« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

2006年を大晦日に振り返る

2006年を大晦日に振り返ってみようと思います。
今年は丸一年ブログを続けることで自分に適度な刺激があったと思います。
今年、印象に残ったことは・・・

カボチャの雌花がついたこと

かぼちゃ雌花
散々ツルだけ伸びて、雄花ばかり咲いていました。
このまま終わるんじゃあるまいな?   と思っていたら雌花
この喜びは家庭菜園ならではだと思います。

上の娘のバイク前転

BIKE_MIE
お姉ちゃんが乗り始めていきなり前転した時は冷えました(^^;
かなり怖かったと思います。
「もう乗らない!」って泣き出すかと思ったら
「まだ乗るもん(^^)」
ホッと胸をなでおろした一幕でした。

下の娘のクマちゃんバイバーイ!

くまさん大好き
最近ですが那須テディベアミュージアムでの一こま。
カフェの帰り際に他の空いたテーブルのクマのぬいぐるみに
「クマちゃんバイバーイ♪」と手を振る娘。
また連れて行ってやらねばと決意した私でした。

ママの「ウワーッ」

デスク引き出し
ママが欲しがっていたカントリー調の机が出来上がった時
ママが天板を撫でながら「ウワーッ」
疲れが吹っ飛ぶ最高の褒め言葉?でした。

そして最後にやっぱこれかな?

取材5窓も開くぞ
DIYで作ったガレージの取材です。
まさか取材を受けることになるとは思ってもいませんでした。
来年1月に学研から出版ということでしたのでネットで検索してみると
それらしいのがこれ⇒ マイガレージスタイル
1月19日発売予定です。これは楽しみ♪

来年はもっと良い年でありますように♪

このブログを見に来て頂いた皆様にも来年がより良い年でありますように♪

2006年家庭菜園を振り返る

今年の家庭菜園を振り返ってみます。
小さいプチ畑で素人親父でもここまで出来ました(^^)


6月からでした(^^)
イチゴ8
イチゴの初収穫♪

キュウリ1
初めてチャレンジしたキュウリも採れました。

ナス親子
茄子も初チャレンジだったけど大成功♪

シシトウ1
シシトウは昨年同様に成功。激辛いのが混じっていました。

ピーマン2
ピーマンも2年目。今年も無事成功。
色付きピーマンは難しいことを知りました(^^;

朝採り0817
8月になるとゴーヤも収穫(^^)/

カボチャ0813_1
生ゴミの種から発芽したカボチャもここまで成長(^^)/

オクラ0917
僅かながらオクラも収穫できました。

野菜0910
やはり9月は収穫と食欲の秋。たくさん採れました(^^)/

まずまずの出来だったと思います。
家庭菜園がこんなに楽しいものだと思いませんでした。

   朝、ちょっとした変化や成長に気づいた時の喜び。

もうこれに尽きます。
一瞬、嫌なことがあっても忘れられるひと時でした。
野菜を食べる時のありがたみも感じるようになりました。

来年もこの本を頼りに頑張っていこうと思います。

2006年DIYを振り返る

今年のDIYを振り返ってみました。
4月が一番頑張っておりました(^^)
なんと3作!
・DIYでフラワースタンド

ベンチ4
古びたベンチに新品ラティスをくっ付けたリサイクルDIYです。

・DIYでハンギングフック

フック2
欲しかったママの帰宅に間に合うよう娘らと大急ぎで製作。

・キャビネット〜カントリー家具

キャビネット2度塗り
娘が踏み台を使わなくてもバスタオルが取れる様に。

5月 オープンラック〜カントリー家具

ラック完成
ママ希望のカントリーなオープンラック。その後キャビネットと感動の合体。

6月 わんこテーブル〜カントリー家具

わんこテーブル3
ブログで見つけた犬用の食膳。欲しくてご本人に了解をもらいコピー製作。

7月 カントリー木工DIYで手芸用机

デスク9
ママが手芸やアイロン掛けに欲しいというので製作。

8、9月 玄関のアプローチをDIY

玄関0909
ほうきで簡単に掃除できるレンガ敷きのアプローチを製作。

10、11月
日曜大工でウッドデッキ製作

デッキ完成2
視覚的な広々感を狙ってウッドデッキを拡張しました。

12月 自家製コンポストをDIYしました。
中身は・・・まだ堆肥になっていない(^^;

来年はガレージにもう少し手を加えていこうと思います。

2006/12/30

愛犬ミュウが子守り?

今朝はお天気は良い。
TVでは寒いといってるけどどうなることやら・・・

 「なにやってんの?ミュウ」
 「子守り頼んでんの」

Img4f0b3f5czikezj

娘(姉)にフードにぬいぐるみを突っ込まれたミュウ
ちなみに目線の先は朝ごはん

ちなみにぬいぐるみはコーギー

さてさて、いい加減に年賀状に着手せねば・・・
うち、毎年遅いんですよ。


 

2006/12/29

椿が開花

今朝は寒い朝。
昨日まではここ北関東も暖かだったのですがこれから冷えるようです。

玄関脇の足元の意外な高さのところに椿が咲いていました。
携帯で撮影した写真です。
普段使っているデジカメFinepixA345よりピントや露出は合いやすいかも。

椿1229
子供の膝くらいの高さに咲いた椿。
暗めのところに明かりがついたようです。

玄関のアーチ近くの山茶花もまた咲き始めました。

さぁて、冬休み、何をしようかな?


 

ウッドデッキで塗装ウォルナット色

今日は風の強い!
また鉢が飛ばされそうな風の勢いです。

ウッドデッキの屋根の柱を床と同じ色に塗りました。
昔塗ったクリア塗装が残っている部分は薄い色になりまだら(^^;
まぁそれでも黒いしみは目立たなくなりました。

Yane_nuri1228
ちょっと分かりにくいですがウォルナット色です。

ついでに・・・
Humidai1228
玄関の踏み台も同色で塗装。

玄関の床の色が濃いのでこれで同系色。
使った塗料はこれです ⇒ 


 

今日はウッドデッキで塗装三昧

なんと雪がちらついてきました。
寒いわけです。

ハケを洗う前に他には無いか?と考え、追加の塗装。
今日は塗装三昧になってしまった(^^;

Isu_paint
ウッドデッキで椅子に使っている丸太。
変色とかする前に塗っておかないとね。
Taru_paint
娘らのおもちゃ入れの樽
おもちゃって言っても本物のフライパンや鍋が入ってます。
ちょっと雑な仕上げになっちゃった(^^;

楽天で樽で探すと、これ ⇒ 

他にも脱衣所からウッドデッキに移した棚も塗りました。
デジカメの電池が途絶えて撮影できず。

いやはや寒〜い一日でございました。


 

2006/12/28

愛犬ミュウが床屋

愛犬ミュウが床屋に行きました(^^)
今回はauの携帯デジカメでの撮影です。
携帯のデジカメだと赤目にならなくって調子良かった♪

Img94aa3d36zikbzj

まずは私が携帯の待ち受け画面にしている写真。

Img463e4d5dzikdzj

床屋に行く前のチンチン。
首輪が見えんぞ!ミュウ!

