« ユリに種が出来ていました | トップページ | DSラブ&ベリーのゲーム »

2006/11/23

日曜大工・DIYの材料は何が良い?

日曜大工でもやるか!でも材料は何がいいかな?
ホームセンターに行くといろんな材木がずらり!
ひのき、赤松、杉、2x4材にもSPF、防腐済み、レッドシダー・・・
どれにしようと悩む方もおられると思います。

私は悩まずSPFの2x4材♪
SPFとは木材の種類をあらわしスプルース、パイン、ファーの3種の意味
詳しくはこちらをご覧ください

なぜ?
 ・格安(とくに2x4サイズ)・・・これが一番の理由かな。
 ・規格品なのでどのホームセンターでも同じ寸法のものが手に入る。
 ・加工がしやすい。
 ・白木で綺麗
 ・継ぎ手金具(シンプソン金具)が2x4系の木材前提の寸法

ウッドデッキを作った頃は2x4SPF12フィート(3.6m)は360円でした。
最近は500円近くしますがそれでも安い。

防腐済みのものは倍近くしますが緑っぽい色がいまひとつ。
好みの防腐剤入り塗料を塗ればよいので却下。

レッドシダーは見た目も木がしっかりしているのですが何しろ高い。
SPFの3倍以上の価格です。私の財布では却下(涙)

カントリー家具にはパイン集成材を選びます。
ナチュラルカラーのワトコオイルで仕上げた色が好きなんです。
ここでも目立つところ以外にSPFを使えば材料費が抑えられます。

広い面積のボードはOSB板を好んで使います。普通のベニヤ合板より表情があるのが好きです。
ガレージの工具掛けはOSB板です。

材料をある程度決めておくと悩まずにすみますよ。


 

« ユリに種が出来ていました | トップページ | DSラブ&ベリーのゲーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリに種が出来ていました | トップページ | DSラブ&ベリーのゲーム »

無料ブログはココログ