« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

楽天でビジネスホテルを予約

そうそう、先日の札幌出張は楽天でビジネスホテルを予約したのです。

これはこれの実体験談を記事にしなくては・・・ヾ(^^;

行き先は初めての地、札幌。

大きなイベント参加なのですぐに近隣のホテルが一杯になりそうでした。

楽天トラベルの画面に入って目に飛び込んだのが出張特集。

「そうそう、割安で駅に近くて、ネット環境のある部屋!」

チェックイン、チェックアウト予定日と値段を入力。
続いて希望設備の条件(私はネット)を追加。場所を選んで・・・

ポン!あっさりリストが出てきました。
さらに価格順に並べて知名度含めて探して・・・法華クラブに決定!

朝食抜きなら7800円。札幌時計台そば♪

もちろん楽天だから決定後の厄介な入力はほとんど不要でした。
念のため予約詳細画面を印刷したら簡単な地図つき。完璧(^^)

これは便利です。いままでなんで使わなかったんだろ。

もちろんお友達のブログ経由。自分にもポイントが付きます。
楽天カードならさらにこっちにもポイントがついちゃう♪

ホテルは駅から近くて室内も綺麗。
さすがに超広ーい!とは言えないけど運よくツインをシングル価格でした。
1000円しないバイキング朝食をつけて大満足でありました。


白とピンクと赤の3色ベゴニア

先日DIYした玄関のアプローチ
いま一番元気が良いのはベゴニアの寄せ植えです。

初め植えたころは赤色だけ元気が良くてバランスが変でした。
この花って雨に打たれると溶けるようにして散っちゃうんですね。
なるべく直接雨がかからない場所に移しました。その後は順調。
2度にわたる切り戻しを経て・・・

なかなかほんわりとした咲き加減になりました(^^)
ベゴニア0927
白とピンクと赤の3色ベゴニア。

玄関に地植えした紫式部。
紫式部0927
小さな紫の実がなり始めました。

写真はありませんがムスカリの葉っぱがちらほら顔を出し始めました。
そろそろ秋にあった草花にしたほうがよいのだろうな。
ネットで調べてみようと思います。

元来、西日しか当らない玄関。日当たりが悪く、これからは朝晩が冷え込みます。
花よりも寒さに強い緑を主体にしたほうが良いのかも・・・。


 

2006/09/29

大根と野沢菜が発芽

出張から帰っても暗くて畑はチェックできませんでした。
ルンルン気分で朝からプチ畑チェック♪
 「なにか発芽してるかなー?」
発芽してました!(^^)

大根0929
大根がいっせいに発芽♪ハート型の葉っぱが出てきました。

野沢菜0929
野沢菜もいっせいに発芽!なんか大根とよく似ている。
ニンジンと玉ねぎはまだのようです。

ビオラ0929
ビオラ&パンジーもそうだけどそろそろ間引きをしなくては。

どうも間引きってのはもったいない感じがして抵抗があります(^^;


 

2006/09/28

札幌土産は六花亭 マルセイバターサンド

やっと出張から帰宅しました。

 「パァパァー!おみやげはー?」x2
 「おりこうにしてたらあるけどなー」
 「おりこうにしてたぉー!」x2
 「嘘つくと舌抜かれるよ」
 「おりこうにしてたもん」

ってことでいつものお土産をご披露(^^) 六花亭 マルセイバターサンド 16個入
六花亭 マルセイバターサンド 16個入です。10個のを買いました。

うちでは北海道のお土産というとこれが大人気なんです。

出張先で撮った写真は前の日記に編集して差し込みました。

さて、種蒔きしたビオラ&パンジーは元気に育っておりました(^^)
72中68が無事発芽。空いているところには間引いたのを植えよう♪
それでもかなり間引いた新芽が余る予定(^^;


 

札幌らーめん共和国

自技会の講演も終わり、後はラーメン
やっぱり、札幌に来たらラーメンを食べなくては。。。
札幌駅近くのビルに札幌らーめん共和国なるものがありました。

ラーメン共和国1
こんな感じで北海道のあちこちのラーメンが集結しています。
なんかどこかにもあったような。
せっかくなのでここで札幌ラーメンを頂くことにしました。

ラーメン共和国2
ビルの10階なのにどこかの横丁みたいに作ってあります。

札幌味噌ラーメン
もちろん札幌といえば味噌らーめん。
辛さを3種類選べて辛すぎるとスープで薄めてくれるそうです。
私にはピッタリで美味しかった。麺もシコシコ♪

現在エアポートライナーなる電車で新千歳空港に向かっている道中です。
行きはPC用コンセントが合ったけど今回の列車には無いな。

あとはお家へのお土産を買わねば。
リクエストはまたもやバターサンド(^^;

追記
飛行場で暇なのでラウンジにでも入ろうと思ったら。。。
ブロンズカード会員はラウンジ使用料1000マイル(@@)
北海道往復分が飛んじまう。だめじゃん。
広島空港は無料ネット体験サービスがあったのになぁ。。。
暇。


 

札幌ビール園でのジンギスカン

昨日、無事札幌に到着しました。
自技会の秋季大会への出席です。
一人での移動でしたが別件で名古屋から旭川に向かう上司や、別の室課の方と落ち合い夕食へ。
札幌ビール園でのジンギスカンとなりました。遠野限定の鍋を使ったジンギスカンセット!アウトドアでも使えるバケツと固形燃料も!遠野限定... サッポロ エビス ビール 500ml【3ケース単位で送料無料】

ジンギスカン
冷凍マトンと生ラムの食べ放題♪ビールは飲み放題!
乳歯があるのがラム、その後がマトンだそうです。
肉の匂いを気にする方も居られるそうですが気にせずガンガン食べました。

その後すすきのでジャズバー?で締めて昨夜は終わり。
退屈な夜を過ごさずにすみました。

初めての札幌。
ホテルは時計台のすぐそばなので歩いて見に行きましたが

「へっ?」    というほど小さい。
時計台
写真でみると大きく見えたのですが・・・。

街並みの都会さの割には人が少ないと思ったら地下鉄が発達しているんですね。
雨もあるのでしょうが皆さん地下道を歩いておりました。
結局コートは要らず荷物になっただけ(^^;寒くなかった。

今朝は私も地下鉄で東札幌駅経由、札幌コンベンションセンターへ。
こんなところです。札幌コンベンションセンター
ただいまPCルームで仕事のような気難しい顔でこれを書き込んでおります。
昨夜は酔っ払ってW-ZERO3で更新する気にはなりませんでした。
やっぱデスクトップは快適です。
スーツ姿でおやぢがパチパチやっている分には仕事にしか見えないでしょう(^^;

さぁ、そろそろ講演が始まるぞ!
午前中の講演を聞いたらラーメンでも食べて帰るとしよう♪


 

2006/09/27

秋茄子の花、遅生りキュウリの実

今朝も寒い朝。
春植えた茄子、最近は実の成長が遅いな・・・

茄子0926
と思っていたら割れておりました(^^;
めっきり涼しくなったのでそろそろ茄子も終わりなのかな?

でも・・・もうひとつの茄子の株。
秋茄子を作ろうと9月の初旬に剪定していた苗には。。。
秋茄子0926
じゃーん!茄子の花が咲いていました(^^)
わき芽が伸びて新しい葉っぱもたくさん♪
野菜づくり百科ではこれが秋茄子になると書いてあります。ムヒヒ

春植えたキュウリ。最近めっきり実を見かけることが無くなりました。
これも終わりなのかな?

でも、真夏に植えた遅生りキュウリにキュウリの赤ちゃんが!
遅生り0926
じゃーん!遅生りキュウリ。元生りをもいで以来の実です(^^)


これらの野菜を見に行く度にゴツンとゴーヤの実に頭をぶつけます。
なぜかゴーヤはバカスカ実っています。不思議だ。

もう少し我が家のプチ畑の収穫は続きそう。

春植えた野菜が終わった頃には先日蒔いた種が発芽してくれる。
・・・なーんてうまくいくと良いのだけれど。


 

2006/09/26

ゴーヤはゴーヤ味。ししとうはファイヤー!

