする?
レンガを並べた上を固める前に歩き回るとずれちまう。。。
これじゃ昔のアイフルの床塗りのCMだ・・・どうする?アイフルー♪

そもそも、あの面積分のバサモルを一気に作って本当に1日で終わんのか?
んーーーーー・・・無理しょんぼり
ひらめきそうだ!3、4分割に分けて作業を進めよう!
片側交通にして半分ずつ作業すれば作業スペースも通路も確保できる。
レンガを並べ終えたエリアはコンパネでも敷いた上を歩けば良いだろう。

名付けて!道路工事風分割レンガ敷き大作戦!

初心者おやぢ一人での作業はこれが無難だと思います。

« ローソンパスVISAカード | トップページ | 玄関のアプローチ構想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローソンパスVISAカード | トップページ | 玄関のアプローチ構想 »

無料ブログはココログ