« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編4 | トップページ | プチ畑、野沢菜の近況 »

2006/12/01

バーチャルDIY〜ウッドデッキ編5

ウッドデッキをバーチャル製作中です。

今日は手すりの製作です。

4.手すりの製作
2x4 6フィート(38x89x1820mm)材2本で足ります。480円
長いのは1800mm、短いのは900mmが2本

2x4の幅があればちょっとした鉢やプランターが置けますよ♪

ポイントは正確な45度カットに尽きます。
角部は45度にカットして突き当ててかっこよく仕上げましょう。
こんな材料を固定できる工具があればベストです。
自信の無い方はホームセンターで切ってもらっても良いかも。

2x4材は89mm幅で出来ています。
45度定規が無い場合は片側を89mm短めなところから斜めに線を引けばOK。
上手に切らないと突き当てた時に隙間が出来ちゃいます(^^;

バーチャルデッキ手すり
絵では合体した状態ですが手すり同士を合体させる必要はありません。
バーチャルデッキ組み立て2
手すりは柱にコースレッドを上から打ち付けて留めるんです。

下穴は各柱に対して2箇所開けておきましょう。

凝り性の方は角を丸めちゃったりして(^^)

さぁ!これでやぐらは完成しました。あとは床張りで完成です。


 

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編4 | トップページ | プチ畑、野沢菜の近況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編4 | トップページ | プチ畑、野沢菜の近況 »

無料ブログはココログ