先日収穫したデローンと伸びたゴーヤ
日曜の夜シシトウと共に天ぷらで頂きました。
写真に写すのを忘れちゃいました。だめじゃん
キュウリとのハーフ?なんて書いていましたがしっかり苦くてゴーヤ味。
おいしく頂きました。ゴーヤー 1kg
シシトウは相変わらず5個に1個は激辛があるようです。
私とママに大当たりが当たりました(^^;ファイヤー!
麦茶を飲んだくらいでは収まらない相当な辛さでした。
それでも次のシシトウを食べようとするこのスリルがたまりません(^^;

私は水、木と札幌出張。
ウィルコムのW-ZERO3を連れて行きます。WILLCOM 『W-ZERO3(WS003SH)』
ただ先日気付いた通りW-ZERO3から写真の投稿ができなくなりました。
これじゃ「どこでもブログ」にならない(−−;
ん?携帯サイトからなら投稿出来るかな?
でもせっかくのW-ZERO3で携帯サイトにアクセスってなんか本末転倒。
そもそも出来るのか?W-ZERO3で携帯サイトにアクセス。
会社の同僚は
 「いいなぁ!すすきのぉ。」
っていうけどお金もないし、その手のお店に行く気も無い。
連れが居ない一人出張なのであんまり気が進みません(^^;
自由な時間はあるので投稿は出来ると思います。


 

2006/09/25

ビオラ&パンジー他、種のネタ

今朝は涼しい朝です。
エアコンのヒーター入れちゃいました。

ビオラ0925
種蒔きから8日目のビオラ&パンジーです。
1日で少し力強くなってきました。

他にも種ネタがあるのでご紹介
ビワ0925
これはビワ。面白半分で蒔いたらまだ元気に育っています。

スモモ0925
こちらはスモモ。これも食べた後の種なんですよ。
これからどうなるやら?

春植えたキュウリは生らなくなってしまいました。
茄子も実が大きくならず成長が止まっています。もう秋だからかな。
頼みは遅生りキュウリと秋茄子かな。


←工具専門店 

2006/09/24

青空のもとで緑いっぱいの公園

今日は秋晴れ♪お天気がよいので弁当もって近くの公園へ!

 「あたしグルンってできるんだぉ!」
 「んじゃ、やってごらん」

公園09241
「せぇのぉ!」「とりゃぁ!」

公園09242 公園09243
左がお姉ちゃん、右が妹。「おぉー!うまいじゃん」
その後キックボード乗ったり自転車乗ったり大遊び。
キャッチボールもしましたよ(^^)お父さんと小学生くらいのお子様とのキャッチボールに。親子グラブセット・Bウェブ(右投げ用)...←これ親子用

公園09244
白鳥みたいな鳥がフガフガ鳴きながら歩いていました。
近くによると噛まれるそうです。
他にもアヒルがペットとして来ておりました(^^)
アヒルはおやつにトンボとか食べるそうです。
お姉ちゃんがあげたら手ごと食べられそうになったらしい。

公園09245
この公園に来たら定番の多人数乗り自転車。大人気なんです。
うっ、逆光だったのね(^^;汗

公園09246
あんまり空が綺麗だったのでパチリ!

ゆーっくりと時間の過ぎていく一日でした。
たまにはこんな週末も良いもんですね。


←激安PCショップみっけ!

マリーゴールドとオクラの花

今日は運動会日和のよいお天気です。
我が家は先週無事終わりましたが今日盛り上がってる地区も多いのかな?

マリーゴールド0924
今年のマリーゴールドから採れた種や水挿しで増えたマリーゴールド。
元気満点です(^^)なぜか朝顔の双葉まであります?

おくら0924
2,3日前こんなツボミだったオクラ。
今ではツボミのまま色がくすんできました。
写真をとる気にならないほど汚い色。失敗かな?残念。

さぁ、今日はこれから公園に弁当もってお出かけ♪


 

2006/09/23

毛がボサボサの愛犬ミュウ

若かりし頃のミュウの写真を・・・と探したのですが見当たりません。
可愛かったんだけどな。

んで今朝のミュウです。
朝からテンションが高く、お腹が空いている模様。

Imge9fe33aesnlrvk

ウッドデッキに出ると通りの人に向かって 「ワン!」

Img012d870bsnlzlc

これこれ、まぁ丸太にでも座って・・・
なんか毛がボサボサで目が隠れてきたな(^^;

ミュウの床屋、高いんだよなぁ。またDIYかなぁ。
最近歳をとってテンションが低め。
昼寝ばかりしているミュウですが、なぜか今朝は活発です。


  

ビオラ&パンジーの発芽率

先週種蒔きしたビオラ&パンジー。
1週間経つので新聞紙を外してみたら発芽しておりました(^^)/
ビオラ&パンジーを種から育てるのは初めてなのでワクワクです。

ビオラ09231
ビオラ&パンジー、そこそこの発芽率です。72ポットで61発芽。
1ポットに複数発芽したのを加えれば100%♪

ビオラ09232
複数発芽したのはいつ頃間引けばよいのだろう?
なんかもったいないなぁって思うのは貧乏性(^^;
空いたポットで育たないかな?

花や野菜を育てはじめて以来、日常のプチ感動の数が圧倒的に増えた気がします。
良いものですね。ガーデニング。


  

秋植え野菜開始!薔薇も咲いた♪

先週土壌改良した我が家の畑。今日は畝上げ、種蒔きの日です。
どうせなら・・・とうまく実が生らない赤、黒、黄ピーマンを撤去。
少し広い面積を耕しなおしました。

Ȫ0923
畝を立てて種を蒔いたのは
ニンジンニンジン キュウリ ナス種 Yates (春)、大根【ダイコン】 トーホク交配 英才 [秋まき野菜のタネ]、玉ねぎ美味しさ抜群!たまねぎ  F1晩生たから玉葱 1袋(5ml)、野沢菜野沢菜
ニンジンはダメ元でチャレンジ。
とはいえ他のも初めてだから全部チャレンジ。早く芽が出ると良いな♪
きっと毎朝プチ畑を見に行くんだと思います

薔薇0923
玄関の薔薇がまた咲きました(^^)先日のアプローチをバックにパチリ

そうそう、ホームセンターに種を買いに行ったらパンジーが売っていました。
なんと一株298円!今の時期は高いのですね(^^;
こちらは楽天のパンジー ⇒ パンジー苗 20ポットセット

2006/09/22

ニンジンは中止、大根にしよう

先週、ニンジンを作るのに畑の土壌改良をしました。
今週末は畝たてと種蒔きが出来ます。

後輩の園芸先生に話したところ
 「ニンジンっすかぁ、ちょっと遅いんじゃないかなぁ。
  霜にやられちゃいますよ。」

 「えっ、そうなん?んじゃ何がいいかな?大根?」
 「大根ならいけるんじゃないですかね。
  白菜とかも遅いと霜の時期に玉になるのが間に合わないんですよ。
  これだと葉が広がって春に背高な花になっちゃうんですよ。」

 「まさしく、昨年作った白菜がそうなっちゃったよ(^^;」

いやはや図星だ。。。大根に方向転換です。
大根まで考えてなかったので掘り起こした深さが足りない。
でも盛り土でOKなのだそうです。

野菜嫌いの娘(妹)でも食べられるニンジンにしたかったけど時期が遅いとは。
勉強不足でした。今ニンジン蒔けるのは暖かい地方だそうです。

うーん、後は何がいいかな♪
ネットで調べてみたら野沢菜【その他ツケナ】 固定種 野沢菜 [秋まき野菜のタネ]も種蒔き適期。
こういうのを考えるのも楽しいもんです。

これも私のカントリー生活。

ゴーヤとキュウリの混血?

我が家のゴーヤ、実の数が9月に入って急増しました。

夏らしい天気の8月まで、ゴーヤの実はずぅーっとひとつだけでした。

それが9月になっていきなり実がポコポコでき始めたんです。
大き目が3本、小さ目が3本、赤ちゃんまで入れると全部で10本?