Imgec74f3bfzik1zj

おまえはどこの犬じゃ?
ってほど様変わりした床屋後のミュウ

やはりプロの床屋さんだと細かいところまで綺麗にカットしてくれます。
最近、寒くなったからかコタツの中に入るようになりました。

ご主人様すらまだ床屋に行っていないのに・・・

さぁ!今日で仕事納め。明日から冬休みです♪


 

晩酌前はローテンション

仕事納めも終わり、明日から冬休み♪

ただいまミュウは晩酌前でローテンションです(^^;

Img40d44a90zikezj

クターッと寝転んでイビキをかいているミュウ

グーグーとまるでおっさんのイビキのようです。

この後、晩酌を始めると急にハイテンション。
今朝の記事のようなチンチンパフォーマンスが始まるんです。
柿ピーや煎餅の醤油系が好きなようです。
以前は「チンチン!」と言うとあのポーズ、今では自発であのポーズ(^^;

唯一の芸かも。


 

2006/12/26

ウッドデッキ用の塗装、何がいい?

今日は朝から雨が降っております。
週末ウッドデッキの床を塗り替えて、正直ホッとしました。
雨が降って水を弾かない床を見るたびに

 そろそろ塗らないとなぁ

と思っていました。
今朝は雨水を弾いた床を見てニンマリ(^^)
この気持ちはウッドデッキをお持ちの方なら分かると思います。

本当は白木の木目が楽しめるナチュラル、クリア系が好きです。
でも
まめに塗れない私の場合、どうしてもカビ?の黒点が出てきます。
湿気の溜まる部分はさらに緑っぽくなってきます。
この汚れが目立つのが嫌で今回のウォルナット色に落ち着きました。

明るい色のログハウスとかはどうしているのだろう?
毎年塗り直すのかな? 

ウッドデッキの屋根の柱や垂木も黒いシミだらけ。

Kabi
朝から汚い写真ですいませんm(__)m

ウォルナット色で塗りたいのだけどこれが大変そう。
たぶん床にポタポタ垂らすのでマスキングが必要だと思います。

ウッドデッキの屋根のある部分は洗濯物干しの一等地でもある。
雨でも安心して干したままで外出が出来るから。
うーん、こりゃママにも了解をもらわねば。。。


 

2006/12/25

クリスマスツリー滑り込みゲット

今朝は娘らに起こされました。
下の娘はサンタさんにもらったクマさんのぬいぐるみを持って私たちの布団に入ってきました。
これの65センチ版です。 ⇒ 

リビングに下りるとお姉ちゃんはサンタさんにもらったカードケースにカードを整理していました。
これの表紙絵違い2冊です ⇒ 
ふたりとも満足そうでした(^^)ヨカッタ!

今年は緑色のクリスマスツリーを買いそびれて諦めていました。
昨日、コメリで在庫処分クリスマスツリーを発見!
120cm飾り付きでなんと・・・498円!

クリスマスツリー06
滑り込みで間に合ったクリスマスツリー
黄ばんだ白ツリー用の飾りを追加して賑やかに♪

フジテレビの目覚ましテレビでサンタのニュース。
トナカイの赤い鼻の移動を人工衛星で検知してナビのように表現していました。
日本は既に通過・・・とのこと。
これをみて・・・
「へぇー、サンタってほんとうにいたんだぁ」
ハハハ、説得力のあるTVに納得していました(^^;


 

2006/12/24

ウッドデッキの塗装

食後もウッドデッキの塗装は続きました。

ウッドデッキをDIYで拡張したおかげでテーブルはずらすだけで済みました。
こりゃ楽チンだ。

ウッドデッキ床塗り感完061
写真の右側にズーンとテーブルをどかして塗りました。
光の具合か肉眼より明るい色に見えます。

ウッドデッキ床塗り完06_2
こちらの方が肉眼の色に近い感じ。
わーい!ウッドデッキの塗装完了です(^^)/

途中まではガレージ塗装に使った塗料で塗りました ⇒ 
無くなって途中からはコメリで買ったこれ ⇒ 
どちらもウォルナット色。
これでガレージとウッドデッキが同じ色に揃いました。

    トータルコーディネートはこーでねーと!ヾ(^^;

塗ってしまうと乾くまでは床の上を歩けません。

・・・と言うことでただいま珈琲ブレイク♪ 
私の大好きなひとときです。

クリスマスは手作りケーキで2

今朝の1件目の記事の続編、手作りケーキです。

ママは早めに帰ってきて、みんなでクリスマスの準備♪
娘達もママが早めに帰ってきて大喜び(^^)

生クリーム
やはり娘らが作り始めました。
生クリームを作っているのはお姉ちゃん(小4)

ケーキ飾りつけ
飾りつけも娘ら。
いま飾り付けているのは妹(小2)

お姉ちゃんケーキ
じゃーん!完成です。
お姉ちゃん作のイチゴクリスマスケーキ
スポンジはママの手作り。

妹ケーキ
こちらは妹作。チョコレートクリスマスケーキ
スポンジはチョコケーキの既製品。
イチゴが嫌いな妹用。ちょとさみしいかな(^^;

ただいま料理やケーキを食べ終えて一息ついたところ。
やっぱ手作りケーキは美味しかった(^^)/

みなさんも素敵なクリスマスイブをお過ごしください♪


 

クリスマスは手作りケーキで

今日はクリスマスイブ。
ママは仕事から帰ってくるのが夕方なので昨夜のうちに下準備。
ケーキを焼いてくれました(^^)/
生地からつくるのは久々な気がします。

ケーキ12231
久々に生地から作る♪
ハンドミキサーのおかげであっという間 

ケーキオーブン1223
「まだかなー?」
娘とオーブンレンジを覗き込みます。

ケーキ焼き上がり1223
じゃーん!焼きあがりー!!!

昨日はここまでです。
生クリームはその日に作ったほうが良いらしい。
なので今日の夕方、生クリーム作りから再開の予定です。

さて、今日はウッドデッキの塗装でもしようかな♪


 

ウッドデッキ久々に塗装

今日はウッドデッキの塗装。
約一年ぶりです。
昨年の暮れは床を剥がして根太を補修したり大変でした。
今回は塗るだけ♪
今回の塗料はウォルナット色。
ガレージの塗料の余りで三角ウッドデッキと同色です。

ウッドデッキ塗装0612_1
ラティスフェンスも塗っていきます。
塗装前後の色、わかりますか?

ウッドデッキ塗装0612_2
屋根の無い部分は塗り終わりました

ここで気がついたのが・・・

プチビニール温室を移動させねば床が塗れない(^^;

食後は温室引越しから始まります。


 

2006/12/23

種からビワとスモモ

今朝は大寝坊(^^;
ママもお休みの土曜日です。今日はどこ行こう♪
クリスマス用にクラッカーも買いに行かないとね。

ママが仕事の週末は娘らは遊びに行き私は留守番がち。
なので今日みたいにみんな揃うのは貴重なんです。

面白半分に種を蒔いたビワとスモモ。順調です。

ビワとスモモ1223
左がビワ、右二つがスモモ


 

プチ畑の大根の話

プチ畑の大根の話

下の娘が
「ねぇあの畑のモジャモジャなにー?」
「あれはねー大根だよ」
「うわぁ!抜いてみたい!」

ちょっと間引きそびれていたので抜いてみることにしました。
間引きには遅すぎたけどまぁ様子見ということで・・・

大根1223
ではは、こりゃ大根っていうよりカブだな(^^;

案の定、お姉ちゃんも
「ねぇ!あたしも抜いてみたい!」
「はいはい、いいよ」

まぁ初心者が種から育てた大根なんてそんなもんかもしれません。

間引いたあとの大根に期待をかけよう。。。

抜いた大根は葉っぱを炒めていただきましょう♪

さぁ!ママのお洗濯も終わったことだしお出かけだぁ!


