« 10円饅頭 | トップページ | ウッドデッキの雨どいの改良 »

2006/12/09

家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬け

とうとうこの時がやってきました。
家庭菜園で育てた野沢菜で野沢菜漬けを作ります♪
漬け方はこちらを参考にしました。⇒野沢菜の漬け方
他にもいろいろありました。
温泉で洗えとか・・・ねぇし(−−;

野沢菜収穫
まずは収穫です。
ダンボール程度の面積に種を蒔いた割にはたくさん♪

野沢菜お湯洗い
温泉は無いので台所でお湯で洗います。
なんか狭いぞ(^^;だいじょうぶか?

野沢菜漬け込み
洗っては突っ込み、塩をかけます。
塩加減は・・・適当ですヾ(^^;イイノカ?

漬物石はレンガ
落し蓋を乗せて漬物石代わりにレンガです。
やっぱアンビンバンコなカントリー生活としてはレンガでしょう。

漬物は涼しいところに
完成です。涼しいところが良さそうなのでウッドデッキ。

このまま1日で水が出てひたひたに浸かれば良いそうです。
その後は漬物石を軽くする・・・らしい。
でもね、
どの程度の重さでヒタヒタになるのかは・・・さっぱり判りません。

成功すればひと月くらいで野沢菜漬けになるそうです。


 

« 10円饅頭 | トップページ | ウッドデッキの雨どいの改良 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10円饅頭 | トップページ | ウッドデッキの雨どいの改良 »

無料ブログはココログ