« ゴーヤとキュウリの混血? | トップページ | 秋植え野菜開始!薔薇も咲いた♪ »

2006/09/22

ニンジンは中止、大根にしよう

先週、ニンジンを作るのに畑の土壌改良をしました。
今週末は畝たてと種蒔きが出来ます。

後輩の園芸先生に話したところ
 「ニンジンっすかぁ、ちょっと遅いんじゃないかなぁ。
  霜にやられちゃいますよ。」

 「えっ、そうなん?んじゃ何がいいかな?大根?」
 「大根ならいけるんじゃないですかね。
  白菜とかも遅いと霜の時期に玉になるのが間に合わないんですよ。
  これだと葉が広がって春に背高な花になっちゃうんですよ。」

 「まさしく、昨年作った白菜がそうなっちゃったよ(^^;」

いやはや図星だ。。。大根に方向転換です。
大根まで考えてなかったので掘り起こした深さが足りない。
でも盛り土でOKなのだそうです。

野菜嫌いの娘(妹)でも食べられるニンジンにしたかったけど時期が遅いとは。
勉強不足でした。今ニンジン蒔けるのは暖かい地方だそうです。

うーん、後は何がいいかな♪
ネットで調べてみたら野沢菜【その他ツケナ】 固定種 野沢菜 [秋まき野菜のタネ]も種蒔き適期。
こういうのを考えるのも楽しいもんです。

これも私のカントリー生活。

« ゴーヤとキュウリの混血? | トップページ | 秋植え野菜開始!薔薇も咲いた♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤとキュウリの混血? | トップページ | 秋植え野菜開始!薔薇も咲いた♪ »

無料ブログはココログ