« 3匹のクワガタゲット | トップページ | カボチャのウドンコ病対策、ピーマンはタワワ »

2006/08/04

庭のプチ畑のかぼちゃ

庭のプチ畑のかぼちゃの状況です。

ウメモドキの根元付近に発芽した苗を植えたのですがその後ツルがCの字に伸びていきました。

カボチャツル
現在ではこんな状況。カボチャよ、これからどこへ行く?
もしかしてもう1周回るのかな?

うどんこ
梅雨明けはウドンコ病に注意とありましたがなんかそんな感じの白い斑点。

水はけが悪かったり長雨が続いた後乾燥した暑い状況でなりやすいらしい。
まさにその通りの環境でした(−−;

かぼちゃ83
カボチャの実は野球のボールくらいまで成長しました。

そろそろ追肥をする時期です。
ウドンコ病の薬と追肥用の肥料を用意しなくては。
教科書野菜づくり百科によると約1ヶ月生育が遅れています。
来年は種まきを少し早めに行わなくては。
ブログに書くと前年の反省が読めるので便利ですね♪

« 3匹のクワガタゲット | トップページ | カボチャのウドンコ病対策、ピーマンはタワワ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3匹のクワガタゲット | トップページ | カボチャのウドンコ病対策、ピーマンはタワワ »

無料ブログはココログ