« 愛犬ミュウと朝採り野菜 | トップページ | パンジー&ビオラの間引き2 »

2006/10/02

白と赤2色のツートンカラーポーチュラカ

なーんと白と赤2色のツートンカラーポーチュラカが咲きました。

2色ポーチュラカ
花びら1枚と半分が赤色、他が白のポーチュラカ。
おめでたい色使いの花ですね。
なにがどうなるとこんな色になるんだろ?

晩酌中にビオラ&パンジーの間引きにチャレンジしました。
ビオラ卵パック
間引いた新芽がもったいなくて卵パックに植えなおしました。
この卵パック、底は半田ごてで穴を開けてあります。
弁当用のプラスチックの串で根を痛めないように息を止めて・・

庭の種蒔き野菜(ニンジン、大根、玉ねぎ、野沢菜)は全部発芽しました。

ここで反省がひとつ。
種はあまりくっつけすぎない方が良いのですね。
間引く時に残す苗の根っこを痛めそうなんです。
ビオラ&パンジーはまだ間引き足りません。
息を止めながらの格闘(大げさな)は続きます・・・。
ちなみに私はこの種蒔きセットを使いました。ジフィーバーゲンガーデン
種以外は全部揃っているのでこれから始める方にはお薦めです。

« 愛犬ミュウと朝採り野菜 | トップページ | パンジー&ビオラの間引き2 »

無料ブログはココログ