そういえば・・・
8月まではゴーヤとキュウリが一株ずつでした。
8月末に遅生りキュウリを2株植えました。

なんか・・・キュウリの株が増えて以来ゴーヤの実も増えたような。

もしかして我が家のゴーヤは混血なのかな?
雌花はゴーヤで雄花がキュウリ???

キュウリの数を増やしたのとゴーヤの実の数が増えたのはほぼ同じ時期。
形もなんとなくキュウリっぽい。

ゴ−ヤ0922
なかにはキュウリのように曲がったものまであります。

野菜0922
んで今朝の収穫がこれ(^^;変?

お店のゴーヤやネットで見るゴーヤはもっと芋のように太い。
味はどんなのなんだろう?

なーんてくだらないことを考えてしまう今日この頃。


 

2006/09/21

アサガオから元気をもらう

今朝は良いお天気。
アサガオがいつもより元気に見えます(^^)

アサガオ09211
ウッドデッキの屋根の柱に絡まったアサガオ。手前はブライダルベール。

アサガオ09212
これも柱に絡まったアサガオ。屋根まで届きました。

アサガオ09213
ウメモドキの木に絡まって咲いたアサガオ。赤い実はウメモドキ

こんなアサガオを見てから会社に行くと元気をもらった気分です。

昨夜はアンビンバンコな事件がひとつ。
帰り道バイクで飛ばしているとゴーグルヘルメットの隙間にグサッ!
なんか虫が挟まったみたい。カナブン?蜂?
ゴーグルをゆすると・・・ゴーグルの中に虫が!
あわわ!とゴーグルを外してネックレス状態。
これ全部80km/hくらいで走行中の話なんです。焦った。
無事、顔を刺されることなく済みました。
今日も天気がよいからバイクだ!


 

2006/09/20

手作り餃子と娘のおままごと

昨夜は手作り餃子でした。
うーんDIYちゅうか手作りなんで、まっいいか(^^;
手作りは久しぶり。私も手伝ったんですよ。

ギョーザ0919
作った餃子は60個。ここに入りきらなかった10個は水餃子。
なーんか当面分のスタミナがついた感じです。

ままごと0919
こちらは娘らのおままごと
真ん中は貝殻にウメモドキの赤い実。ほおづきの串刺しもあるな。
周囲はミニトマトとウメモドキの串刺し。
「これ(ミニトマトの串刺し)何のつもり?」
「焼き芋だよ」

しかしどう見ても焼き芋には見えません。子供の発想は計り知れず。

ウメモドキ
ウメモドキは赤い実。アサガオに制覇されゴーヤの花まで。

そろそろプチ畑の夏野菜を整理して秋植え野菜に入れ替えねば。

  

2006/09/19

自作の液肥の作り方

今日は液肥の紹介です。
私はアンクルガーデナーさんに教えていただいた自作の液肥を愛用しています。
ご本人に了解頂きましたので作り方を簡単に紹介します。

用意するもの
・鶏糞(私はペレット状のものを使っています)
・ペットボトル(2Lのものが便利です)

作り方
1.ペットボトルに鶏糞を大さじ1杯入れます。

液肥1

2.水をペットボトルいっぱいに入れます。
  振ると良く混ざります。
3.ほったらかします(私は一晩待っています)
  一晩待つとコーヒーのような色になっています。

液肥2 液肥3
左が水を入れた後、右が一晩放置後です。

こんだけです。簡単でしょ(^^)
3日に一度のペースで与えて大丈夫だそうです。
私はマリーゴールドやポーチュラカ、トレニアなど庭中の花に与えています。

トレニア0918
これは玄関の花壇のトレニア。
水挿しで発根し最近花が咲きました。もちろんこの液肥使用。


茎に直接かからないように注意はしていますがかかっちゃいますね。
でもこれが原因で枯れたことはまだありません。
天然物だからやんわり効くのかな?
鶏糞だけど臭いにおいもほとんどなくて気になりません。
あっ、そうそう。
小さいお子さんが居られる御家庭では誤飲の無いよう管理してくださいね。

地球と財布に優しい自作の液肥。気に入って使っています。
アンクルガーデナーさん、説明で不適切なところがあったら教えてくださいね。


10月の3連休に泊れる宿 

今日は有給休暇、シクラメンの鉢植え

今日は運動会の代休日。
下の娘が昨日
 「学童行きたくないなぁ。パパァー。明日お休み?」
 「パパは仕事だよぉ」

そして今日。
たいした仕事もなかったので計画的突発有給休暇にしました。さぼり。
そしたらママも
 「あたしも休んじゃうかな♪」やれやれ(^^;

あんめさんのブログでシクラメンが夏越しした記事を読み
 「いいなぁ、うちのシクラメンはたしか地植えにしたんだけど・・・」
と花壇のアサガオで隠れたあたりを探してみると・・・

シクラメン0919
ありました(^^)/無事夏越し成功?アサガオで日陰に隠れていました。
先々鉢に移して部屋で飾れるようにしよう♪うれしー!

コスモス0919
秋といえばコスモス。空をバックに♪


薔薇0918
そして玄関の薔薇。これだけは昨日雨の中撮影したもの。
うっちいさん宅ほどではないけど、そこそこ綺麗に咲きました♪

こりゃお三方にトラバしてみよう♪

さてさて、家族みんなでお休みの今日。なにしようかな♪


カード決裁で最大ポイント3倍! 

今日は有給、家族と楽しむ

朝の日記で紹介した夏越しした地植えのシクラメン。
冬に家の中で楽しめるよう鉢に移しました。

シクラメン鉢0919
鉢に移したシクラメン。徒長気味の葉っぱが倒れちゃった(^^;

今日は有給休暇。家族もお休み。
 「カードブック買いに行こーよー♪」
娘が欲しがっているのはアーケードゲームで手に入れたカードを整理するアルバムのこと。
こんなカードホルダーなんです。たまごっちカップおふぃしゃるカードホルダー・ピンク
結構楽天でも売り切れが多いんですね。人気なのかな?
おもちゃ本体の人気はもうひと段楽したんだけど。
ちなみに娘達がアーケードゲームで夢中なのはラブandベリーたまごっち

 「お昼はなんにする?」
 「オムライスがいいー!」

私はこれを選びました。ペッパービーフランチだったっけかな?
ランチ09191
ご飯にコーンとわけぎが載せてあり周囲には生肉。鉄板は熱々!

ランチ09192
かき混ぜるとジュージューいいながらこんな感じ。
石焼ビビンバの洋風味って感じかな。
ブラックペッパーが効いていて美味しかったです。640円

他にもパスポートを申請しに行ったり色々な一日でした。


 

2006/09/18

今夜はバーベキュー@ウッドデッキ

日曜日の夜はウッドデッキでバーベキューでした。
今シーズン最後かな?今年は例年より多めな気がします。

BBQ09172
 「あたしはお肉焼くからお姉ちゃんは野菜ね」
 「なんであんたが決めんのよぉ!」

 「まぁまぁ」(^^;


BBQ09171
 「みんな、美味しい?」
 「いぇーい!」


BBQ09173
今回の目玉はこれ。焼き芋です。
アルミホイルに包んで炭火の脇に転がしておきました。
焦げないかと思ったけどホクホクで美味い!

炭火で焼いた焼き芋はとっても美味しかったです。
次回からは必ず入れようと思います。お勧めですよ(^^)

九州は台風の被害が大きいようですね。
お見舞い申し上げます。みんな大丈夫かな?

ウッドデッキでバーべキューを楽しむ。これも我が家のカントリー生活。


 

2006/09/17

パンジー&ビオラの種蒔き

以前から今年はやろうと心に決めていたパンジー&ビオラの種蒔き。
皆さんのブログを拝見していると小さなビニールポットがたくさんあるものに蒔いている。
んじゃ私もっ・・・とお店で見るとトレーが割高(^^;
 「これが良いじゃないの?土もついてるわよ」
 「そだね、バラバラで買い揃えるより安いかも」

ということでこれに決定♪ジフィーバーゲンガーデン
トレイや土が全部揃ったセット。これって初心者向き?

