« 種から育てたパンジー&ビオラ | トップページ | 自家製コンポストをDIYその2 »

2006/12/16

自家製コンポストをDIY

今日2件目は自家製コンポスト作り・・・DIYです。
コンポストとは・・・
生ゴミを落ち葉や米ぬか、石灰窒素と混ぜて堆肥に変換する容器のこと。
楽天で探すとこんなのが見つかります。
   

まず掘った土が崩れないように都合の良さそうなものを探しました。
見つけたのが漬物用のバケツ。
義母からバケツごと漬物を頂いて放置していたものです。ええのんか?
若干割れもあるのでこいつを使うことにします。

コンポスト予定地
コンポスト設置の予定地はここ。ガレージ手前です。
ここなら臭いが出ても被害が最小限。

コンポスト用の穴
ひたすらスコップで穴掘り。
黒土の下の赤土も掘りました。ミュウのお墓ではありません。
深いと思ったけど30センチ程度でした。汗

コンポスト底穴
コンポストに使う漬物用バケツの底に穴を開けます。
生ゴミから汁が出てくるはずです。
この汁も液肥になると聞きましたが・・・いいや(^^;

コンポスト仮蓋
バケツを埋めて蓋をすれば完成???

いえいえ、埋める時に土が中に入らないよう蓋しただけです

このブログはアンビンバンコなカントリー生活
ママが気に入るカントリーな雰囲気じゃなきゃダメなんです。


 

« 種から育てたパンジー&ビオラ | トップページ | 自家製コンポストをDIYその2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種から育てたパンジー&ビオラ | トップページ | 自家製コンポストをDIYその2 »

無料ブログはココログ