 

クリスマスイブイブは買い物ツアー

クリスマスイブイブなお出かけのはずでしたが買い物ツアーになりました。

お昼のガストで美味しいメニューに感動!
 ・チゲうどんと白いご飯を注文します。
    そこそこうどんを楽しんだ後で
 ・白いご飯をチゲうどんの釜の中にいれます。
 ・チゲ雑炊の出来上がり♪
これね、価格の割りに美味しいんですよ。大満足♪

下の娘のブーツを探すもサイズが合わずに
シマムラ ⇒ 靴の流通センター ⇒ AEONでゲット。
先にお姉ちゃんだけ買ってもらって欲しかったようです。
もっと安物だけどこんなイメージ ⇒ 
その後、開店したばかりのベイシアへ・・・

ベイシア
最近オープンしたばかりのベイシア。凄い人出でした。

なんか、買い物三昧で終わってしまいました。

これで明日のご馳走の準備は万全・・・なのかな?


 

2006/12/22

夏越しした葉牡丹

我が家で1輪だけ夏越しした葉牡丹です。

12月になり朝写真を撮ろうとすると暗いですね。

葉牡丹1222
夏越しした葉牡丹

この葉牡丹、前シーズンに菜の花みたいに伸びて花が咲いていたもののうち一輪だけダメ元で玄関脇の花壇に植えた記憶です。

これからの季節、寒さに強い葉牡丹は人気ですねー。

あまり良く知らない頃、なんで花壇にキャベツがあるんだ?
なーんて思っていました(^^;


 

2006/12/21

テディベアミュージアムのお土産

先日のテディベアミュージアムのお土産です。

そうそう、小一時間待たされた例のショップ。

クマの茶碗
下の娘が選んだのはクマさんのお茶碗。
そういえばここ2、3日、いつもより大きめの口で頬張っていました。
さぞかしご飯が美味しいことでしょう♪

クマのカップ
上の娘はクマさんのコーヒーカップを選びました。
ココアでも飲むのかな?

クマのミルクポット
そして、ママが選んだのはクマさんのミルクポット
これで飲む珈琲の味は格別かな?

お父さんのは無いの?

お父さんはねぇ・・・みんなの笑顔(^^)・・・なんてね

今日はママがお休み。
・・・と言うことで休暇を頂いちゃいました。
こんどこそ年内最後のお休みかな?

さて、今日は何して過ごそう♪


 

さすがにクリスマスツリーの在庫無し

今日は休暇。ママとお出かけでした。

 「クリスマスツリーが無いのよねー。」
そう、去年まで使っていた白いクリスマスツリー。
白だったはずが・・・黄ばんでしまっているんです。

 「緑にスプレーすりゃーいいじゃん。」
 「宇治ミルク金時みたいになっちゃうじゃない。」

二人してクリスマスツリーを探し回りました。

でもさすがに今の時期はお正月用品真っ盛り。
クリスマス用品売り場は縮小気味でお目当ての緑のツリーは在庫も無し。


こんなのを探してたんだけどなー。

今年はツリーは断念しよう(^^;

 

2006/12/20

種から育てているパンジー&ビオラ

種から育てているパンジー&ビオラ。

黄色のツートンばかり、最近になって黄色のビオラ。
そしてとうとう、赤っぽい色のツボミがつきました(^^)/
同系色の色が続いていただけにうれしい!

パンジーかな?
なんかツボミが大きそう。パンジーだといいな♪


玄関の日々草をパンジー&ビオラに入れ替えようと思ってまだ出来ずにいます。
次週の週末こそはやらないと。。。

アサガオの種をボールに移したらどんぶり一杯分ありました。
玄関の薔薇のアーチやガレージの屋根まで伸びたアサガオの種まで採取していたらとんでもない量になっていたと思います。
どうしようかな、これ(^^;
来年、学道沿いや近所の公園のフェンス脇にでも蒔いてみるかな。

もし欲しい方が居られれば郵送で差し上げますよ。


 

2006/12/19

じゃがポックルをゲット!

じゃがポックルを探せ!っていうブログを見かけて以来、旭川出張時に探しておりました。
でもなかなか見かけない。
前シーズンも探したのだけど見つからなかった。

そしたら会社の同僚がお土産に買って帰りました。

じゃーん!これがじゃがポックル!
じゃがポックル
なーんか探して見つからなかったので感激です。

小袋分けしてあるのでママとの晩酌用に一袋頂いて帰りました。

お味は・・・
歯ごたえはジャガリコポテトをさらに超えています。
塩味が強いわけでもなくジャガイモ本来の味がします。
これがじゃがポックルかぁ〜!美味い!

会社の同僚に見つけ方を教えてもらったのですが、ここでは

 ・  ・  ・   ひ   み   つ  ヾ(^^l;

すぐ売りけれちゃうのだそうです。
楽天でも取り扱っていますがやはり売り切れ続出の大人気!

これですな ⇒  すぐ売り切れ

みなさんはもう召し上がりましたか?じゃがポックル♪


 

2006/12/18

お菓子の城にも行ってきた

日曜日のテディベアミュージアムの続きです。

テディベアミュージアムでちょっと節約したので帰りに寄り道。

お菓子の城というお店です。

 「お菓子で出来ているの?」
 「お菓子の試食があるわよ♪」

夕方で小腹が空いているのでちょうどいいや。

お菓子の城
まぁお城風に見えなくもありません。
近くにお花の城ってのもありました。今回は時間が無くてパス。

那須の月
これは那須の月というケーキ風のお菓子の製造ライン。
ガラス越しで店内から眺めることが出来ます。
ペコちゃんのほっぺに似ているような・・・

いろんなお菓子の試食をつついて満足(^^)
でもどれもこれもどこかの銘菓に似ているような。気のせい?
あかふくに似た餡子のお菓子をお土産に買って帰りました。

家に帰ってノロウィルスのニュースを見て
 まずかったかな?
とママと顔を見合わせて苦笑してしまいました。
ノロウィルス、手を洗うのが良いようですね。


 

テディベアミュージアム満喫

テディベアミュージアムの続報です。
お楽しみのアフタヌーンティというカフェのひと休み。
各テーブルのひと席にはクマさんのぬいぐるみが座っています。

くまさん大好き
サンタさん姿のクマさんに大喜びの娘。
連れて来て良かったと感じる一瞬です。

くまさんケーキ
ママが頼んだのはクマさんケーキ。

くまさんアイス
娘達はクマさんアイス。ちょっと甘さ強め。

くまさんカフェ
節約家族のプチ贅沢な昼下がりのひと時です♪

じつはミュージアム入場には入場料を取られます。
家族みんなで入ると馬鹿にならないので今回は入らず(^^;
何度も見ているしね。
その分で安心してちょいお高いカフェでゆっくりでした♪
このお店を出る時、空いている他のテーブルのクマさんに
 「バイバーイ♪」
と手を振っていた娘を見るとまた連れて来てやらねばと思いました。

テディベアミュージアムのサイトはこちら⇒テディベアミュージアム
那須に立ち寄った時はお薦めのスポットですよ♪


 

2006/12/17

朝顔の種山盛り

アサガオをウッドデッキの柱やフェンスから引き剥がしました。
ツルを処分して種もついでに収穫。

ツルは短く切ってコンポストや畑に蒔きました。
土に混じると通気性が良くなるそうなんです。

アサガオの種どっさり
アサガオの種はこんなに採れちゃいました。
どんぶり一杯分です。
こんなに・・・・どうしよう(^^;