種蒔き1
蓋を開けると種蒔きトレーが2枚と培養土が入っていました。
子供の頃、おもちゃを買ってもらった感動が蘇ります。
種の蒔き方は包装紙に詳しく書いてありました。ラッキー♪

ビオラのタネ
ビオラとパンジーの種は春頃に収穫したものです。
どれがパンジーでどれがビオラかは・・・謎ヾ(^^;

種蒔き水やり
培養土を均一に入れてたっぷり水やりしました。
下のトレーに出てくるほどしっかり水を含ませるのだそうです。

種蒔き完了
ひと穴に種を3粒前後ずつ蒔きました。
種が小さくて蒔いたつもりが指に付いていたりして・・・細かい作業。
少し余った培養土をふるい越しにかるーくかぶせます。
最後に霧吹きで水をかけて完了!

念のため新聞紙をこの上に敷いて霧吹きで濡らしておきました。
発芽は低温を好むのだそうで夏に蒔いた方のブログを参考にしました。
新聞紙に種がつかないよう培養土は少なめにしてあります。
いつ頃発芽するのかな?・・・ワクワクします(^^)

こんな種蒔きも私のカントリー生活。

初めての土壌改良作業体験

午後からニンジン畑を作るべく土壌改良を行いました。
今までの家庭菜園は土を掘り起こして苗を植える簡単なもの。
後輩の先生曰く、
「続けて作ると土が酸性になったり連作障害がでるんスヨ」

土壌改良
野菜づくり百科野菜づくり百科を参考に土壌改良を行いました。
土を30センチ掘り、苦土石灰とヨウリン熔成燐肥(ヨウリン)800gを適量土に混ぜます。
クワまで買ってきましたよ。
クワ正解でした。ネコの額ほどの面積でも30センチ掘るのは大変。
休みを入れないと一気には無理でした(^^;

元肥
畝の両脇に元肥を施します。
家にある油粕と化学肥料、腐葉土を入れました。良いのかな?

ニンジン畑0917
埋め戻して作業終了。
1週間土壌改良を待って畝たて後、種を蒔きます。
真ん中にある小さな苗が赤ピーマンの種が発芽したものです

本当は苦土石灰とヨウリン混ぜが土壌改良。元肥はその翌週と書いてありました。
教科書通りでは9月も終わっちまう。
ネットで調べると元肥まで一気にやる例もあったので決行しました。

来週の週末はニンジンの種蒔きになります。楽しみ♪

これも私のカントリー生活。


カード決裁で最大ポイント3倍! 

朝採り野菜と種蒔き準備

今朝は良い目覚めでした。
ママが起きた後の場所に妹がもぐりこんでおりました。
私が目覚めると隣の娘と目が合い「にっ(^^)」
最高の目覚めです。

朝採り0917
今朝の朝採り野菜です。今年初のオクラの収穫♪
茄子とキュウリの実るペースがめっきり遅くなりました。
収穫はしていませんがゴーヤが妙にたくさん生り始めました。

オクラ0917
オクラのアップです。枯れかけて諦めていたけど頑張って実りました。
オクラの花は変わった形をしているので次回は是非見たいな♪
こんな花が咲くはずなんですよオクラ ・・・・・レディーフィンガー・・・・・

今日こそパンジー、ビオラの種蒔きをしようと思います。
パンジー、ビオラの種蒔きは初めてなのでうまくいくかな・・・。
今回はこれを買い込みました。ジフィーバーゲンガーデン
トレイや土が全部揃ったセットで近所に売っていたんです。初心者向き?

2006/09/16

運動会、今年も一番

運動会、良い天気になりました!よかったぁ♪

もうすぐ午前の部が終了します。
ただいまの結果

障害物競争。 最初の網くぐりに手間取りビリ(^^;
かけっこ。 男子混走の中ビリから2番目。
ダンス。上手に踊れました(^^)


かけっこ。周りを見ながらの余裕の1位!
まぁ全力で足でもつると良くないけど。。。余裕ありすぎ。
ダンス。上手に踊れました。

お昼の後はおネエちゃんの苦手な障害物競争。
そして各学年選抜のリレーで盛り上がります。
2人出てると親も休む暇がありません。
でも天気が良くてほんとうによかった。


 

運動会選抜リレーは大活躍

なんとか雨が降らずに無事運動会が終わりました(^^)/

運動会荷物
運んだ荷物はこんな感じ。詳しくはこちらで説明しております。
初めてキャリーカートで運んだ印象は・・・Good!
一度にたくさん運べて楽チンでした。

応援席
ママと二人なら全部の設置に10分はかかりません。あっという間。
「ベンチは?」
「だってあと500円でアルミのがあると思うと・・・」

今年はクーラーBOXが椅子代わりになってしまいました(^^;

運動会お昼
ママが早起きして作った力作!松茸ご飯、焼きそば、サンドイッチ・・・♪
もちろん、美味しかったですよ(^^)

大玉リレー
この大玉リレー、落とさないで走るのが難しいようです。
結構見ていて面白かった。
娘達が出ている競技は全部ビデオで収録しました。
正直、応援とビデオで精一杯。デジカメまで手が回らず(^^;

この大玉リレーのあとが最後の目玉、選抜リレー

女子の部
4色のハチマキで1〜5年生はトラック半周。5、6年生は1周。
2番手と4番手は娘ら。二人とも黄色のハチマキです。

さあ始まるぞ!
スタートは一年生代表。
黄色は2位に大きく離され3位でバトンを2年生(妹)へ

をっ!なかなか速いんじゃん!「がんばれー!」
真剣な顔で一生懸命走っておりました。

順位、差は変わらないまま3年生へ。
その差が埋まることなく4年生(お姉ちゃん)へ

 「がんばれー!!!!!いけー!いけいけー!!!!」
みるみる差は縮まり、1、2、3位が並びました。
 はやいぞ!お姉ちゃん!

5年生がそのままの順位で6年生に。
「がんばれー!」 黄色はゴール間際で追い抜き2位でゴール!

二人とも転ぶことなくバトンも落とさなかったので一安心。
やれやれ、無事運動会が終わりました(^^)


 

我が家のアサガオは水色と薄紫、紫の3色

今日は運動会。お天気は曇り、なんとか出来そうな天気です。
娘らは一足早く学校に行きました。
ママは朝早く起きて力作のお弁当が出来ておりました(^^)

アサガオ09152
ウッドデッキの手すりが見えないほどにアサガオが広がりました。

アサガオ09151
我が家のアサガオは水色と薄紫、紫の3色。ピンクが欲しい。

運動会の準備でママは忙しそう。
のんきにブログ書いていると怒られちまいそうなので朝はここまで。
さぁ!テントやテーブルを運ばなくては・・・

夕方、運動会報告の予定です。


 

2006/09/15

出張帰宅途中@新幹線

やっと出張を終えて帰宅途中の新幹線。
W−ZERO3の電池も残りわずかです。
お昼は出前で広島風お好み焼きを頂きました。
うどん、チーズ、ベーコン入りで満腹になりました。
広島風かそうでないかはかき混ぜていないか、かき混ぜて焼いたかの違い。
ソースも甘辛くって美味しかった。一枚一枚手焼きされた本格派[広島]広島風お好み焼き「お好み村」5箱セット<カード決済のみ> 
お土産は、定番のもみじ饅頭を買って帰りました。広島下町の【松月堂】広島銘菓もみじ饅頭10個入
今は空腹。
晩飯は家に帰ってから食べよう。節約、節約(^^;

さぁ、明日は待望の運動会です。
日曜の年に一度の長野のレースイベントも諦めたんだから晴れて欲しいなぁ♪


 

2006/09/13

夏休みの自由研究のまとめ

夏休みの自由研究。まとめをしなくてはいけません。

ヒマワリ編
ヒマワリの一番花を切るとどうなるか?
一番花の水栽培・・・・重心のバランスが悪く、種も十分に育たない。失敗。
二番花以降の生育・・・切ったおかげで数多く咲いた感はあるが花は小さい。
          (なんと一株で23個咲いたヒマワリがありました)
結論・・・ヒマワリの一番花は切らないほうが良い。

