« 我が家のコスモス開花中 | トップページ | 今日は十五夜ママのプチDIY »

2006/10/05

ガレージ製作当時の設計図

似たようなガレージを作ろうという方に参考になるよう設計図を再現してみました。

当時の設計図は手書きで、しかも広告紙の裏。とっくにポイッです。(^^;

でも、あれば参考になるかも。
ちょっとお絵かきソフトで当時の設計図を再現してみました。暇人?

Photo

設計図といってもこんだけです。
上から見下ろした寸法を書いただけ。

より安く、より簡単に作りたかったので
既製品建材がそのまま使える寸法(900mm※)を多用しました。
・4隅の柱以外は格安SPF2x4材で成り立つようにしました。
・点線は床の梁。これも全部SPF2x4材。
SPF2x4材はホームセンターで3.6mで360円とか売っています。
これを使わない手はありません♪
※ コンパネ類は910、920などで売っていますので完全無加工を狙う場合は材料寸法を確認しましょう。800や1000刻みよりは900あたりをお薦めします。

図面上2x4材の厚みを45mmで書いています。(計算しやすいので)
でも現実の2x4材の厚みは38mm程度と薄めです。
出来上がったガレージの外寸は図面通り3mx3m。・・・変でしょ(^^;
それくらいはドアの隙間にいるだろう・・・という読みでアバウトにしたんです。

図面はこれだけ。側面図はありません。
側面や屋根の造りは実作業を進めながら決めていきました。
けっこうなんとかなるもんです。ヾ(^^;


 

« 我が家のコスモス開花中 | トップページ | 今日は十五夜ママのプチDIY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のコスモス開花中 | トップページ | 今日は十五夜ママのプチDIY »

無料ブログはココログ