その後急遽、テディベアミュージアムに・・・
金曜日のマラソン大会の下の娘へのご褒美なんです。
ちらっと紹介。
テディベア到着
嬉しそうでしょ

ご飯食べたら編集して記事にまとめる予定です。


 

朝顔の種

今朝は寝坊してしまいました(^^)
ママがお休みだから。うちはママが寝坊だとみんな寝坊。

昨日はコンポスト製作で一日かかってしまいました。
途中蓋を塗装した時に余った塗料でウッドデッキのフェンスの一部を塗りました。
その時ちょっと邪魔なものが・・・アサガオの種。

アサガオ種up
夏の間楽しんだアサガオの種。

アサガオ種
ウッドデッキの柱やフェンスはアサガオの種だらけ

アサガオの種の在庫はまだまだたくさんあります。
でもフェンスに絡まった種を捨てちゃうのももったいない。
パチパチはさみで収穫してツルは短く切ってコンポスト行きかな?

玄関の日々草をビオラと入れ替えなくては。
今日もガーデニング三昧で過ごしそうです♪


 

テディベアーミュージアム到着

今日3件目は那須にあるテディベアーミュージアムです。
マラソン大会の妹のご褒美はくまちゃんランドでした。
下の娘はクマさん大好き娘なんです。
午前中から出かけました。

くまアプローチ
ママも娘もお気に入りのテディベアミュージアムに到着。
アプローチには葉牡丹やパンジーがたくさん植えてありました。

くまのお買い物
さっそく・・・お買い物かよ(^^;
ここで何十分待っただろう・・・。

くまと娘
アフタヌーンティーという喫茶の入り口でパチリ。
もう、満面の笑みです。プライスレス

このあとは喫茶でコーヒータイム
我が家にはちょっとお高いのですけど楽しまないと♪
続きは次回ヾ(^^;


 

2006/12/16

プチ温室のパンジー&ビオラ&薔薇の挿し木

今週は特に予定も無いゆっくりした週末です。
ようするに・・・  ひま ♪  (^^;
こんな時はゆっくり土いじりをするのが楽しい。
お金もかからないし、作業を終えたときの満足感も感じられるし。
まずは宣言した自家製コンポストにチャレンジしよう♪
うまくいけば生ゴミは減るし堆肥は出来るし一石二鳥。

その後は玄関の枯れた日々草をパンジー&ビオラに入れ替えよう♪

温室オープン
プチ温室に控えたパンジー&ビオラ&薔薇の挿し木

このプチ温室、夏はビニール片付ければフラワースタンドになる?
アーチ型にこだわったのがそこなんです。
楽天だと・・・温室で探せばみつかります。同じのもありました。
黒い塗装も白に塗り替えればさらに良いかも〜(^^)

ブログで事前に宣言するとなんとなく緊張感が出ますね。
頭の中だけで考えていると「来週でいいや」って思うけど
宣言してしまうと「やっちまおう」っていう気になります。
これも私のブログ活用法♪


 

自家製コンポストをDIYその2

今日3件目は自家製コンポスト作りの続きです。
プラスチックのバケツが見えるのはよろしくない。
レンガで隠そうと思います。

コンポスト間口レンガ
間口はベルギーレンガを並べました。並べただけ。
全部レンガを半分に割ったので手間はかかってます。

中身は夏椿の落ち葉、すずらんの枯葉、しなびた日々草、野沢菜の根っこ
そこいらの雑草、土・・・
切り刻んで米ぬかと石灰窒素と混ぜました。

コンポストの蓋
コンポストの蓋です。全てウッドデッキの床の端材
リサイクルってやつですな。写真のノコギリは使いませんでした。
面倒なので全部ジグソーでカット。
補強の木がバケツの内径に合わせてある辺りは匠?

コンポストの蓋完成
じゃーん!手作りコンポストの完成です♪
だれじゃ!カントリーというより皿屋敷ってゆーてんのは。

コンポスト完成の図
蓋の上にラベンダーの鉢を置いてみました♪

いかがでしょう?
私の後輩の先生の話では
 1.穴を掘る。
 2・枯葉、生ゴミ、土、石灰窒素、米ぬかを入れる。
 3.ブルーシートをかけて飛ばないように重石を置く
でOKなのだそうです。
庭に設置したいのでちょい小奇麗にまとめてみました。
ちなみにコメリに石灰窒素を買いに行ったら振りかければOKなお薬も売っていました。
こっちの方がお手軽かも♪
楽天で探すとこんなコンポストもありますよ。
   


 

自家製コンポストをDIY

今日2件目は自家製コンポスト作り・・・DIYです。
コンポストとは・・・
生ゴミを落ち葉や米ぬか、石灰窒素と混ぜて堆肥に変換する容器のこと。
楽天で探すとこんなのが見つかります。
   

まず掘った土が崩れないように都合の良さそうなものを探しました。
見つけたのが漬物用のバケツ。
義母からバケツごと漬物を頂いて放置していたものです。ええのんか?
若干割れもあるのでこいつを使うことにします。

コンポスト予定地
コンポスト設置の予定地はここ。ガレージ手前です。
ここなら臭いが出ても被害が最小限。

コンポスト用の穴
ひたすらスコップで穴掘り。
黒土の下の赤土も掘りました。ミュウのお墓ではありません。
深いと思ったけど30センチ程度でした。汗

コンポスト底穴
コンポストに使う漬物用バケツの底に穴を開けます。
生ゴミから汁が出てくるはずです。
この汁も液肥になると聞きましたが・・・いいや(^^;

コンポスト仮蓋
バケツを埋めて蓋をすれば完成???

いえいえ、埋める時に土が中に入らないよう蓋しただけです

このブログはアンビンバンコなカントリー生活
ママが気に入るカントリーな雰囲気じゃなきゃダメなんです。


 

2006/12/15

種から育てたパンジー&ビオラ

やっと違う色のビオラが咲きました。

初開花はこの色
ビオラ開花11251
紫と黄色のツートン11月25日の開花でした。
その後ずっとこの色ばかり。。。なんと7連荘。

まさか全部これじゃないだろうな・・・と心配していたら黄色のツボミ。
先週寒かったからかずっとツボミのままでした。

種から育てたパンジー&ビオラ
ビオラ黄1215
8株目の開花にして黄色のビオラが咲きました。

同じ種類の花がまとまって咲くのかな?
だとしたらこんどは黄色が連荘かも(^^;

パンジーもあるはずなんだけどな・・・

今回はパンジー&ビオラを種から育てています。初体験。
より愛着がわいていいもんですね(^^)

鉢上げした未開花の苗はプチ温室に入れました。
庭の花壇もビニールかぶせてみようかな?

