« 自家製コンポストをDIY | トップページ | プチ温室のパンジー&ビオラ&薔薇の挿し木 »

2006/12/16

自家製コンポストをDIYその2

今日3件目は自家製コンポスト作りの続きです。
プラスチックのバケツが見えるのはよろしくない。
レンガで隠そうと思います。

コンポスト間口レンガ
間口はベルギーレンガを並べました。並べただけ。
全部レンガを半分に割ったので手間はかかってます。

中身は夏椿の落ち葉、すずらんの枯葉、しなびた日々草、野沢菜の根っこ
そこいらの雑草、土・・・
切り刻んで米ぬかと石灰窒素と混ぜました。

コンポストの蓋
コンポストの蓋です。全てウッドデッキの床の端材
リサイクルってやつですな。写真のノコギリは使いませんでした。
面倒なので全部ジグソーでカット。
補強の木がバケツの内径に合わせてある辺りは匠?

コンポストの蓋完成
じゃーん!手作りコンポストの完成です♪
だれじゃ!カントリーというより皿屋敷ってゆーてんのは。

コンポスト完成の図
蓋の上にラベンダーの鉢を置いてみました♪

いかがでしょう?
私の後輩の先生の話では
 1.穴を掘る。
 2・枯葉、生ゴミ、土、石灰窒素、米ぬかを入れる。
 3.ブルーシートをかけて飛ばないように重石を置く
でOKなのだそうです。
庭に設置したいのでちょい小奇麗にまとめてみました。
ちなみにコメリに石灰窒素を買いに行ったら振りかければOKなお薬も売っていました。
こっちの方がお手軽かも♪
楽天で探すとこんなコンポストもありますよ。
   


 

« 自家製コンポストをDIY | トップページ | プチ温室のパンジー&ビオラ&薔薇の挿し木 »

コメント

こんにちは!はじめまして!
このコンポスト!良いアイディアですね!
私も見た目が好きじゃなくって(しかも高いし)悩んでいたのですが、コレなら見えないので良さそう♪
使い心地はその後いかがですか?良かったらお聞かせ下さい^^☆
作った肥料で野菜も作ってらっしゃるのかなあ?^^♪美味しくできそうですね~♪

かぶとむしさんへ
バッチリ堆肥が出来ましたよ!
ママが生ゴミだけ分類するのが大変らしくなかなか生ごみが集まりませんが落ち葉や野菜屑などを入れて半年くらいで堆肥になりました。
しっかり水分が抜ければ臭くも無くて良い感じです。
もちろん家庭菜園の肥料に使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製コンポストをDIY | トップページ | プチ温室のパンジー&ビオラ&薔薇の挿し木 »

無料ブログはココログ