« ウッドデッキをDIY2〜拡張前の様子 | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 »

2006/10/29

ウッドデッキをDIY2〜垂木と床張り

食後は垂木張りから始まりました。
ふつう垂木は等間隔で載せていけばよいのですが今回は・・・
そう、床が三角で植木のくりぬきもあります。
これをどうやって対応するか・・・
悩んでいる時間の方が多かったような気がします(^^;
えーい!細かいところは後でやろう!
ということでざっと垂木を並べてビス止め。

垂木1029
ビス止め自体は簡単な作業なんです。垂木張り。
もちろん垂木にも防腐塗料を塗りました。

床途中1029
その後の床張りが時間がかかりました。今日はここまで(^^;

床張りに時間を要したいい訳を・・・
床つなぎ目1029
床を追加で張れば早かったのですが床のつなぎ目は交互にしたい。
このこだわりが大変なことに・・・

元のウッドデッキの床を剥がさないと垂木が出てこないんです。
古いウッドデッキの床を剥がしては切り直して新旧の床を交互に。
そんなことをやっていたら暗くなってしまいました。
明日からは平日。
次の週末までウッドデッキのDIYはお休みです。
って次週はバイクのレースの練習にも行かねば・・・。


 

« ウッドデッキをDIY2〜拡張前の様子 | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウッドデッキをDIY2〜拡張前の様子 | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 »

無料ブログはココログ