なんとか昨夜の雨は止みました。今日は娘らのマラソン大会です。
さぁ、どうなることやら♪


 

娘らのマラソン大会

今日は娘らのマラソン大会。
ビデオ持って出かけました。
下手だけど毎年、ビデオに撮っています。
ママはアナログカメラ係り。

スタートは校庭、その後学校の外の田んぼを回ります。
娘が遠くを走っている時は冷静にビデオを映せます。

私がビデオを構えるのはゴール前の上り坂。

後半、娘が近づいてくると徐々に興奮。
娘の表情が見えてくるから。
でも娘が自分の前を通るまではファインダー越しで撮影。

マラソン妹
これは妹。先にスタートした男子を抜いてます。

マラソン姉
お姉ちゃん、ダントツ1位なので周りに選手がいない。

苦しそうだけど必死に頑張っている娘の姿。
声をかけたいのをグッと我慢してファインダー越しでの応援。
・・・島根の爺、婆に孫のビデオを見せたいから。

でも、自分の前を娘が横切った瞬間に プチッ!我慢は限界。
撮影はここまで。
     ガンバレー!!!
娘の脇をドタバタと数メートル一緒に走りながら直接応援。

マラソンゴール
そのあとお姉ちゃんは校内に入りゴール!

私が直接応援してるのはゴール前の上り坂、最後の数秒かな?

毎年、同じパターンです。

順位なんてどうでもいい!
苦しくてもあきらめないでがんばる子に育って欲しいものです。


 

2006/12/14

プチ温室がやってきた

昨日の朝の会話
 「こないだ見た2つの温室1980円に値下がりしてたのよ」
 「えっ2980円と3980円の両方とも?
 そんじゃ3980円のアーチ型がいいね」

プチ温室がほしいなぁとあちこち探してコメリで見つけたんです。
コメリのがデザインが一番良かったんです。
昨日、仕事から帰ると買ってありました。はやっ!
気づいたのが夜だったので暗くて今朝写真を撮りました。

プチ温室
1980円のプチ温室。朝撮影だけど夜みたい(^^;
内側から曇ってしまっています

先週3980円だったのに1980円!半額です♪
楽天だと・・・温室で探せばみつかります。同じのもありました。
すでにポーチュラカが入れてありました。
ポーチュラカはここでも寒いような気がするが・・・(^^;
鉢に入れたパンジー&ビオラも未開花のものだけ入れました。
これで霜に当たらなくなるかな?

うーん、良い買い物ができました(^^)/


 

2006/12/13

我が家の夏椿

会社で上司とタバコを吸っていたら
「ん?木がばっさりきってあるな。あんなに切って枯れないのかな?」

見てみると10mくらいありそうな木の先端がばっさり切ってあります。
切り口の太さは100mm以上ありそう。
チェーンソーかな?
残った枝はぶっとい枝ばかり。
たしかに「来年どこから新芽が出るんだ?」っていう切り方です。

我が家の夏椿も今の時期に切っちゃえば良いのかな?
放っておくと電線まで届きそうな高さなので時々剪定が必要なんです。

夏椿_冬
夏椿、すっかり葉っぱが落ちて冬の様相。

夏椿の新芽
あらら、これは新芽?んじゃ切っちゃだめだな。

これはこれで冬らしくって気に入っています。
春になれば、さらにあちこちから緑の新芽が出てくるはず。。。
家を建てた当初は常緑樹の方が年中賑やかそうで好きでした。
でも、冬枯れる夏椿ってのも四季を感じていいものです。

そういえば夏椿の落ち葉も良い堆肥になるのかな♪


 

我が家のガレージで気になる点〜屋根

我が家のガレージ、もうひとつ気になる点があります。
・・・それは屋根。
完成当初、うれしくて自作ガレージの写真を会社のPCの壁紙にしていました。
当時の友人の一言が
 「いー感じなんだけど、屋根がイマイチっすね。」

Paint_after
これは今年壁を塗り替えた時の写真です。

そうなんです。
施工のし易さ、価格、採光を考えてポリカーボネートの波板を採用しました。
でもこの波板ってのがどうも・・・(^^;
波板のおかげでガレージのつもりがなーんか物置っぽい。
冬のバイク製作作業の頃は明るいし調子が良かった。

でもね、夏は予想以上に暑いんです(^^;
ロフト風の棚の上に置いていた寝袋も日焼けしちゃいました(^^;
天井を張れば解決するのでしょうがどうせなら見栄えの良いほうが良い。


この本でもアスファルトシングルっていう素材が紹介されています。

ジョイフルのサイトの説明を見てもアスファルトシングルってのが格安。
しかもこのアスファルトシングル。見た目がグッド!
楽天で探すと犬小屋ばかり出てくるけどこんなイメージです。
ウッドガレージの屋根にはよく似合いそうです(^^)
いったい、いくらかかるんだろう?
屋根は片面4500x2200として・・・
野地板:OSB材は1枚1000円(高い安い、いろいろあるようです)
  片面6枚半、両面で13枚・・・13000円
アスファルトシングルは1枚126円
  片面に約60枚両面で120枚・・・15000円
うーん、約3万円かぁ。。。
こりゃ、夏のボーナス以降かな(^^;


 

2006/12/12

自家製コンポストって出来る?

会社での会話
後輩だけどやたら園芸に詳しい私の先生との会話。

「最近、精米所で米ぬかゲットしたんだよ。畑に蒔こうとおもって。」
「あー、でもただ蒔くより堆肥作りに使うといいっすよ」
「でもあのコンポストってのが見た目がなぁ・・・」
「あんなの要らないんですよ。
 穴掘って生ごみと米ぬかと石灰窒素を入れりゃOK。
 あとは飛んでいかないように蓋に重し載せときゃ良いんです。」

「へぇー、そーなん。」
「生ごみは細かくしとかないと大根が二股とかになっちゃいますよ」

なんと詳しいことか・・・。
んで私がイメージしたのはこんな感じ。

コンポスト
穴掘ってレンガで間口を整えればいいや。
これなら花壇に置く分には違和感無いはず♪


設置場所は・・・プチ畑の脇の花壇。

生ごみは減るし肥料買わなくて済めば一石二鳥だ♪
楽天で探してみると可愛いコンポストもありました。でも高い。

  



 

ガレージの壁の話

最近お友達のブログで男の隠れ家なる工房建築中です。
どんどん建築が進み、毎回楽しく拝見しております。

日々の進捗を拝見しているうちに刺激され最近これを読んでおります。


他にもドゥーパで検索するとDIY本がたくさん。

私が真似したいなーって思っているのがスケルトン壁
OSB材を外から打ち付けて内壁を兼ねた手法です。
我が家のガレージは内壁無し。

壁

南側と東側はトタンのグレーむき出しで味気ないんです。

OSB材を張ればウッディな香りがするし見た目もGood!
断熱的にもトタン一枚よりは良いはずです。

段取りとしては
 ・トタンを剥がす
 ・2x4の柱や補強の梁を一旦外す
 ・OSB材厚(9mm)分内側に再度2x4の柱を設置
 ・OSB材張り付け
 ・トタン張り付け
になると思います。

OSB材は1枚約1000円。いったい何枚要るんだろう?
壁の内寸は2780x200mm・・・ざっと7枚で7000円。

うーん、お小遣いじゃ厳しいかな(^^;1面ずつやるか・・・


 

2006/12/11

娘の部屋もクリスマス♪

今朝は寒〜い朝でした。
ウッドデッキの手すりの水は凍っていました。
駐車場の車のガラスもガリガリに凍っています。

我が家のクリスマスリースは紹介し終わったかな?と思っていたら
娘の部屋のドアにもありました(^^)

娘の部屋のリース
娘の部屋のリースもクリスマスっぽく。

金曜日に有給休暇だったので3連休。
あっという間に終わってしまいました(^^;
今週末は娘らのマラソン大会。
お姉ちゃんは「1位になるんだ!」
とはりきっております。
今年最後の有給休暇をまたとらねば・・・


 

2006/12/10

野沢菜漬けは順調

今朝は起きたらウッドデッキに直行!
そう、野沢菜がひたひたに水に漬かっているかどうか?