水挿し編
成功・・・ポーチュラカ、マリーゴールド、トレニア、ブライダルベール
失敗・・・ペチュニア、ベゴニア、日日草、カボチャ、キュウリ

結論・・・切り戻しした時の余りでチャレンジするのは面白い。

水挿し0913
現在も推進中の水挿しの様子です。

トレニア0913
水挿しで発根したトレニアが咲きました。うれしい(^^)
背景の青色はアサガオの色です。

番外編
種が発芽したもの
ビワ、スモモ、赤ピーマン・・・生育中(赤ピーマンは時期が?)
メロン・・・発芽したがナメクジ?に食われる。
スイカ・・・発芽したが時期はずれ・・・枯れる

発芽しなかったもの
巨峰・・・とっても残念

総括
水挿しは楽しい。発根や新芽を見つけた時、顔が緩み心が和む。
空き瓶やコップで手軽に楽しめて場所も取らない。
発芽も楽しい。発芽を見つけた時、ささやかだが感動する。
ただし適正発芽時期を事前に確認しないと徒労に終わる。

ほとんど費用ゼロの自由研究ではありましたがここまで楽しめるとは思いませんでした。
ゴーヤチャンプルを作った時の種が保存してあることは言うまでもありません(^^)


 

木、金は広島に出張

今週は木、金と広島に出張。
国内出張では珍しいことに飛行機での移動です。
行き先が新広島駅から遠く時間も費用も飛行機がお得らしい。

広島は久しぶり。実家が島根なので子供の頃の旅行といえば広島でした。

広島といえば
原爆ドーム、牡蠣お好み焼きに広島カープ、もみじ饅頭

瀬戸内名産広島かきを、高温の遠赤外線で素早く焼き上げた後、急速冷凍。【産地直送】広島こだ... 一枚一枚手焼きされた本格派[広島]広島風お好み焼き「お好み村」5箱セット<カード決済のみ> 広島下町の【松月堂】広島銘菓もみじ饅頭10個入

「なにしょーるん?はよーしんさい。おそうなったらやれんけぇ」

(なにしてるの?はやくしてちょうだい。遅くなると困るから)

言葉も実家とよく似てるんです。

朝は早朝出勤じゃないと羽田に間に合いません。
次回はウィルコムのW-ZERO3での広島からの更新になりますが更新できるかな?
仕事が終わったら飲みに行っちゃうんだろうな(^^;


 

2006/09/12

可愛いコギャル撮影?

先日、通勤路で可愛いコギャルの姿を見かけました。
こりゃ撮影せねば・・・とウィルコムのW-ZERO3を取り出しパシッ
(幸い渋滞で停車中だったんです)

案山子
いかがです?可愛いコギャルな案山子!カントリーでしょ♪

なーんと今朝、その案山子が4人に増えているではありませんか!
今度は男性も混じっております。

渋滞ではなかったので撮影は断念。(渋滞でもいかんのだけどね)

そういえば昔、近所にすごい案山子がありました。
なんと落ち武者の生首なんです。ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!落ち武者かつら(矢付き) 【かぶりもの...
これを見つけたのはママと娘。しかも夕暮れだったそうです。
さぞかし怖かったことでしょう。

カボチャの収穫、カランコエと薔薇

今週は木、金と広島に出張。
収穫時期を越えて失敗するのが嫌でカボチャを収穫しました。
受粉後ほぼ40日でわたしのバイブル野菜づくり百科通り。
昨年のスイカのようになるのが嫌だったんです。
結局、カボチャのサイズは中盤あたりからあまり大きく育ちませんでした。

カボチャ0912
このカボチャ小さいけど食べられるのかな?

まぁ生ごみのカボチャの種から家庭菜園が楽しめただけでもいいや♪

 「カボチャ、収穫したよ。煮物いつにする?」
 「おいてていいのよ。農家なんて保存食で蔵に山積みなんだから。」
 「そうなん?(・・)」

こりゃ運動会が終わって落ち着いてからかな♪楽しみだ。

カランコエ0912
我が家のカランコエ。まだ咲いています(^^)
枯れかけては復活をする我が家のカランコエ

薔薇0912
玄関の薔薇がまたツボミをつけ始めました。

例年よりもよいペースなのは肥料をやり始めたからかな?


 

2006/09/11

運動会の準備と愛犬ミュウ

昨日は夕方家族が揃ってからお買い物に行きました。
折りたたみベンチアルミ軽量折りたたみベンチは売っていませんでした(^^;

キャリーケースキャスター付!折りたたみキャリーケースが980円で売っていたので迷わずGET!

こんなアルミ製テーブル秋の大収穫祭Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6が2480円!これもGET!
あとはベンチを確保せねば・・・テーブルだけじゃねぇ(^^;

晩酌でミュウと遊びました。

Imgf09f2c66rs7vg3

チンチンをしたところを写そうとするとママの方をよそ見。こら!

Imga1d5b96ers89vk

はい、出来ました。目の前のせんべいが欲しくてたまらんワン!

Img8cb95b82rs824s

うまかったぁ!こうしてりゃもうひとつもらえるかな♪

ちょっと目をペイントブラシで修復しましたが、やっぱ不自然?

今週末は運動会♪お天気が心配です。

2006/09/10

かぼちゃとオクラと朝採り野菜

今朝は小雨が降っていると思ったら真夏日に変わっています。暑い!
ママはお仕事、娘らは遊びに行ってしまいました。
ミニトマトのジャングルに剪定や添え木をしていたらこんな時間。
手が青臭いったらありゃしない。トマトの臭いなのかな?

カボチャ0910
受粉後40日経過したカボチャ。あまり大きくなりませんでした。

 「ねぇねぇ、カボチャ煮てよ♪」
 「だって作ったばっかりでしょ」

そういえばそうだな。粉がふくまで2、3日待ってみよう。

オクラ09101
諦めていたオクラがミニトマトの影で実っておりました(^^)/
まだ食べるには小さい。花が咲いたの見逃しちゃった。

オクラ09102
実じゃなくて葉っぱにピントが合ってしまった。でもみずみずしい。

野菜0910
で今朝の収穫はこちら。赤ちゃんキュウリは遅生りキュウリ。
最初の実は早めに採り茎の育成を優先します。

  

・キットの木箱(カントリーBOX)製作

なんとか家事を済ませてフリーページを作りたいところ。
ママから言い渡された指令は
 ・上履き洗い
 ・キットの木箱(カントリーBOX)製作
 ・風呂洗い
上履き洗いのついでに自分の靴も洗い、お次はキットの木箱。
なんでも処分品で500円だったらしい。大きさの割には安いかな?
 「自分で作ろうとしたんだけどなんだか合わないのよねー」

Ȣ09101
説明書、ネジ、木工ボンド、サンドペーパーが付属する。
をいをい、このねじ回しじゃ大変だろう(^^;

Ȣ09102
手順通りに側板をコの字に組み立て。電動ドライバなら楽勝♪
私なりの印象でまとめた木工DIY用の電動工具をご覧ください(^^)

Ȣ09103
ん?コの字にした後じゃ底板が入らねぇじゃねぇか(−−;
しかも逃げの切込みの精度が悪い・・・これじゃ組めないな。
ジグソーで適当に追加工しました。やれやれキットなのに・・・。

Ȣ09104
んでカントリーBOX完成!簡単でした(^^)

ところでこの箱・・・何に使うんだろ?謎

 

挿し芽から育てたポーチュラカ

今日は夏!って感じの良いお天気でした。

ポーチュラカ0910
挿し芽から育てたポーチュラカがこんなに大きくなりました。
いろんな色の花が咲いて大好きです♪

花壇0910
昨日植えた花壇ですがマリーゴールドだけでは単調なのでトレニアも。
水挿しで増やしたトレニアなんですよ(^^)
成功すればオレンジとピンクが並びます。

先日の玄関のアプローチ作業を「DIYで楽しむ庭造り」ってサイトにまとめました。

さぁ!みんな揃った!お買い物だ。


 

1円の商品、試してみました

先日ジム頭さんのブログで激安商品を見つけて思わず買っちゃいました。
商品は話題になったゲルマニウム入浴剤 ミネラル塩入り。
買ったといってもなんと一袋1円
お一人様3袋までで送料はクロネコメール便で210円です。

