« 種のネタ、ビワ、ピーマン、スイカ | トップページ | アサガオ開花第一号 »

2006/08/17

ちょっとした実験

ちょっとした実験をしています。

?
咲き終わったヒマワリを残すと種に栄養が偏り新しい花が小さくなるのでは?

?
咲き終わったヒマワリの花はあとは種を育てるだけ。ならば水差しで種が育たないか?

?
咲いたばかりのヒマワリの花。すぐに切花にして水差しで長持ちしないか?

そんな疑問?を晴らすため実験を試みました。

ヒマワリ実験0817
咲き終わったヒマワリをブリキのジョウロに挿してみました。
実験なので美しさには欠けますが(^^;
ガラスの瓶にはペチュニアと一緒に現役のヒマワリの花を。

このまま枯れてしまうのか?それともシマシマ模様の種が採れるのか?
どうやら久浩さんの報告ではツボミの育ちが活発になったようです。

せっかくの夏休み!おやぢも自由研究しなくてはね(^^;

さぁ、お昼ごはん食べたらプール雫だ!スイミングキャップやだなぁほえー


ファミリージャンボプール ぞうさん滑り台プール★巨大2.8m★外してお部屋で滑り台可能!DC対応電動ポンプ付き INTEX(インテックス) ビーチデイズスナップセットプール

ちなみに我が家にあるのは右のとよく似た空気入れ不要のプールです(^^)

« 種のネタ、ビワ、ピーマン、スイカ | トップページ | アサガオ開花第一号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種のネタ、ビワ、ピーマン、スイカ | トップページ | アサガオ開花第一号 »

無料ブログはココログ