« 娘の木工DIY | トップページ | パンジー&ビオラのポット近況 »

2006/11/03

ウッドデッキをDIY2〜床張り作業

結局会社をサボってウッドデッキの作業をすることに・・・

まずは元のウッドデッキの床から垂木を出さねばなりません。
床を全部剥がすのは面倒。
ひらめき良い考えを思いつきました。
一枚飛ばしで剥がして、残った床は剥がさない。
んで電動丸のこの刃を床板の厚み分出して切れば残り半分の床は剥がさなくて済むぞ♪
これです。マキタ 電気マルノコ 5634BA

デッキ旧床剥がし
一枚飛びで床板を剥がした風景です。
いつもならテーブルがある辺り。
左側にラティスがあるのはなぜ?
・・・じつは床の無い穴に足を落とした被害者が2名。私とミュウ。

デッキ垂木出し
残した床板を丸のこで切った後です。
若干、垂木まで切れちゃいましたが気にしない、気にしない。

デッキ床交互
垂木にあわせて切りなおした床を取り付け完了♪
これで新旧の床が互い違いになります。こだわりです。

垂木が出てしまえば長さにあわせて床を張っていくだけ♪
ここからはピッチが上がる・・・・・はず。

« 娘の木工DIY | トップページ | パンジー&ビオラのポット近況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の木工DIY | トップページ | パンジー&ビオラのポット近況 »

無料ブログはココログ