« 玄関のアプローチDIY〜段取り編 | トップページ | DIYで砕石の突き固め »

2006/08/30

玄関のアプローチ構想

玄関のアプローチの構想を考える。

正直、私はきちんとしたレンガ敷きの経験はありません。
ちょっとレンガの敷き方を調べてみました。

【セメントで固める方法】
ネットでを検索したら一部始終を丁寧に説明したサイトを見つけました。
レンガの敷き方っていうサイトでわかりやすい。
これによると砕石を突き固めたあとはバサモルで下地を作るらしい。

バサモル?バサバサしたモルタルという意味らしい。(まんまやな)
コンクリートと砂を水抜きで混ぜたもの。
水抜きだから固まらない。
だから平らに均してレンガを敷き詰めるまでは試行錯誤できる。
最後の仕上げで水を撒けばその水分でバサモルは固まるってわけだ。
でも固まったらやり直しは効かない。。。

【セメントで固めない方法】
ドゥーパでは砂だけでコンクリートを使わないと書いてある。。。
気に入らなければやり直しが効きます。

冬の霜に持ち上げられる時にはレンガ同士を固めたほうが強そう。

絵にしてみるとこんな感じ。
玄関イメージ
ママのご希望は明るい色のレンガのツートン。

なーんて、あーでもない、こーでもないと現在悩み中です。
悩むのもDIYの楽しいところなんですけどね(^^)

今日から娘らは学校。宿題の工作やら荷物いっぱいです。


 

« 玄関のアプローチDIY〜段取り編 | トップページ | DIYで砕石の突き固め »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関のアプローチDIY〜段取り編 | トップページ | DIYで砕石の突き固め »

無料ブログはココログ