« パンジー&ビオラのポットにお客さん | トップページ | 家庭菜園の朝採り野菜 »

2006/10/23

コーススレッドの話

木工工作で棚などを作る時、釘を用意しようとするあなた。
ちっちっち!
今はそんな時代ではありません。
コーススレッドという便利な木ネジがあるんです。

ţ
これが釘。

コースレッド
これがコーススレッド。
昔ながらの木ネジよりピッチが荒めです。

電動ドライバーでチューン!とあっという間に締め付けていきます。

釘だとトンカチでトンテンカンテン叩いて打ち込みます。
でも釘の難点は・・・
 トンカチの扱いが悪いと曲がって面倒。
 抜ける方向に力がかかると抜けてしまう。
電気の無いところじゃ釘とトンカチも便利だけど。

コーススレッドの良いところは
 電動ドライバーでねじ込むと自分で穴を開けながら入っていく。
 回さない限り緩まない。
 締め付けた時の力が残り、釘よりしっかり固定される。
 電動ドライバーで逆回しすれば簡単に外れる。
 何度かは分解組み立てが可能。

まぁホームセンターに行けば分かります。
DIYコーナーにはコーススレッドは箱売りで山積みです。大人気。

これからウッドデッキや大き目の木工を考えているあなた!
悪いことは言いません。コーススレッドをお勧めします。

私が釘を使うのは・・・
 真鍮の丸い頭で味を出したい時。
 木の厚みが10mm以下と薄い時。
そんな程度です。


 

« パンジー&ビオラのポットにお客さん | トップページ | 家庭菜園の朝採り野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジー&ビオラのポットにお客さん | トップページ | 家庭菜園の朝採り野菜 »

無料ブログはココログ