« ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 | トップページ | ママと娘で炭酸饅頭 »

2006/10/29

ウッドデッキをDIY2〜シンプソン金具が便利

昨夜のうちに雨が降ったようです。
幸い撥水性の防腐剤入り塗料で塗っていたので木は水を弾いていました。

2x4材をTの字に突き当てる場合シンプソン金具が便利です。
コーススレッドを斜めに打つって方法もあります。
でも締めていくとその方向に木がずれちゃいます。
しかも荷重をコーススレッドへのせん断力だけで受け持つのでちょっと心配。
シンプソン金具なら・・・

シンプソン1
シンプソン金具はこんな部品です。いろんな種類があるんですよ。
これは4つのコーススレッドと2本の爪が母材に食い込むタイプ。
1個78円なので財布にも優しいのです♪

シンプソン2
位置を出す為ダミーのはぎれを使いながら4点コーススレッドで固定。

シンプソン3
2x4材をスポッと差し込んで斜めのコーススレッドを締めます。
金具で固定されているのでコーススレッドの方向に逃げません。
後は2本の爪をトンカチで叩き込めばOK♪

いかがでしたか?
木が汚い?・・・・・(^^; 古いウッドデッキなもので。
ダボやホゾを切るのは素人には大変です。
でも荷重を受けるところを2本程度のネジだけで受けるのも心配。
必要に応じてこんな金具を活用されるのをお薦めします。
楽天でも取り扱っています ⇒ シンプソンの金具 シンプソン金具 LUS24

今日は・・・
残り4個のシンプソン金具取り付け、基礎ブロック設置、垂木張り、床張り
どこまで出来るやら(^^;


 

« ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 | トップページ | ママと娘で炭酸饅頭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウッドデッキをDIY2〜基礎の施工 | トップページ | ママと娘で炭酸饅頭 »

無料ブログはココログ