« 玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き | トップページ | 愛犬ミュウ11歳♀ »

2006/09/03

玄関のアプローチをDIY〜レンガをカット

昨日作業を終えて買い足したレンガは50枚。
まずは半分サイズのレンガを用意する必要があります。
 「売ってんじゃないの?」
 「普通サイズは売ってるけどこのタイプは無いんだよ」

レンガを半分に切らなくてはなりません。
以前外構のコンクリートを切ろうとして断念したことがあり刃はあるはず。

レンガカット1
ディスクグラインダーの刃をコンクリート用に交換。
レンガなのであっさりと切れていきます。
靴とズボンがレンガ色に汚れてしまいました(^^;

レンガカット2
裏表に1センチほど切りかきを入れてトンカチでコンッ!
あっさり割れました。
仕上げを気にする方は4面に切りかきを入れればより綺麗に割れます。
叩くのは切りかきから遠い端を叩いた方がテコの原理で簡単。

レンガカット三角
調子に乗って三角にも割ってみました(^^)

午前中で40枚近くのレンガを使いましたが、まだまだ。
こりゃまた買い足しになりそうです。
日差しがより強くなってきました(^^;あぢい。
追記
玄関のアプローチ作業を「玄関のアプローチをDIYでペイビング」としてホームページにまとめました。

« 玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き | トップページ | 愛犬ミュウ11歳♀ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関のアプローチをDIY〜レンガ敷き | トップページ | 愛犬ミュウ11歳♀ »

無料ブログはココログ