ゲルマニウム
商品1円x3、送料210円♪

昨日届いていたので早速お風呂に入れて入ってみました。
まずは万年肩こりの絶えないママ。
 「うわー!温まるわ!ずっと入るとのぼせちゃうかも」
どうやら効き目はあるようです。
つぎに私。
・・・ん?・・・無色透明・・・ほんとにいれたのか?
実感の無いままお風呂終了(^^;わたしはカラスの行水なんです。

 「ねぇ、あんまり変わらんかったよ」
 「もすこしすればわかるわよ。温まってくるから」

・・・
なんか、普段よりお風呂から出た後の冷え具合は遅いような。

こりゃ、カラスの行水な私には不向きだったかな?
長風呂なママには良かったようです(^^)
私が先に風呂に入って使ったところうっすらオレンジでほのかな香り。
ちなみに限定商品だったようで今は見つかりませんでした(^^;
似たような商品がこちら、【送料無料】消費税分0円!心も体もぽかぽかあったか☆ゲルマニウムブランケット+手袋+温浴セ...
1円じゃないから気をつけてくださいね。

2006/09/09

花壇をレンガでDIY〜完成♪

お昼ご飯の後、2段目のレンガに取り掛かりました。
ちょうど今モルタル作業中の久浩さんの記事を見ながら作業していたら・・・
・・・なんか変???
私の使っているモルタルは妙にザラザラしているんです。
念のためモルタルの袋を見てみると・・・

 どよーん! 水だけでOKなお手軽モルタルと書いてある。

砂入りモルタルにさらに砂を混ぜていました。号泣これじゃ固まらん!

気を取り直してレンガを崩し、正しい配合のモルタルを作りなおし。

花壇09091
こちらがビフォー。今朝、撮影した作業前。

花壇09093
完成しました(^^)/おやぢ特製の2段式花壇♪
角の取れたアンティークなベルギーレンガで作りました。
上段には薔薇、エビネなどが植えてあります。ネジ花も。
下の段には水挿しで発根したマリーゴールドを植えました。
モルタルが固まるのは・・・待ちきれませんでした。うっしっし

玄関0909
これで玄関のアプローチはこんな感じになりました。
本人としては成功と思っております。オーケー


問題がひとつ・・・しょんぼり
このアプローチの砂決めも配合を間違えたバサモルなんです。
かなりアメリカンなモルタルでもろいんだろうなぁ。
いつか正しいモルタルを流し込んだ方が良いのかな?
砂だけでも良いというから、まっいいか♪うっしっし


  

花壇をレンガでDIY〜製作中

先日DIYでレンガ敷きを終えた玄関のアプローチ。
道路側の花壇もレンガで仕上げようと思います。
以前、久浩さんのブログで高低差のある花壇を拝見して以来、ずっと作りたかったんです。

花壇09091
これが作業着手前の花壇。草ぼうぼうで花壇と呼べるのか?

レンガを積む基礎となるところに砕石を入れてモルタルで固めます。
次に水平を出してレンガを並べていきます。

花壇09092
一段目の花壇エリアにレンガを並べたところです。
モルタル用のコテはあったのだけど無くしちゃった。かまぼこ板で代用。

この後、奥側のレンがをさらに積み上げて2段の花壇風に仕上げる予定。
今月は財布がピンチ。(^^;
なのでガレージ前に敷きかけのベルギーレンガを使いました。
今日中に作れるとは思うけどモルタルが固まるのは明日かな?


 

コスモスとねじ花

今朝は涼しい朝です。秋だなぁ。
最近蚊に刺されないので油断して庭に出たら刺されまくりました。

コスモス0909
とうとうコスモスが咲きました(^^)
数年前種が庭に飛んできて以来毎年庭のどこかで群集して咲きます。

マリー0909
お気に入りのマリーゴールドの花。

ねじ花0909
なんと玄関の花壇にひっそりとねじ花が咲いていました。
時期が違うと思うのだけど・・・狂い咲き?

庭のカボチャは受粉後約40日経過し収穫時期だけど収穫の目印の白い粉がつきません。
どうしたものか・・・
今日は玄関の花壇に水挿しで発根したマリーゴールドを植えようかな?
その前にレンガで囲わなくては・・・


  

2006/09/08

運動会の応援席はどれが良い?

運動会の応援席を考てみました。

運動会の我が家の応援パターンは私ら夫婦に加え親戚が来てくれる場合が多いんです。
賑やかになってありがたい限りです。
いつも用意するのは折りたたみテーブルディレクターチェア
今年はイージーリフトチェアも加わりました。

面白いことにテーブルが満席になることは皆無。ピクニック、レジャー、キャンプ、には欠かせない!運動会、バーベキュー、アウトドア、コンパ...
これ、4人満席じゃ狭いし、座り心地も固い、背もたれも無い。
ご飯を食べるとき以外は人気がないんです。
携帯性とコストパフォーマンスは抜群なんだけどな。

みんなちょっとしたコンクリートの段差を椅子代わりに座っちゃいます。
これなら狭くないし、余計な気づかいも無用・・・なんとなく納得。

でもコンクリートじゃ長時間座っているとお尻が四角くなってしまいます。

ディレクターチェアも人気がありません。キャンパーズコレクションアルミディレクターチェアLD-02WTC(BLB)
多分、遠慮されちゃうんだと思います。

なので今考えているのは昨日も紹介した折りたたみベンチなんです。
背もたれ付きなら少しは楽チンかも。サウスフィールド SFフォールディング ベンチ グリーン
外観デザインも遠慮されるほど大げさじゃないし。
深々と座れる椅子も快適だけどちょいと気楽に座れる椅子も良さそうです。

欲を言えばテーブルももうひとつ欲しいところ。Point2倍 8日 AM9:59迄Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6

遅生りキュウリの花

最近涼しくなってきたからかキュウリの実の成長が遅めです。
それに比べて後から植えた遅生りキュウリの苗はグングン伸びてもう私の背を越しました。

遅なり花0908
遅生りキュウリ。花もたくさん咲いています。

遅生り0908
遅生りキュウリ。小さい実も付け始めました。

キュウリ0908
もとのキュウリは成長が途中で止まってるものもあります。
もしかして春植えたキュウリの苗はそろそろ終わりなのかな?


ゴーヤは親ヅルを摘心したおかげか子ヅル、孫ヅルが伸びて何個か実を付けました。
ずっと実がひとつしかなかったのが嘘のようです。
春に設置したツル棚はもうゴチャゴチャ。キュウリとゴーヤのツルで満員状態。
ゴーヤのツルはウメモドキの木やピーマン、ミニトマトにまで絡まり始めました。

脇の洗濯物干し竿にもツルが伸び始めたのでちょっと工夫しました。

キュウリの網
洗濯物干し竿2本の間にキュウリ用のアミを張ってみました。

計画的ではないのでちょっとカッコ悪いけど・・・
ここなら日当たりも良いし遅生りキュウリとゴーヤが絡まれるぞ。

カボチャの実が生ったのが8月初旬。
そろそろ40日が経過するのでカボチャが収穫できる頃です。
ママにカボチャの煮物を作ってもらう予定です。

カボチャを収穫すれば最前列の畝が空きます。
ニンジンを種からチャレンジしてみようと思います♪


 

家庭菜園を考える

家庭菜園を考える。

知識の乏しいサラリーマンおやぢが家庭菜園を楽しんだ印象です。
これから家庭菜園始めてみるかな?っていう方の参考になればいいな♪

総合的に言えること。
★同じ種類は二株以上で。
雄花と雌花の受粉を考えると二株以上あったほうが受粉が確実なようです。
なんとなく人間でも同じような気がします。

ピーマン、シシトウ
ピーマンとシシトウはとてもよく似ています。
丈夫で、むやみに枝が大きく伸びず毎週収穫できます。
私の一押し。
色付きピーマンは難しいようです。
実が上を向いて生るのが唐辛子、下を向くのがシシトウと最近知りました。

茄子
今年初挑戦の割にはたくさん収穫できました。
花が咲いて実がなる過程を見ているだけでも楽しいです。
ピーマン同様、苗はさほど大きくはなりません。
収穫したらお礼肥えをしないとへそを曲げます。

キュウリ、ゴーヤ
今年初めて挑戦しました。
物干し竿程度のツル棚を用意できるならお奨めです。
雌花を見つけるのが毎朝の楽しみでした。
キュウリを毎日収穫するには3、4株要るのかな?

