« 夏休みの工作〜ミニチュアハウス | トップページ | ローソンパスVISAカード »

2006/08/29

おやぢの自由研究の続報

おやぢの自由研究の続報です。

Q:水挿しのヒマワリの花は種を作るか?

見た目が茶色くなっていくけど、種が出来るときはそもそもそういうもの。
そのまま様子を見ていたのだけど・・・腐っていました(^^;
花を切った直後は黒くて大きな種が縞の入った小さな種になれば正解。

ひまわり0829
左が普通に収穫した種、右が水挿しで採れた種。
それらしいのもありますが縞が薄い。

発芽してくれるかは疑問・・・なので今回は失敗だと思います。
種がほしいなら花は切らないほうがよさそうです。

Q:水挿しのキュウリとカボチャはどうなるか?
枯れはしませんがあまり成長もしません。
遅生りキュウリのツルが私の胸元まで伸びているのを考えると水じゃ栄養不足なんだと思います。
あっ!メネデール探すの忘れてた(^^;

マリーゴールドの根
水挿しのマリーゴールドはガンガン発根しています。

いま元気に咲いているマリーゴールドをお持ちの方は水挿しで増やせますよ♪
やり方はいたって簡単!
10〜15センチに切ってコップや空き瓶に入れて飾っておく。
そんだけです。
切り戻しで切ったマリーゴールドを水に挿しておけば一石二鳥

現在水挿しで増やしているマリーゴールドはアプローチ製作中の玄関の花壇に植えようと思っています。

トレニア0829
切り戻しで切ったトレニアが水挿しで発根しました。可愛いでしょ(^^)


 

« 夏休みの工作〜ミニチュアハウス | トップページ | ローソンパスVISAカード »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの工作〜ミニチュアハウス | トップページ | ローソンパスVISAカード »

無料ブログはココログ