« 我が家のガレージで気になる点〜屋根 | トップページ | プチ温室がやってきた »

2006/12/13

我が家の夏椿

会社で上司とタバコを吸っていたら
「ん?木がばっさりきってあるな。あんなに切って枯れないのかな?」

見てみると10mくらいありそうな木の先端がばっさり切ってあります。
切り口の太さは100mm以上ありそう。
チェーンソーかな?
残った枝はぶっとい枝ばかり。
たしかに「来年どこから新芽が出るんだ?」っていう切り方です。

我が家の夏椿も今の時期に切っちゃえば良いのかな?
放っておくと電線まで届きそうな高さなので時々剪定が必要なんです。

夏椿_冬
夏椿、すっかり葉っぱが落ちて冬の様相。

夏椿の新芽
あらら、これは新芽?んじゃ切っちゃだめだな。

これはこれで冬らしくって気に入っています。
春になれば、さらにあちこちから緑の新芽が出てくるはず。。。
家を建てた当初は常緑樹の方が年中賑やかそうで好きでした。
でも、冬枯れる夏椿ってのも四季を感じていいものです。

そういえば夏椿の落ち葉も良い堆肥になるのかな♪


 

« 我が家のガレージで気になる点〜屋根 | トップページ | プチ温室がやってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のガレージで気になる点〜屋根 | トップページ | プチ温室がやってきた »

無料ブログはココログ