« 玄関のアプローチをDIY〜枕木を並べる | トップページ | 玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット »

2006/09/02

玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き

枕木とレンガの厚みの違いは下に敷く砕石の深さで調整しました。

ってことは砕石どかし直し(^^;
一旦砕石をどかして薄く敷き、砂で表面を整えて枕木を借り置き。
レンガを周りに並べて枕木の位置を再修正。
枕木間の間隔を測って一旦レンガを撤去。
再度レンガに合う深さまで砕石を埋めなおしました。ヤレヤレ。

水平確認
糸を張ろうか迷いましたが面倒なので水準器で水平を出しました。
レンガ1個の水平は直接、全体の水平は2x4材に載せて計ります。
フラワースタンドを置く予定であまり雨のかからない場所は水平。
赤土に勾配が付いているので排水は大丈夫だろうと思います。

玄関0902
40枚使い切って今日はここまで。
半レンガを割って作らなくては・・・


玄関イメージ
作業前にイメージしていたのはこちら。
ちょっと枕木をケチってしまいました。高いんだもん。

結局基礎が複雑になったのでバサモルは使いませんでした。
目地に流し込む砂にコンクリートを混ぜて砂決めしようと思います。

  

« 玄関のアプローチをDIY〜枕木を並べる | トップページ | 玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関のアプローチをDIY〜枕木を並べる | トップページ | 玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット »

無料ブログはココログ