« 初めての土壌改良作業体験 | トップページ | 今夜はバーベキュー@ウッドデッキ »

2006/09/17

パンジー&ビオラの種蒔き

以前から今年はやろうと心に決めていたパンジー&ビオラの種蒔き。
皆さんのブログを拝見していると小さなビニールポットがたくさんあるものに蒔いている。
んじゃ私もっ・・・とお店で見るとトレーが割高(^^;
 「これが良いじゃないの?土もついてるわよ」
 「そだね、バラバラで買い揃えるより安いかも」

ということでこれに決定♪ジフィーバーゲンガーデン
トレイや土が全部揃ったセット。これって初心者向き?

種蒔き1
蓋を開けると種蒔きトレーが2枚と培養土が入っていました。
子供の頃、おもちゃを買ってもらった感動が蘇ります。
種の蒔き方は包装紙に詳しく書いてありました。ラッキー♪

ビオラのタネ
ビオラとパンジーの種は春頃に収穫したものです。
どれがパンジーでどれがビオラかは・・・謎ヾ(^^;

種蒔き水やり
培養土を均一に入れてたっぷり水やりしました。
下のトレーに出てくるほどしっかり水を含ませるのだそうです。

種蒔き完了
ひと穴に種を3粒前後ずつ蒔きました。
種が小さくて蒔いたつもりが指に付いていたりして・・・細かい作業。
少し余った培養土をふるい越しにかるーくかぶせます。
最後に霧吹きで水をかけて完了!

念のため新聞紙をこの上に敷いて霧吹きで濡らしておきました。
発芽は低温を好むのだそうで夏に蒔いた方のブログを参考にしました。
新聞紙に種がつかないよう培養土は少なめにしてあります。
いつ頃発芽するのかな?・・・ワクワクします(^^)

こんな種蒔きも私のカントリー生活。

« 初めての土壌改良作業体験 | トップページ | 今夜はバーベキュー@ウッドデッキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての土壌改良作業体験 | トップページ | 今夜はバーベキュー@ウッドデッキ »

無料ブログはココログ