野沢菜漬け一晩後
これが一晩後。かさが半分近くに減っています。

野沢菜漬けヒタヒタ
ヒタヒタになるように水が出ています。成功(^^)/

レンガの数を1個に減らしてヒタヒタ度合いを調整しました。
いやはや、ひと安心(^^)

昨日は雨だし寒くて家に閉じこもっていました。
今日はプチDIYでもしようかな?
ウッドデッキの雨どいを補修しなくては・・・。


 

ウッドデッキの雨どいDIY

今日3件目の記事です。
ウッドデッキの雨どいDIYの続きです。

屋根を剥がしたりしようものなら屋根が割れそう・・・
そんなことから現状の状態のままそっと雨どいを追加しました。
ベランダの柱の為に切り欠いた部分にプチ雨どいを追加し、クランク状に曲げながらもとの雨どいに繋ぎます。
雨どいにはTの字接続は無いので家側からの雨どいはもとの雨どいの上から流し込む形。
なんか流しそうめんみたいですな(^^;

ウッドデッキの雨どい4
結局こんな感じになりました。
流しそうめんと言うか、首都高ランプというか・・・

まぁとにかくこれで切りかき部に雨が流れ込むことは無いはず。
簡単にシャワーテストをしましたが大丈夫なようです。
洗濯物を濡らしてしまったのはここだけの秘密ということで。

やれやれ、珈琲でも飲もうかな♪


 

クリスマス・イルミネーション再び

今日4件目はイルミネーション。
先日フラッシュ無しでは手ブレがひどかったのでリベンジ。
ご近所のも写そうと車で出かけました。
車のドアにカメラを押し付けて撮影。怪しいおやぢ?

まずは我が家
クリスマス玄関1210
今回はアーチと夏椿のイルミネーションも写りました。

そしてご近所その壱
クリスマス近所1
近所の中では一番立派かも。
写真が下手で肉眼のイメージが出せません(^^;

ご近所その弐
クリスマス近所2
これもかなり派手でした。

やはり見た目にすごいなーってお宅はイルミネーションの数が違います。
うちは予算もあるのでこのへんでストップ。
来年はも少し追加するかな♪

【お知らせ】
日曜大工関連の話をフリーページにまとめました⇒日曜大工・DIYの豆知識
日記や既存のフリーページにリンクしただけだったりする(^^;


 

ウッドデッキの雨どいの改良

三角ウッドデッキ側の雨どいの改良プチDIY。
2階のベランダの柱がウッドデッキの屋根を貫通しておりそこから流れ込む雨が床を必要以上に濡らしていました。
隙間はたいしたことは無いのだけど上流から流れ込む雨水で濡れてしまうんです。
プチ雨どいをつけようと材料を買い込み・・・

雨どい1
こんな感じで付けたいのだけど・・・
写真で横たわっている垂木2x4材が邪魔。
そもそも雨水に濡れているので腐り気味です。
こりゃ屋根を部分的に剥がして垂木自体をずらすか?

脚立で屋根の上を見てみました。
雨どい2
この屋根、透明だったんです。オゾンのおかげで真っ白。
くぎ抜きなんて使ったら割れちゃいそうです。

そもそも屋根を留めている釘が・・・
雨どい3
朽ち果てています(^^;
あるはずの樹脂のワッシャーは風化して無くなっています。
釘も錆びてポロッといきそうです。

やれやれ、結構痛んでおりました。
ウッドデッキの屋根をDIYで作ったのはガレージよりも数年前?
ガレージの屋根は少し割高のポリカーボネート。カーポートに使う素材。
この屋根は安物の透明塩ビ波板です。
長く使う屋根はポリカーボネートが良さそうですね。

どうする?ぢぶん。

ひとまず現況のままそっと補修しようと思います。
別途考えているガレージの屋根アスファルトシングル化計画。
こんな感じの屋根にしたいんです。犬小屋だけど
これを決行すればポリカーボネートの屋根が相当余る・・・はず。
その時に改めてウッドデッキの屋根を張り替えることにすっぺ!


 

2006/12/09

家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬け

とうとうこの時がやってきました。
家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬けを作ります♪
漬け方はこちらを参考にしました。⇒野沢菜の漬け方
他にもいろいろありました。
温泉で洗えとか・・・ねぇし(−−;

野沢菜収穫
まずは収穫です。
ダンボール程度の面積に種を蒔いた割にはたくさん♪

野沢菜お湯洗い
温泉は無いので台所でお湯で洗います。
なんか狭いぞ(^^;だいじょうぶか?

野沢菜漬け込み
洗っては突っ込み、塩をかけます。
塩加減は・・・適当ですヾ(^^;イイノカ?

漬物石はレンガ
落し蓋を乗せて漬物石代わりにレンガです。
やっぱアンビンバンコなカントリー生活としてはレンガでしょう。

漬物は涼しいところに
完成です。涼しいところが良さそうなのでウッドデッキ。

このまま1日で水が出てひたひたに浸かれば良いそうです。
その後は漬物石を軽くする・・・らしい。
でもね、
どの程度の重さでヒタヒタになるのかは・・・さっぱり判りません。

成功すればひと月くらいで野沢菜漬けになるそうです。


 

10円饅頭

今日は寒くて雨も降るので娘らは遊びにいけず(^^;
ちょっとかわいそうなのでケーキと饅頭を買ってやりました。
3時のおやつで頂きました(^^)
珈琲を入れているうちにあっというまに饅頭が減っている。

十円饅頭
10個で110円の10円饅頭です。
「ひとり2個ね」って言ったら4個減ってる。

「モンブランはママにとっておこうねー。ママの好物だから」
おっ!やさしいとこ、あんじゃん(^^;
モンブラン
ママの帰りを待つモンブラン

午前中漬けた野沢菜漬けはバケツ半分だったのが3分の1に。
まだ表面に水は出てきません。大丈夫かな?

お知らせ
簡単格安ウッドデッキの作り方っていうフリーページ作りました。
(以前の日記のまとめですけどね(^^;A)


 

クリスマスイルミネーション

昨日の夜は後輩の送別会でした。
イギリスに駐在になるんです。
駐在直前に結婚式を挙げ、来週にはイギリス・・・やれやれ慌しい。
幸せになって欲しいものです。

送別会に行く前に暗くなった玄関の写真を写してみました。

玄関イルミ1208
玄関のアーチと右の夏椿にはチカチカイルミネーション
でもチカチカはうまく写りませんでした(^^;
フラッシュを使わないと手ぶれしてしまいますね。

ガレージのクリスマスリース1208
ガレージの扉のリースも以前よりクリスマスっぽく演出♪


さてさて、今日こそ野沢菜を漬けなくては・・・。
生まれて初めての漬物体験です。うまくいくのかな?


 

2006/12/08

クリスマスのイルミネーション

いやはや、昨日は早朝出社の残業でブログの更新が出来ませんでした。
でも昨日頑張れば今日を有給休暇に出来る。今日はママも休み。
さすがに疲れて今朝は寝坊(^^;
今週は寒波が来ているのか庭の花壇は霜だらけでした。

ビオラ1208
朝は霜にやられてビオラがクタッとなっています。
がんばれ!ビオラ!霜に負けるな!