ミニトマト
真夏あたりにジャングルのように育ちます。
株間を広くしておかないと大変なことになります。
とっても丈夫で初心者向きとは思いますが枝が伸びすぎるのが難点。

枝豆
今年は発芽に失敗しました。
ビールのつまみに最高なのですが一度収穫すると終わりってのが寂しい。

後輩だけど私の園芸の先生のお奨めで野菜づくり百科野菜づくり百科を買いました。
農家のお店「みのり」の作った本なんですよ(^^)
家庭菜園の「いろは」が書いてありとってもお奨めです。
初心者としては難しい話よりも「いろは」が知りたいんです。ね(^^)

これからは秋植え野菜が楽しめます。
娘らと相談した結果、ニンジンとタマネギにチャレンジと決まりました。


  

2006/09/07

もうすぐ運動会だ!応援席はどうしよう

運動会の季節がやってきました。

うちのお姉ちゃん(小4)は快速。(親ばかですが)
ずっと学年対抗リレーの選手をやっています。
3人抜きを見せてくれたこともあるほど足が速いんです。

妹(小2)が

 「パァパァー、あたしリレーの選手になったんだぉ!」

なーんと、妹も選ばれたようです。びっくり。

 「すごいねー!がんばんなきゃねー!」

我が家の持っている運動会アイテムは
折りたたみテーブルピクニックテーブルアウトドアの必需品!【0810★キッチン雑貨UP】・・・格安だけど耐久性と座り心地が難点。
・イージーリフトチェアコールマン イージーリフトチェア (グリーン)(170-5667)・・・最近楽天で購入。快適、極楽なんです。
折りたたみテント夏の最終売り尽くし!ロゴス(LOGOS) Qset−Tarp STG200SP・・・ピーカンや雨が怪しいときには便利。

欲しいなと思っているのは
・寝れる、座れる折りたたみベンチアルミ軽量折りたたみベンチ
 折りたたみテーブルに座るより開放的で良いのでは?
・アイテムが増えるとキャリーケースキャスター付!折りたたみキャリーケースも欲しいぞ!
 毎年、他の人がこれを使っているのを見て欲しくなる。

私が子供の頃は朝早くトラックの外側にゴザを敷いて場所を取ってました。
親は早起きしてくれたんだろうな。
最近は少し離れたところに折りたたみテーブルで場所を確保する人が多いです。
子供の出番のときだけビデオを持って最前列へ・・・。うちもそう。

あとは天気が良いことを祈るのみかな。

かけっこは何位だって良い。最後まで頑張って走ってくれればそれで良い!

2006/09/06

ゴーヤチャンプルでリベンジ!

ゴーヤチャンプルのリベンジです。
ママがクックドゥのゴーヤチャンプルの素を買って来ました。
これで作ればゴーヤチャンプルの正しい味が分かるはず。
そうすれば何が足りなかったのかが分かるんじゃなかろうか・・・

はりきって再度挑戦しました。もちろん私が製作!

ゴーヤ0904
ジャーン!ゴーヤチャンプル第2弾!(クックドゥ版)
予め豆腐を炒めたので豆腐でフライパンの温度が下がらずに済みました。

さんま
こちらは今年初?なさんまー!美味かったです♪

でゴーヤチャンプルのお味は・・・
 「なんか前より味がはっきりしてるかな?」
 「ねぇ、これ前と同じじゃない?美味しいよ♪」
 「そう?そういえばそんな感じが・・・」

今回も頭の中に沖縄民謡はこだませず・・・
なんと前回と今回のお味はほとんど同じだったんです。
前回のゴーヤチャンプルは失敗ではなかった???
・・・なのに、なぜ物足りない?

そう、私が美味いと思ったゴーヤチャンプルは2つ。
沖縄で食べた家庭料理風と、バーミヤンで食べたゴーヤチャンプル。
ほとんど同じ味付けでした・
 「ねぇ、中華風な味付けにしてあったんじゃないの?バーミヤン」
そっか!私が感動したのは中華風にアレンジしてあるゴーヤチャンプル?
こりゃ一度バーミヤンに食べに行かないと・・・
 「バーミヤンのゴーヤチャンプルは夏限定らしいわよ」
こりゃ急がねば・・・

そうそう、家庭菜園で最近3つくらいのゴーヤの赤ちゃん発見!
調子良いぞ♪


 

2006/09/05

玄関のアプローチをDIY〜目地埋め

ジョイフル本田の帰りに別のホームセンターで目地用の石を買いました。

先日、玄関のアプローチ完成の記事を書きましたが仕上げがまだ。
レンガと枕木の隙間が大きいので小石で埋めるんです。
白、黄、ピンクとありましたが
 「やっぱ、赤っぽいのが良いよね」
んじゃピンクに決定。桜の花びらのような色です。

目地1
これが買ってきた目地埋め用の小石。10Lで498円。
枕木の寸法とレンガのサイズが合わなくて隙間が大きいんです。

目地2
これが流し込んだ後。
レンガの目地(5ミリ)にも流込み使い切っちゃいました。
作業の最中はまるで桜が散った後のようでした。

もしかして貝殻で出来ているのかな?そんな綺麗な色なんですよ。
問題は水を撒くと目地から出てきちゃうこと。
落ち着けば気にならないのかな?
ホームセンターの展示品はなにかで接着してあるんだけど・・・

玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでベイピング」としてホームページにまとめました。


 

2006/09/04

ナスタチウムが発芽

昨夜はママが「さぁ、寝っぺ」
いつもより1時間以上早かったけど疲れていたのでとっとと寝ました。

最近、ビオラやパンジーの種まきの記事を良く見かけますが、我が家ではこぼれ種の発芽したものの様子を見ています。
温度管理とかは私には出来そうに無いので(^^;
ビオラの子苗を鉢に移していたら枯れてしまいました。
でも周りから似たような双葉がピュンピュン発芽しています。
ビオラかな?雑草かな?
なんか変わった葉っぱもニョキニョキ出てきました。
 「ママ、これ何の葉っぱ?雑草?」
 「ナスタチウムよ」
 ナスタチューム「レッドワンダー」Tropaeolum majus 'Red Wonder'

ナスタチウム0904
ということでナスタチウムが発芽しました。たまたまですけど。

今日は玄関のアプローチのDIY作業の予備日のつもりで有給休暇。
ママも今日はお仕事はお休み♪
娘らは学校だし。さぁ何しようかな(^^)


  

ジョイフル本田でママとデート

子供らを学校に送り出した後、
 「今日はどこ行こうか?」
 「ジョイフルとかどう?」

有給休暇はジョイフル本田でのデートとなりました(^^;
平日なのでさすがに駐車場は空いていたけどそこそこの客入り。

ハロウィン
「もうハロウィンなのねぇ」
さんざん見つめていたのでカボチャに穴が開いたかもしれません。

「お昼にしようよ」
ビビンバ
ここに来たらママが必ず食べる石焼ビビンバ。
今日は私も石焼ビビンバにしてみました680円。
これは、辛くってうまい!カルビ入りを選んだのですがお肉もたっぷり。
お薦めですよ!ジョイフル本田の石焼ビビンバ

その後ガーデンコーナーやDIYコーナーを歩いて食後の運動。
締めはDoutor Coffeeで一服。
ドトール珈琲は1杯180円。
缶コーヒーでも120円の時代にドトール珈琲は美味しくて安い!
楽天にもあるのかな?2割引価格で販売中【◇】ドトール クッキーアソート DLE-10 ありました。2割引♪
濃い感じで味に深みを感じて私のお気に入りです。安いし。

広い店舗なので歩くだけで疲れるけど、あてもなくブラブラするのは案外楽しいもんです。
結局何も買わずに、132円/Lな格安ガソリンを入れて店を出ました。

その後、買い物はカインズホームと百均で。ヾ(^^;

こんな夫婦もカントリー生活?


