« ウッドデッキの拡張イメージ図面風 | トップページ | 大根やニンジン、タマネギ、野沢菜 »

2006/10/21

ウッドデッキの拡張構想

ウッドデッキの拡張をDIYでやりたいな♪
ずっと前から考えておりました。
今、ちょうど桜餅827さんが私のイメージに近いものを製作しておられます。
私がイメージしているのはこんな感じです。

ウッドデッキ拡張イメージ

45度の角度で黄色い部分を拡張しようと思っています。

拡張の主目的は広々した雰囲気の創出
植木とエアコン室外機があり、床面積が三角なので実質的な床面積はあまり期待出来ません。
でもね、今のテーブル左脇のフェンス。
これが無くなると相当な広々感が得られると予想しています。

でも問題点がいくつかあります。
 ・ウメモドキの木がデッキの床を貫通する。
 ・手すりやフェンスもウメモドキの枝が貫通する。
 ・エアコンの室外機を回避しつつ室外機の補修分のスペースが必要。
 ・プチ畑がさらに小さくなる。
 ・予算が厳しい。ヾ(^^;
もっとも植木が床を貫通するのはデザインとしては面白いかもしれません。
DIYなので壁にぶち当たれば自分で工夫ができますし。

ラッキーな点は
 ・既存からの拡張なので水平基準は既にある
 ・土木作業(基礎作り)は1箇所程度で済みそう。

現在図面らしきものを作成中です♪


 

« ウッドデッキの拡張イメージ図面風 | トップページ | 大根やニンジン、タマネギ、野沢菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウッドデッキの拡張イメージ図面風 | トップページ | 大根やニンジン、タマネギ、野沢菜 »

無料ブログはココログ