« 家庭菜園、キュウリの近況 | トップページ | 今日は家族で海だ! »

2006/08/15

ひまわりが元気

天気予報は雨雨でしたが朝はいいお天気晴れです。
昨夜、久浩さんのブログで興味深い記事を拝見しました。
ヒマワリの花が咲き終わった後はどうするか・・・
種は採りたいが、2つ目以降の花への栄養にはいかがなものか?
私も疑問だったのですが解決しました(^^)/

咲き終わりヒマワリ
んで、朝からヒマワリの床屋♪こんなに切っちゃいました。うっしっし
種は昨年収穫してあるし、今年も最後の花から採れば良いや!
とはいえ、なんかもうビッシリ種が出来てるのもあるぞ目

床屋後ヒマワリ
たくさん花を切ったけどまだこんなに咲いています(^^)

ヒマワリとムクゲ2
こちらはムクゲと共存しているヒマワリ!

今年は、庭のあちこちにヒマワリの種を蒔きました。
通勤路で見かけるヒマワリは一箇所にまとまっているものが多く迫力大目がハート
来年は一箇所にまとめて蒔いてみようと思います♪


 

« 家庭菜園、キュウリの近況 | トップページ | 今日は家族で海だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園、キュウリの近況 | トップページ | 今日は家族で海だ! »

無料ブログはココログ