« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編2 | トップページ | ジュニアケータイ契約 »

2006/11/29

バーチャルDIY〜ウッドデッキ編3

バーチャル日曜大工DIY〜ウッドデッキの作り方を紹介しています。
今日は柱の製作です。

2.柱の製作
4x4材は割高だしほぞを切るのは大変。2x4材でいきます。
枠上から手すりの高さは750mm
枠下から足の長さは210mm
長い柱(1050mm)の両端に揃えるように手すり側(750mm)と足側(210mm)の板を貼り付けます。
あーら不思議!90mmのほぞ付の柱が出来ます。

バーチャルデッキ柱2
あとは長い柱を淡々と同じ作業で合計5組作ります。
バーチャルデッキ柱1

1組だけ床下用の柱を210mmと298mmの2x4で作ります。
298mmってのは299mmより短めならOK。
299mmより長いと床面より突き出ちゃうんです。
今回も下穴を開けましょうね。

長い柱:1050mmx5本、手すり側750mmx5本、足側210mmx6本
2x4 6フィート240円x6本で1440円

手すりや足の高さを上げたい場合、板取りが一気に悪くなります(^^;
よーくお考えください。

面白みは無い地道な作業でした。

次回は手すりの製作、斜めカットに挑戦です。


 

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編2 | トップページ | ジュニアケータイ契約 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編2 | トップページ | ジュニアケータイ契約 »

無料ブログはココログ