« 今日はシーリングファンもフル稼働 | トップページ | 土壌改良準備 »

2006/12/03

パンジー&ビオラも定植

今日はお姉ちゃんと妹が一緒に遊びに行くと言うので土いじり。
畑の茄子やピーマン、シシトウを撤去して土を掘り起こしました。
いやはや土壌改良は疲れます(^^;
買い込んだ腐葉土と油粕を底に敷きこみました。
土には化学肥料、ヨウリン、苦土石灰を混ぜ込み埋め戻し。
苦土石灰は酸性の土を中和してくれると教えてもらいました。
これで来年また家庭菜園が楽しめるかな?

土壌改良で余った畑の土でパンジー&ビオラも定植。
庭の花壇にズラリ。空いた鉢にもたくさん植えました。

ビオラ12031
花壇に定植して咲いたビオラ。開花一号と同じ種類。

ポーチュラカ1203
ポーチュラカを剪定して日向に。
家の中に入れれば冬越しできるかな?

ビオラ12032
庭の花壇にズラリとパンジー&ビオラを定植♪

いまのところ咲いたのはビオラ。みんな紫+黄色。
オレンジのパンジーもあるはずなんだけどな(^^;
違う色のが咲くのが楽しみです。

午後からはauに行かないと・・・。


 

« 今日はシーリングファンもフル稼働 | トップページ | 土壌改良準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はシーリングファンもフル稼働 | トップページ | 土壌改良準備 »

無料ブログはココログ