ビオラ12031
こちらは定植した頃のビオラ


寒さに強いパンジー&ビオラ。
寒さで枯れはしないと思いますが成長が止まっているようです。
初開花の後3つほど開花しましたがみんな同じ種類。
まっ黄色のが咲きそうなのですが蕾のまま止まっています。

さてさて、今日はどうして過ごそうかな♪
いつものパターンだと・・・ママとジョイフルホンダ(^^;
クリスマスツリーでも見に行くかな♪

の夕方は後輩の送別会。2週連続の呑み会です♪


 

私が楽天のネットショッピングを選んだ理由はこちら

日曜大工で作った手作りカントリー家具やガレージ、ウッドデッキ、家庭菜園の様子を
TopPageで紹介しています♪


    ブログランキング

自慢のクリスマスイルミネーション

今日は予想通りジョイフル本田に行きました。
「良いのが無いのよねー」
良いのはあるが高いだけ(^^;

結局色々見た挙句カインズホームへ・・・
なんとクリスマスツリーはもう品薄状態なんですね(@@)
黄ばんだ白いツリーの変わりに緑のツリーを買おうと思ったのですが150cmは売り切れでした。
んで買って帰ったのがこれ。

クリスマスのベル
玄関のアーチにベルのイルミネーション♪
楽天だとこんなの 

スノーマン
玄関にはスノーマン♪なかなかカントリーチック(^^)
楽天だとこれかな? 

娘が近所のお家を見て
「あのお家、綺麗だねー!」
とうらやましそうに言うのでちょいと奮発(^^;
なかなかクリスマスっぽくなってきましたよ(^^)


 

2006/12/07

薬師の蜜 うす塩仕込みは美味かった!

水曜日の夜、会社から帰ると小包が届いておりました。
そう!お友達のきちはなさんから頂いたカウプレなんです。
犬猫&うさぎ屋 吉右衛門と華と素敵サイト探索ってブログを運営されておられます。
私のブログを紹介していただいたり、ミュウの写真まで載せていただいたりお世話になりっ放し。
さらに222222件目のカウプレイベントに当選しちゃいました。

届いたのはこちら

梅干1
薬師の蜜 うす塩仕込み っていう蜂蜜漬けの梅干です。
ママと一緒に晩酌の肴に頂きました。

梅干2
見るだけでよだれが出てきますね(^^)

感想は・・・
美味い!酸っぱいけど甘くってご飯があると食欲そそります。
さらに後は種って頃がまた美味い!ほんのり甘いんです。
ママも「美味しいねー」と大喜び。
明日は娘達にも食べさせてやろうと思います。
蜂蜜仕立てだから大丈夫だと思います。

きちはなさん、ほんとに良いものをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪

朝は早出の予定。お返事は帰ってからになります。


 

2006/12/06

クリスマスプレゼントで楽天ポイント使いきり

楽天のスーパーポイントがとうとう無くなっちゃいました(^^;
最近買ったのはこれ。

上の娘へのクリスマスプレゼント 
近所じゃ品切れの人気アイテムのカード入れです。もう届きました。
たしかに今持っているカードは2、3枚ずつ窮屈そうに入れていました。
でも今朝になってこっちが良いって・・・
うーん、こまったぞ(^^;

下の娘へのクリスマスプレゼント 
お風呂の会話で確信して発注。
「TVでやってた500万円のくまさんがいいんだー♪」
ん?たしか2006万円だった記憶だが・・・
「そんなに高いのだと他の子へのプレゼント買えなくなっちゃうよ」
「ほんじゃ、こーゆーのがいい。前に見たとき欲しかったの」

自分より小さいおおきさか。
そういえばお祭りのくじで当らなかったことがあったな・・・。

そういえば娘たち・・・
小さい頃にプレゼントのことをプチネンドって言っていました。
大きくなったものです。

そして自分のauケータイ用SDmicro。 
SDminiやXDカードは持っているけど今回のはSDmicro。
年々小さくなっていくな。
昨夜届いておりました。
SDアダプタとSDminiアダプタが付属していて親切でした。

3つともお友達のブログでクッキー踏んでから買いました。(安いけど)
さぁ、どなたかな〜?(^^)

いつのまにか娘らへのプレゼントがアフィリエイト成果で買えるようになりました。
さー!これからも頑張ろう♪


 

2006/12/05

クリスマスはカントリー雑貨で

クリスマスを控えてママが飾ったカントリー雑貨の紹介です。

雪だるま飾り
窓に吊るしてある雪だるまの飾りです。(既製品)
先日写そうとしたら逆光だったので夜撮影。
目で見ると朝日を浴びて綺麗なのだけどね。

サンタ達
こちらは昨年も紹介したサンタさんの飾り。
バラバラで買ってママが蒲鉾板にボンドで貼った手作り。

階段のツリー
毎年飾る手作りのタペストリーツリー

ママと母の作品はフリーページ手芸で手作りカントリーでも紹介しています。

カントリー雑貨が部屋のあちこちにあると男の私でも癒されますね。

皆さんはクリスマスの準備、もうお済みですか(^^)


 

2006/12/04

ウッドデッキの屋根の雨漏り

今日も寒い朝です。庭の葉っぱ達は萎れ気味(^^;

我が家のウッドデッキの屋根には問題点が一つ。
2階のベランダの柱が貫通しているんです。
ここだけ波板を切り欠いているのですが雨が降り込んでくるんです。

屋根きりかき1
これがベランダの柱貫通の部分。

屋根きりかき2
写真で左上から雨が流れてきて柱にかかり床がビショビショ
ちょっと汚くてすいません(^^;A

今まではウッドデッキの端っこだったので気になりませんでした。
ウッドデッキをDIYで拡張したら気になりはじめました。
この部分だけにプチ雨どいをつけようか思案中です。


 

バーチャルDIY〜ウッドデッキ編6

ウッドデッキをバーチャル製作中です。

今日は最後の床張り作業です。これで完成となります。

5.床張り作業
1x4でもよさそうですが値段も変わらず丈夫なので2x4でいきましょう。
ウッドデッキの奥行きは900mm。
家側の2x4材の枠幅39mmを足せば939mm
2x4材の幅はは89mm。
939-(89x10)=49mm。10枚の床板で隙間約5mmでOK。
家側ピタピタから始めればちょうど外枠直前まで床が貼れます。
ちょうど5mmのベニヤ板の端切れなどを挟んで張っていきましょう。
2x4 6フィート240円x10 2400円

床板は先々メンテナンスで剥がすこともありえます。
錆に強いステンレスのコーススレッドがお勧めです。
ってわたしゃ使ってないんだが(^^;Aハハハ

最後の短い1列2枚の床板の両端を受ける部分がありません。
梁を追加してもいいけどもったいない。

床追加
柱に端切れ(赤色)をコーススレッドで打ち付けましょう。
端切れと枠の上面が同一になるように合わせればOK。

ビス位置
2x4材も若干そり曲がっています。
両端だけでは床が浮き上がることもあります。
梁の通っている部分も1、2箇所打ち付けましょう。
こんな感じ(青色)で互い違いに打つといい感じです。

バーチャルデッキ全景
出来ましたか〜(^^)/

以上でバーチャルでウッドデッキ製作はおしまいです。

ウッドデッキがあると、朝のひと時や週末のお茶など最高ですよ。
そこのお父さん!いかがですか ヾ(^^)


 

2006/12/03

土壌改良準備

今朝もまた、寒〜い朝です。
庭の葉っぱが萎れ気味(^^;
こういう寒さだとパンジー・ビオラの成長も止まるのかな?
今日こそは土いじりをやろう!寒いけど・・・
そういえば昨年はチューリップを植えようとしたら土が凍っていた記憶です。
もたもたしてるとそうなっちまう。

肥料
じつは肥料関係は昨日買い込みました。

ミュウこたつ1203
ミュウよ、お前は今日もお休みかい?