 

2006/09/03

玄関のアプローチをDIY〜まとめ

玄関のアプローチ工事、ひとまず完成です(^^)/
明日、フラワースタンドや鉢を元の位置に戻そうと思います。

玄関2
元々は芝生を植えていました。
写真では綺麗に見えるようですが雑草とコケがすごいんです。

水平3
一大決心して芝を全部剥がしました。
土を掘ったり、運んだり、捨てたり、一番辛い作業です。

玄関0903_1
ジャーン!完成です(^^)。ほぼイメージ通りに完成しました。
枕木とレンガの隙間には洋風砂利を流し込む予定です。
不発弾もしっかり顔を覗かせています。

玄関0903_2
これは門(薔薇のアーチ側)から見た様子です。
なんか広くなった気分です。

費用を整理してみました。

 品 名

 単価

 個数

 総額

 砕石

 300

 12

 3600

 砂

 300

6

 1800

 レンガ(コメリオリジナル)

 78

 134

10452

 枕木

 1500

 5

7500

 コンクリート

 既存

 10L

 0

 工賃

 麦茶

 不明

 0

 総額

   

23352

ざっとこんなもんです。
これで来年からは雑草抜きや芝刈りから開放されます。
今後、奥の花壇を2段にしようと思っています。
手前にマリーゴールドを植えようと思っているんですよ(^^)
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関アプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。


玄関のアプローチをDIY〜完成!

結局レンガは
40+50+30+14で134枚使用しました。
レンガを全部敷き終わると次は砂決め作業です。
砂3、コンクリート1の割合で混ぜてバサモルを作ります。
これを水でこねるとモルタルかな?

バサモル1
バサモルです。入れすぎて混ぜにくかった・・・でも足りませんでした。
結局バケツ2杯必要でした。

バサモル2
レンガを並べた上にバサモルをぶちまけます。
この後、レンガの目地にほうきで流し込んでいくんです。
そろそろ終わる頃なんですよ。

バサモル3
やさしく水をたっぷり撒いて完成です♪
レンガは水を吸うとモルタルののりが良いらしい。
これで目地に入り込んだバサモルがモルタル化して固まります。
なんか濡れていると綺麗に見えるな。
枕木はレンガより1センチくらい高めにしました。良い感じでしょ(^^)

一日乾かすまでは上を歩かない方が良いそうです。
新聞屋さんはどうしよう(^^;
完成した写真は次回掲載します。晩ご飯なので。
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。

 

愛犬ミュウ11歳♀

今朝も良い天気です。暑くなるのかな?
久々に我が家の愛犬ミュウ11歳♀を写してみました。

Imgb7bb431br3t81o

暑くてエアコンを入れると涼しい床でこの状態。
夜は晩酌でおつまみがもらえる時以外はこんな感じ(^^;
朝夕の散歩の時とは大違いのローテンション。

Imgc9a7c77er3tgsg
ちょっとアップで撮ってみました。
目が光って恐いよ!ミュウ。
皆さんのブログのわんこは目が赤目とかになっていないのはなぜ?
ベロ仕舞いなよ、ミュウ!年取ってからは寝るとベロ出すんです。


  

玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット

昨日作業を終えて買い足したレンガは50枚。
まずは半分サイズのレンガを用意する必要があります。
 「売ってんじゃないの?」
 「普通サイズは売ってるけどこのタイプは無いんだよ」

レンガを半分に切らなくてはなりません。
以前外構のコンクリートを切ろうとして断念したことがあり刃はあるはず。

レンガカット1
ディスクグラインダーの刃をコンクリート用に交換。
レンガなのであっさりと切れていきます。
靴とズボンがレンガ色に汚れてしまいました(^^;

レンガカット2
裏表に1センチほど切りかきを入れてトンカチでコンッ!
あっさり割れました。
仕上げを気にする方は4面に切りかきを入れればより綺麗に割れます。
叩くのは切りかきから遠い端を叩いた方がテコの原理で簡単。

レンガカット三角
調子に乗って三角にも割ってみました(^^)

午前中で40枚近くのレンガを使いましたが、まだまだ。
こりゃまた買い足しになりそうです。
日差しがより強くなってきました(^^;あぢい。
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。

2006/09/02

玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き

枕木とレンガの厚みの違いは下に敷く砕石の深さで調整しました。

ってことは砕石どかし直し(^^;
一旦砕石をどかして薄く敷き、砂で表面を整えて枕木を借り置き。
レンガを周りに並べて枕木の位置を再修正。
枕木間の間隔を測って一旦レンガを撤去。
再度レンガに合う深さまで砕石を埋めなおしました。ヤレヤレ。

水平確認
糸を張ろうか迷いましたが面倒なので水準器で水平を出しました。
レンガ1個の水平は直接、全体の水平は2x4材に載せて計ります。
フラワースタンドを置く予定であまり雨のかからない場所は水平。
赤土に勾配が付いているので排水は大丈夫だろうと思います。

玄関0902
40枚使い切って今日はここまで。
半レンガを割って作らなくては・・・


玄関イメージ
作業前にイメージしていたのはこちら。
ちょっと枕木をケチってしまいました。高いんだもん。

結局基礎が複雑になったのでバサモルは使いませんでした。
目地に流し込む砂にコンクリートを混ぜて砂決めしようと思います。

  

玄関のアプローチをDIY〜枕木を並べる

町内のプチホームセンター「コメリ」に材料を見に行ったら手ごろなサイズの枕木がありました。
レンガもコメリオリジナルでオーストラリアレンガっぽいのが78円。
レンガは足りなくなったらすぐ補給できるのでここにしよう。

玄関0902_1
砕石2袋と砂5袋、レンガ40個(黄&赤)、枕木60cm5本を購入。
約1万円強で楽天カード支払い。ポイントが付くぞ♪

ここで問題がひとつ発生!
枕木の厚みはレンガの厚みの倍以上あります。
均一に均したところに敷いたら枕木が出っ張り過ぎるんです。
枕木を置くところだけ砕石を薄めに敷かなくては・・・汗
でも枕木の位置を決める為にはレンガを敷かないと・・・
こりゃ難問です。


 

秋茄子にチャレンジ

本来は8月中にするべきなのですが・・・遅いかなぁ(^^;
秋茄子にチャレンジしてみようと思います。
枝を剪定して新しく伸びた枝から採れる茄子が秋茄子なのだそうです。
秋取れるのが秋茄子だと思っていました。ぽっ

こちらがビフォー
茄子0902
同じくらいに育ったナスが二株あります。

こちらがアフター
茄子剪定後0902
右の株だけ剪定しました。
暗くて分かりづらいので剪定した株だけ画像処理して明るめに。

マリーゴールド0902
昨日収穫した後なので少しの野菜
さーて、玄関のアプローチのDIYの続きを始めなくては。
午前中はエッヂングや砕石の追加、突き固め。
地道な作業が続きます。


 

2006/09/01

赤ちゃんゴーヤ

プチ畑の家庭菜園の近況。

先日、赤ピーマンが色づいたと投稿しました。
ただ、なーんか赤というより茶に近いオレンジ色
嫌な予感が的中しました。
単に枯れかけて色づいていたようです(−−;がっかり

かなーり前から大きな実になり、ずーと緑色だった赤ピーマン。
どうやら育て方が悪かったようです。
黄色ピーマンも黄色というよりクリーム色。
色付きピーマンは難しいのかな?
普通の緑ピーマンも昨年より出来が少なかったのは今年の気候?

今年の経験として色付きピーマンは大きい実が生るけど個数が少ないっていうことです。
日々の収穫の楽しみを考えて来年は緑ピーマンにしようと思います。

ゴーヤ0831
ゴーヤはようやく二つ目の赤ちゃんゴーヤが出来ました。

キュウリはコンスタントに実が生っています。
キュウリは毎日収穫したい♪
来年はアーチ状につる棚をつくって両側からキュウリとゴーヤを植えようと思います。

茄子は一休みのあとまた実をつけ始めました。
茄子の株は二つあるのでひとつは枝を剪定して秋茄子にチャレンジの予定です。

ミニトマトはようやくまともに収穫できるように色付きました。色は黄色


 

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

無料ブログはココログ