« 自家製コンポストって出来る? | トップページ | 我が家の夏椿 »

2006/12/13

我が家のガレージで気になる点〜屋根

我が家のガレージ、もうひとつ気になる点があります。
・・・それは屋根。
完成当初、うれしくて自作ガレージの写真を会社のPCの壁紙にしていました。
当時の友人の一言が
 「いー感じなんだけど、屋根がイマイチっすね。」

Paint_after
これは今年壁を塗り替えた時の写真です。

そうなんです。
施工のし易さ、価格、採光を考えてポリカーボネートの波板を採用しました。
でもこの波板ってのがどうも・・・(^^;
波板のおかげでガレージのつもりがなーんか物置っぽい。
冬のバイク製作作業の頃は明るいし調子が良かった。

でもね、夏は予想以上に暑いんです(^^;
ロフト風の棚の上に置いていた寝袋も日焼けしちゃいました(^^;
天井を張れば解決するのでしょうがどうせなら見栄えの良いほうが良い。


この本でもアスファルトシングルっていう素材が紹介されています。

ジョイフルのサイトの説明を見てもアスファルトシングルってのが格安。
しかもこのアスファルトシングル。見た目がグッド!
楽天で探すと犬小屋ばかり出てくるけどこんなイメージです。
ウッドガレージの屋根にはよく似合いそうです(^^)
いったい、いくらかかるんだろう?
屋根は片面4500x2200として・・・
野地板:OSB材は1枚1000円(高い安い、いろいろあるようです)
  片面6枚半、両面で13枚・・・13000円
アスファルトシングルは1枚126円
  片面に約60枚両面で120枚・・・15000円
うーん、約3万円かぁ。。。
こりゃ、夏のボーナス以降かな(^^;


 

« 自家製コンポストって出来る? | トップページ | 我が家の夏椿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製コンポストって出来る? | トップページ | 我が家の夏椿 »

無料ブログはココログ