« ウッドデッキをDIY2〜垂木と床張り | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜シンプソン金具が便利 »

2006/10/29

ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工

朝からシンプソンの金具をちゃっちゃと5箇所に取り付けた後は基礎の施工です。
角の基礎の場合はこんなしっかりしたものが良いです。2×4沓石・90角用

でも今回は格安DIYで仕上げたい。
角部の基礎がしっかりしているので内側の基礎は簡易版にします。
今回使うのは通称ピンコロコンクリートピンコロ・18×18
ホームセンターで1個160円♪

基礎10291
該当箇所に穴を掘って砂利を入れて突き固めます。
高さを他の基礎と同じに合わせます。
そう!今回は角部の水準が出ているので2x4材が糸の代わり。
だから枠から作業を始めたんです。
2x4材上面が250mmになる様にあわせました。

基礎10292
これが基礎の柱です。
元は手すりに使用していた2x4材をリサイクル♪
2x4材の巾分短い板と張り合わせれば段差付き4x4材相当。
これをチャッチャと3個作りました。

基礎10293
ピンコロの上に柱を置いてコーススレッドで固定すれば終わり。
柱の段差が枠にかかる荷重を受けるので丈夫です。

これにて格安&簡単基礎の出来上がりです。

お昼休み後は垂木を張っていきます。
床張りまでもうひと息だ!


 

« ウッドデッキをDIY2〜垂木と床張り | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜シンプソン金具が便利 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウッドデッキをDIY2〜垂木と床張り | トップページ | ウッドデッキをDIY2〜シンプソン金具が便利 »

無料ブログはココログ