« バーベキューには虫除けキャンドル | トップページ | 排水路を作る »

2006/08/26

ペイビング前の水平出し

ホームセンターへ防草シートと水準確認の糸、塩ビ管を買いに行きました。

まずは水平出し作業です。
水盛りでマーキングした高さに蛍光色の黄色の糸を張って行きます。
マーキングの基準は玄関を出てすぐのタイルの高さ。
 ・玄関を出てすぐの部分が糸より15センチの深さ。
 ・中盤で17センチの深さ
 ・排水溝付近の低い部分が深さ22センチ
になるよう小さなスコップで地道に赤土を削り取りました。
一応玄関から花壇に勾配がありその先が排水溝なら水はけは良いと思います。

水平3
糸を張って水準を出している風景です。
糸から地面までをメジャーで計りながらの作業です。

排水2
排水桝を埋めたかったけど高低差が少ないので断念。
砂利の排水溝にパイプを埋める作戦に変更です。
赤土で水路が閉じないよう防草シートでカバーしました。
ジョウロは?・・・塩ビ管で逆流しないかチェックするんです。

防草シート玄関
傾斜が出たので防草シートを貼りました。
ちゃんと不発弾は元の位置に埋まっています。ヾ(^^;

防草シートがちょい足りなかったな(^^;
ママが帰ってきたのでこれから砕石を買いに行こうと思います。
砕石を敷き詰めればひとまず普通に玄関の出入りが出来るようになる♪

 

« バーベキューには虫除けキャンドル | トップページ | 排水路を作る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベキューには虫除けキャンドル | トップページ | 排水路を作る »

無料ブログはココログ