やり残した、お子ちゃま料金プラン変更もあるし、案外忙しいかも。


 

パンジー&ビオラも定植

今日はお姉ちゃんと妹が一緒に遊びに行くと言うので土いじり。
畑の茄子やピーマン、シシトウを撤去して土を掘り起こしました。
いやはや土壌改良は疲れます(^^;
買い込んだ腐葉土と油粕を底に敷きこみました。
土には化学肥料、ヨウリン、苦土石灰を混ぜ込み埋め戻し。
苦土石灰は酸性の土を中和してくれると教えてもらいました。
これで来年また家庭菜園が楽しめるかな?

土壌改良で余った畑の土でパンジー&ビオラも定植。
庭の花壇にズラリ。空いた鉢にもたくさん植えました。

ビオラ12031
花壇に定植して咲いたビオラ。開花一号と同じ種類。

ポーチュラカ1203
ポーチュラカを剪定して日向に。
家の中に入れれば冬越しできるかな?

ビオラ12032
庭の花壇にズラリとパンジー&ビオラを定植♪

いまのところ咲いたのはビオラ。みんな紫+黄色。
オレンジのパンジーもあるはずなんだけどな(^^;
違う色のが咲くのが楽しみです。

午後からはauに行かないと・・・。


 

今日はシーリングファンもフル稼働

今日は寒くてファンヒーターはフル稼働。
天井のファンも回した方が効率が良さそうなのでフル稼働。

リビング照明
リビングの羽根付き照明です。昔DIYで取り付けました。

この羽根付きの照明、憧れていたんですよ。
散々悩んだ挙句、数年前に自分で装着したんです。
取扱説明書に天井が弱い場合は補強が必要とありました。

当時を思い出すと・・・
押入れの天井から天井裏に入り2階の床と1階の天井の隙間を歩腹前進。
リビングの天井にたどり着いたはよいが天井って弱いんですね。
下手なところに体重をかけたら天井が抜けそうでした(^^;
忍者のような体制で天井裏に補強の板を取り付け、なんとか装着。

回転数が3段階に調節できて、冷房用と暖房用で回転方向が切り替わります。
楽天だとシーリングファンで検索すると見つかります。


 

2006/12/02

ママがクリスマスリースDIY

昨夜は会社の忘年会でした。
ちょっと呑みすぎて昨夜はブログも見れずにバタンキュー。

今朝起きたら家の中がクリスマス風に変わっておりました。
そう、金曜日はママがお休みだったんです。
高価じゃないけどカントリーな手作りの飾り物があちこちに(^^)
我が家のクリスマスシリーズ
昨年紹介済みだけどまたぼちぼち紹介していこうと思います。

庭に出るとガレージにも手作りリースが飾ってありました。

2006ガレージのクリスマスリース
ママが作ってくれたクリスマスリース。カントリーでしょ(^^)

 「こりゃヒバ?」
 「そう、ヒバの枝を丸めて作ったのよ♪」

TVでは任天堂Wii発売で長蛇のニュースが流れてます。

今日は娘らのauケータイを子供料金に替えに行かねば・・・
先週は保険証を忘れて大人料金で契約したんです。


 

クリスマスリース特集

朝のガレージのリースはママの剪定ヒバリサイクル品。

インテリアは既製品が主体です。

2006玄関リース
玄関に吊るしてある我が家で一番大きなリース

2006ドアリース
ドアの取っ手にもプチリース

2006リビングリース
リビングのドアにもクリスマス柄のリース♪

部屋のあちこちにあるのでクリスマスがもうすぐだなぁって感じがしますね。
楽天にも素敵なドライフラワーのリースがたくさんありました。

そうだ!ツリーも飾らなくっちゃ♪
楽天でクリスマスツリーを探して一番高額なのがこれ⇒いくら?


 

床屋前の愛犬ミュウ

auに料金プラン変更に行こうとしたら保険証が無い(・・)
ママが丸ごと持って会社に行ったようです。だめじゃん。
下の娘がお友達と遊びに行きたいと・・・
先週の不審者騒ぎがあるので念のため見張ることにしました。
しっかしこれじゃわしゃなんも出来んな(−−;
お姉ちゃんも遊びに合流。ほっと家に戻りました。
今日はなんにも出来ない週末でした(^^;
まぁ体は休まったかな?

Img538a5dedy9wboc

こいつはいつもお休み三昧
ボーナス出たら床屋に連れて行ってやるからな♪

あすこそおこちゃま料金プランに変更せねば。

ちなみにauの安心ナビなる機能を試してみました。
画面に娘の居場所が黄色の★印で表示されます。こりゃ良いや♪

 

2006/12/01

プチ畑、野沢菜の近況

プチ畑の近況です。
大根は立派な葉っぱに育っています。
地面から根っこが肩を出したら土をかけてやろうと思っているのですが未だのようです。
ニンジンは種を蒔いた時期が遅かったのでダメ元。
小さいながら元気な葉っぱが出ています。

Ȫ1201
大根と野沢菜の葉っぱが元気に育っています。

タマネギはムスカリみたいな葉っぱが生えているだけ。
ちゃんと出来るのかな?
初めての経験の野沢菜は大きく育ちました(^^)/
ネットで見る限り収穫時期のようです。
お湯で洗って塩で漬ければ野沢菜漬けが出来るはず。
ネットに出ているのはキロ単位の本格的な野沢菜漬けばかり。
塩加減が大事なようです。
うまく漬けられれば良いのですが・・・・

茄子やピーマン、シシトウはもう終わりのようです。
処分して土壌改良をしようと思います。

TVのニュースで大根やピーマンが豊作過ぎて価格が下落し処分している映像が流れていました。
農家の方の心境を考えると気の毒でなりません。
家庭菜園をはじめてから野菜を食べる時にありがたみを感じるようになりました。
元来、野菜は嫌いだったのですけどね(^^;


 

バーチャルDIY〜ウッドデッキ編5

ウッドデッキをバーチャル製作中です。

今日は手すりの製作です。

4.手すりの製作
2x4 6フィート(38x89x1820mm)材2本で足ります。480円
長いのは1800mm、短いのは900mmが2本

2x4の幅があればちょっとした鉢やプランターが置けますよ♪

ポイントは正確な45度カットに尽きます。
角部は45度にカットして突き当ててかっこよく仕上げましょう。
こんな材料を固定できる工具があればベストです。
自信の無い方はホームセンターで切ってもらっても良いかも。

2x4材は89mm幅で出来ています。
45度定規が無い場合は片側を89mm短めなところから斜めに線を引けばOK。
上手に切らないと突き当てた時に隙間が出来ちゃいます(^^;

バーチャルデッキ手すり
絵では合体した状態ですが手すり同士を合体させる必要はありません。
バーチャルデッキ組み立て2
手すりは柱にコースレッドを上から打ち付けて留めるんです。

下穴は各柱に対して2箇所開けておきましょう。

凝り性の方は角を丸めちゃったりして(^^)

さぁ!これでやぐらは完成しました。あとは床張りで完成です。


 

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無料ブログはココログ